TRPGにおけるサプライズ(3):(・_・)

第3回。
各種テクニックの解説をします。



・募集文言での警告
 コンベンションの募集などで「今回戦闘がきついので最悪全滅の危険があります」とかいうのです。とても重要。募集文言は、自分のシナリオでどんなサプライズを与えるかを考慮して適切なアピール方法を考えると良いです。募集開始からセッションは始まっている。僕が昔やったのだと「ヒロイン募集中!」とか。

・ドラマチックシーン/ノーマルシーン
 これは「TORG」のルールで、ドラマチックな展開をするシーンと地道な情報収集など、ノーマルな進行をするシーンというのを切り分けています。FEARげーの「クライマックスシーン」なんかは、このドラマチックシーンの特殊例と言って良いでしょう。キャンペーンの場合なんかは「次回のセッションはとんでもないことになりますから!覚悟してください」とか言ってセッション単位でドラマチックを区切ることもあります。

 この方式でちょっと野暮ったいと思うのは、もっと細かい単位でアクティブモードに変化する展開を表現しようとすると重たい(いちいちシーンを切り替えるのか!?)という点です。たとえば、ジョジョの奇妙な冒険(第3部)で、アブドゥルがヴァニラ=アイスと遭遇する場面。あれは、

・アブドゥルたちが敵のアジトに乗り込んでぐだぐだ話している
・アブドゥルがふと、自分の手で押さえた壁の文字に気が付く
 「次にお前が振り返ったとき、お前は(指で隠れて見えない)」
 →ここでスイッチONして「ゴゴゴゴゴ」という心理的効果音が鳴る
・指をはずすと「死ぬ」の文字が
・気配に気付いて振り返った瞬間グバァー!

という展開をして、序盤ノーマル進行だったのが、「アブドゥルがふと、自分の手で押さえた壁の文字に気が付く」というキーアクション/情報で突然ドラマチックに変化するわけです。これをシーンを分けてやると重たいし興をそいでしまいます。まあ、シーン単位で区切る演出法もありますけど。

ポイントとしては

・キー情報、キーアクションでノーマル進行が突如ドラマチック進行に変わることがある

逆に言うと、キー情報、キーアクションの提示でPLを自然にアクションモードに切り替えることもできるわけです。ジョジョの奇妙な冒険は「ゴゴゴゴゴゴゴ」とか「ドドドドドドド」とかいう心理的擬音でモードの切り替えをわかりやすく表現しているので、どこでモードが切り替わるか把握するのに良いテキストだと思います。

・今回予告
 募集文言の話と同様。FEARげーではシステムに組み込まれています。

・ハンドアウト
 募集文言の話と同様。FEARげーではシステムに組み込まれています。
 ポイントとしてはPL個別の情報だってーことです。
 ハンドアウトを解読して各人がMyPCのスイッチは何かを把握させるのがポイント。

・クライマックス
 募集文言の話と同様。FEARげーではシステムに組み込まれています。
 ドラマチックシーンの特殊例。
 「これ以上の展開はない」という終了を知らせるフラグが立つのがポイント。

・唐突な知覚判定
 上の、「アブドゥルが壁の文字に気が付いた!」の普遍化。

・パターンによる条件付けと変奏
 いつもいつも同じパターンだが、今日はなんだか違う。ゴゴゴゴゴ

・ランダマイザの使用
 ランダマイザは「どんな結果がくるかわからない」というスイッチが自動的に入る。

・扉というスイッチ
 扉の向こうには何があるかわからない(何が起きるかわからない)ということでスイッチが入ります。

・少し手前から始める
 ***をするつもり、しかしなぜかGMがその手前から話を展開し始めた。その手前に何かあるかもしれない?

・空気を作る(笑)。“間”
 オフの場合は表情とか「隠れてGMがダイスを振る」とかいうアクションでスイッチを入れることができます。オンセでも突如GMがダイスを振ったとかで可能。あとは「間」。

PL「***をしようかと思うんですが」
GM「……」
PL「ど、どうしました?」←ここでスイッチが入る
GM「きみが***するとだね」
PL「は、はい!?」
GM「……次回に続く」
PL「えー」

こんな感じでモードの切り替えができます。

個人的な案としては、モードの切り替えは心理的スイッチで抽象的でわかりづらいので、わかりやすく明示するために具体化して、「ドラマチックカード」とかいうカードを作ってPLに明示して見せるとかやればいいんじゃないかと思います。
PLが雑談してるところでおもむろにカードをノーマルからドラマチックに裏返してPLにアピールして見せる、とか(ニヤニヤ笑いながら)。


残件:
・モード切替の個別波及について
・良いアクティブモード、悪いアクティブモード
・サプライズの限界点


次回に続く
[PR]
by namizusi | 2007-06-28 12:49 | TRPG


<< MHF:(;_;) MHF:(^_^) >>