相変わらず廃人モード:(・_・)

相変わらず廃人モード。HR27になりました。
一応意識して他の予定を入れてるので、どっぷりMHFのみってことはないです。

イベントでテオが来てました。対策でティルタニア作成。

<トピック>
・テオ=テスカトル超パワーアップ
・ディアブロス尻尾リタマラ
・錆クシャ撃退
・大剣弱体化!?



しかし龍属性武器を作るには基本的に古龍を倒さないと素材が集まらず。
一応こっそり古龍迎撃戦が来てたらしいですが、そんなの見てる暇もなく。
噂だと?9時~11時くらい?

仕事が忙しいと見てる暇もありません。
何とかしてくれ。

--
・テオ=テスカトル超パワーアップ
 攻撃パターンはまったく一緒で体力も一緒っぽいのですが、環境の影響で随分強くなりました。

・事前に龍属性武器がほとんど作れない
 ・塊から作る→塊リセットが出来なくなったため?作りづらくなった
 ・村で古龍を狩って作る→村クエ消滅
 ・古龍迎撃戦
  社会人の思惑の知れぬ謎時間で短時間しかやっておらず、暇人しか恩恵を受けられない
 ・古龍イベントクエで稼ぐ
  だから、古龍イベントクエの対策で龍属性武器が欲しいっちゅーに!

・防御力低下
 正式サービス開始時に大幅な防具弱体化が施工されたのですが、防具は弱体化されたが敵の攻撃力は変わらない(むしろ怒り時は上がった?)

・ひるみ耐性超上昇
 ひるみ耐性が上がって、当たり判定もかなりシビアに。以前は、とりあえずきっちりに頭に攻撃を入れてれば結構転倒してくれたので、攻撃力バランスが壊れてても何とかなったのですが、耐性が上がってなかなか倒れなくなりました。しゃれにならん。


……という感じで、相対的にかなり強くなりましたかね。生半可な装備では到底倒すこともおぼつかず、しかも尻尾を切るにも相変わらず体力4割以下まで削らないと切れないようで、サブクエクリアもままならず。下位だと相当良い装備で、各人の腕も一定水準以上ないとクリアできないレベルに。キビシー!

 とりあえず、初討伐は野良で水晶大剣を強化したので行って、かろうじて終了5分前で倒せました。マジきつかった。

 龍属性武器が使えるようになっても、周りが厳しくてサクサク死んでくれてなかなかクリアできず厳しいです。

--
・ディアブロス尻尾リタマラ
 ディアブロス下位最終強化のために尻尾が要るので寒冷期でリタマラ(大剣)。おかげで随分ディアブロスの尻尾切が上手くなったような。あとサブクエで角破壊してたので角破壊も慣れました。ディアブロス亜種だと70%くらいで尻尾が出る!?ということで一度行ってみたのですが、亜種の場合は

「黒尻尾」

というまがい物が出る模様。類似品に気をつけましょう。

<尻尾を切るタイミング>
・地中から飛び出した直後
 飛び出し直後、尻尾が垂れ下がってるので、そこに抜刀切りを入れる。1~2回攻撃が入る。

・方向転換→突進
 股下に飛び込んで尻尾に向かって抜刀切り。右斜め前方に尻尾が寄ってることが多いと思うので、若干右斜め前方を意識して抜刀切りすると当たりやすい

・潜り時
 もぐるときに切っても切れませんが、ダメージは蓄積する?ということで切りに行って見たり。

・突進直後
 突進直後は2パターンあって、
 1)突進→角突き上げ
  尻尾が比較的垂れ下がってて動かないので狙いやすい
 2)突進→スライディング
  地中から飛び出した直後と同じで垂れ下がって切りやすいが、ソロだと大抵射程圏外で届かないこと多し。

・転倒中
 脚を攻撃して転ばせた後。しかし転ぶまでが長いので、リタマラの時には狙わんかのう。

そんな感じで。

--
・錆クシャ撃退
 古龍迎撃戦で戦闘街に錆クシャが来てたのでフレとチャレンジ。武器はテオと同じくティルタニアで。鎧がかなり強化してもせいぜい防御力180くらいで、そこで怒り中ブレスを食らうと即死できます。ひどい。

・頭部攻撃の転倒耐性が上がった
・ザコは相変わらずうざいが、ドスよりは枯れるのが早くなった
・支給品に支給用大タル爆弾がなくなった
・上エリアから左下エリアへのショートカット通路が出来た?(前からあったっけ?)
・龍風圧の範囲が広がって飛ばされまくる

という感じでした。
 あとまあ、今回即死してわかったのは、

・閃光で叩き落とすと怒り状態になる?

というところでしょうか。ピヨリ中にめくら滅法にブレスを吐いてくることがありますが、これを食らうとサクッと死ねます。注意。

 2回くらい失敗しましたが、テオに比べるとまだ勝てそうな感じだったのでさらに挑戦して、3回目でようやく撃退。最後は飛んでるところにバリスタを撃ち込んだら「撃退に成功しました」の表示が出てクリアとなりました。時間は40分の針という状況。シビア。

--
・大剣弱体化!?
 錆クシャやってて顕著にわかったのですが、大剣がちょっぴり弱くなったような。どこがかというと

・抜刀切りの出の遅さ

でしょうか。以前は抜刀切りするといきなり斜め前に切っ先が出て振り下ろすのでかなり早かったんですけど、今回、ため切りとモーションが同じになったのか斜め後ろによっこらしょと担ぎ上げてから振り下ろす感じに。なので、ワンテンポ遅れて間に合わないとか避けきれずに食らうとかそんな感じになってしまいました~;;。

まあ、多少先読みして相手の動くであろう所に切っ先を置いておく感じで出せば当たりますけどね。ちょっと厳しくなりました。

あと、ため切りと同じような判定になったせいか?以前は右レバーをはじく感じでピッと入れるとすぐ切りが出たんですけど、今回は多少長めに右レバーを入れないと切りが出てくれません。おかげで前と同じ感覚で突っ込んで抜刀切りを入れよう!とするとレバーが反応せず、突っ込んで行っただけでボーっとしている状況が多発。間抜け~。

大剣はちょっと練習が要るのう。そんなに作る気ないですけど。むしろ切断武器はガンスを作っておきたいかのう。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2007-07-16 10:46 | モンスターハンター


<< 『GMさん、教えてください』 ... ぼちぼち:(・_・) >>