人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古龍三昧:(・_・)

相変わらずHR30です。
そろそろ上位に上がろうかと思うのだがシェンガオレンに敗れて作戦考え中。

<トピック>
・老山龍襲来
・カメレオン龍
・ドズガレ・オンライン




・老山龍襲来
 来てました。老山龍がチョーきびしー!のは、

・古龍襲撃戦は週末3日間である
・1日につき襲撃時間3時間
・クリアするのにどんなにがんばっても30分以上かかる
・よって1日に行けるクエストはフルで行って6回くらい
・老山龍系武装でよく使う老山龍の角は1クエで1個しか取れない
・3日間でフルで行って取れるのは18個

てところでしょうか。で、

・凛頭の作成に3個
・龍刀紅蓮作成に4個(焔作成に1個、紅蓮作成に3個)
・凛鎧強化に各箇所1個ずつ。全箇所作成すると5個
・艶鎧までフルで揃えるとさらに8個
・龍双剣とかにも必要だったような

て感じで、やたらめったら大量に要るわりに採れる数&時間帯が極めて限定されてきびしーですな。そればっかりやるのはあまりにしんどいし。

 で、さらに厳しいのは

・超タフになった!

てところでしょう。噂では、下位装備だとよっぽどカツカツに攻撃力を揃えてないと撃退どまりで倒せない感じでした。最初期のMHの4人拡散ガンナーに立ち帰れっつーことですかのう?

 上位はさらに厳しかったようで、上位の偉そうな装備をした恥ずかしい人たちが軒並み下位の老山龍狩りにやってきてましたな。はずかしっ。何か、「2死したらリタしましょう」とかいう恥ずかしいことを言い(上位装備で1死するだけでもかなり恥ずかしいと思うのですが)、龍槍なんて強いのを持ってながら顔攻撃するという恥ずかしいプレイをするんで^^;、ついつい転倒狙いで後ろ足狙いに行ってしまいました。まあ、上位のそこそこな装備なら転倒ダメージ食らっても大したことないだろうって思うんですけど。クエ中にサクッと落ちていく上位メンバー(プチッとソフトを切って落ちるんですかねえ)。さすがに2人では厳しいねえ、ということでリタイア。はずかしっ。

 一応、下位の笛で一番ダメージが入りそうなガンズロックⅡで行ってみたのですが、後ろ足を攻撃する場合は

・ゆっくり歩いている場合
 ぶん回しx2+スタンプ

・早く歩いている場合
 柄攻撃+スタンプ

という感じがダメージ効率が良いですかの。頭を任せてひたすら脚を攻撃してればエリア3の頭くらいで最初の大転倒。以後、各エリアで2回ずつくらいの転倒が出来ます。足止めとしては十分な感じかと。

 最終的に

・龍刀【焔】作成
・凛(鉢金)作成

という感じで。紅蓮は次の襲来&テオ=テスカトル待ちじゃのう。

--
・カメレオン龍
 オオナヅチが来てました。笛使い的には毒笛素材集めのチャンスで欠かせない感じで連戦。
 オオナヅチは他の古龍と違って

・それほどタフじゃなかった!まとも!

だったので、わりとサクサク行けました。まあ、世間一般に龍属性武器が揃ってきてましたしな。
しかし、野良で行くと龍属性寄生というか、そんな感じのメンツがよく揃ってなんだかなあと。

・自分:ドラゴンキラー
・他の上位の人:弓とかボウガンばかり

というときにはどうしようかと^^;。仕方なく自前で角折って(龍属性でないと角が折れないので……)、尻尾まできっちり切って倒しておきました。やでやで。

 フレが、あれでどうやって戦うんですか?と聞いてきたので、戦い方をまとめてみる。

・怒ってると顔の辺りが緑色にポヤポヤ光るのが見える。それを見て顔の向きを確認。何かアクションするときも一瞬姿が見えるので、顔の位置&向きを確認
・正面に立つと危険(ゲロ・ガス・突進が来る可能性あり)。自分に向いてそうだったらとにかく横に軸をずらす
・左肩、胸、角、左足は柔らかい。他はほぼすべてはじかれる
・序盤は正面の懐に入って角を狙う
・角が折れたら、とにかく手数勝負でガツガツ殴る。ダメージ効率を考えて正面の懐に入って攻撃をすると良い。安全を考えるなら側面からガツガツ攻撃。はじかれてもガツガツ行く。
・10~20分くらい攻撃したら体力が減ってきてるはずなので尻尾狙いに切り替える
・尻尾を狙うタイミングは
 ・尻尾振りの直後。4回振ってからアクションするので、その隙に1~2発
 ・ガスを吐くときに長時間止まるのでその隙に殴る
 ・適当に背後に回ってしつこく尻尾を狙う
・基本的に突進orバックステップor攻撃アクションしたあと2回方向転換する。前後の顔の位置を見て大体こっち方向に顔の向きを変えただろうと推測し、尻尾切りなら背後に回り、通常攻撃なら側面か正面懐に入って攻撃

……とまあ、そんな感じですわ。上手いメンツがいると音爆弾で姿を点滅状態にしてくれるんで、そうなるとかなり楽です。僕はいまだに音爆弾のタイミングが把握できてませんけど^^;。

 オオナヅチは笛は完成(金が飛ぶ飛ぶ)。鎧はスキルが好みだったので一通り作ろうかと(回復&広域化)。笛で広域化があればサポートできるし、回復はかなり強いスキルだし。

--
・ドスガレ・オンライン
 何か、ソロで金稼ぎするときに良い貫通弓があればドスガレオスをハメ殺せて(5分くらい?)、1クエで1万ゼニーくらい儲かる、という話を聞いて試してみました。貫通弓クリティカル距離で強撃ビンをつけて弱点の首を貫通させるのがポイント。ただ、僕の腕だときっちりはめ切れなくて5~10分くらいかかりましたか。距離が合ってないとか、ずれたとか。サイズが小さいと当たりにくいとか。若干背中寄りが弱点を掠めつつ背びれも破壊できてかなり良い感じでしたかね。

 一応狩猟笛(フルフルフルート)でも試してみたのですが、はまらないけど5~10分討伐で大差なしでした。うーむ。首に毎回きっちり当てられるなら笛でもはめられそうでしたけど、攻撃範囲の問題でどうしても頭とか足に引っかかって行けませんでした。正面に立って首に分回しがちょうど当たるよう調整できたらいけるかもしれませんが……。クックなんかの場合は顔が突き出て狙いやすいのでひたすらぶん回しで半ハメみたいな状況にすることが可能です。

 いずれにせよ、5~10分くらいのクエで激運鎧をつけて1万も儲かるのはかなりおいしい感じですか。


そんなところで
by namizusi | 2007-08-06 03:30 | モンスターハンター


<< ディアブロス一掃計画:(・_・) レウス亜種で即死:(・_・) >>