最近観たもの:(・_・)

最近観た漫画とか。
活字物を読んでねー



・交響詩篇エウレカセブン(コミックス版)
 わしの趣味には合わなかったようじゃ。
 タイミングがスカッたお約束展開って超つまんないかも。

・BECK30巻
 盛り上がっては来たのだが同じパターンの再来でもう一ひねりないと盛り上がらんなあ。
 気になったのは、**のか!という下世話な興味のみ。

・天空の城ラピュタ
 やってましたな。
 ファンの人には申し訳ないですが、やっぱりこう未来少年コナンのディープな部分をこそげ取った、上っ面だけのスカスカ冒険活劇かなあと。宮崎駿ってこの時点で完璧に枯渇してたのね、というのが良くわかる感じ。まあ、脳味噌空っぽにして観れば楽しいですかね。

・のだめカンタービレ18巻
 変化の季節。女性作家って、じわじわねちっこく展開をひねるのが上手くて話が長持ちするのう、と。

・カイジ新刊
 ついにぶっちゃけた。全部ぶっちゃけたと見せかけたときこそ、重要な情報を隠蔽するのは駆け引きの基本ですかねえ。

・ベルセルク復活
 祝!しかし、あまり進んでいない。メンツは相変わらずという感じ。

・新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画
 新世紀エヴァンゲリオンのコミックス版新刊を見ようと思ったら、行った漫喫に入ってなかったため、気が振れてつい読む(笑)。まあ、ふつーにラブコメとして面白い。元々キャラが立ってるしな。しかし、そこまでお約束展開で行くか!というベタなお約束展開が恥ずかしい(笑)。どうでもいいけど綾波レイの取って付けたような感情表現が微妙にすべりまくっているような感じが。うーむ。

 TRPGer的には、「本編のエヴァ」と「碇シンジ育成計画」は、シナリオが同じで別メンツでやったらこんなになっちゃったリプレイ1&リプレイ2みたいな感じで面白かった。ラブコメ好きが集結すると「碇シンジ育成計画」的展開になって、ラブコメなんかやってられっか!なメンツが揃うとシリアスに走って「本編のエヴァ」っぽくなるかなあと。なにより「碇シンジ育成計画」では「加持リョウジ」が登場しないのが展開に馬鹿でかい影響を及ぼしている。実にTRPG的だなあ、と。おもしれー。

んじゃ
[PR]
by namizusi | 2007-06-24 22:23 | ストーリーメディア


<< 風の聖痕RPG基本ルールブック... FEARゲームの功罪分析(7)... >>