人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『GMさん、教えてください』31~44回答:(・_・)

http://card.zero-the.fool.jp/
サボってましたがまとめて。



【07.シナリオ作成……元ネタ編】

031. 元ネタありのシナリオを作りますか。
はい。

032. シナリオのネタ元になることが多いもの、ことは何ですか。
多種多様。好きな話とかギミックをネタにすることは多いかも。

033. ネタをシナリオに仕上げてゆくとき、どういうふうにひねりますか。
とりあえず最低5~6個はネタをぶち込んで整合性が合うよう調整するとすでにひねくれている。

034. 元ネタありのシナリオを作るとき、気をつけていることは何ですか。
ネタが持っている感動なり何なりを、自分のものとして自分の言葉で内面の感情を喚起しつつ表現可能な域に達していること。

035. 今まで元ネタにしたものを列記してみてください。
ラ・マンチャの男
紅天女
姑獲鳥の夏

--
【08. シナリオ作成……総合】

036. シナリオとは、何ですか。あなたの意見を教えてください。
GMが投入するネタをまとめたもの

037. シナリオを推敲するとき、気をつけるポイントは何ですか。
PLが介入する余地があるかどうか。
PLが介入したくなる争点があるかどうか

038. シナリオの組み立て中、いちばん楽しい作業は何ですか。
シナリオに合う新しいネタを思いついて展開が劇的に面白くなったような気がした瞬間。

039. シナリオ作成時点で、結末はどの程度決めておきますか。
80%くらい。

040. シナリオを思いついてから完成させるまでの、思考・行動の流れの一例を教えてください。
「死々流転」の場合
http://sun.endless.ne.jp/users/simizuna/scenario/Sin-en/reincarnation/reincarnation.htm

・通常ネットRPGではPCは経験をためて強くなっていくものである
・しかし単純に経験をためて強くなっていくだけではつまらないので、経験をためて強くなれる上限に達したら「フレンド」のシステムを活用して友人が多ければ多いほどさらに強くなることにしよう
・友人が無制限に多くなったら無限に強くなってしまうので上限を設けよう。50とか30とか。
・友人がMAXまで増えて強さが頭打ちになって、さらにもっと強くなりたければ、それまでに得た友人を捨てることでさらに強くなれることにする。捨てた友人&友人枠は2度と取り戻すことが出来ない。捨てたフレンドと会うことすらできなくする
・全ての友人を捨てて真の孤独になったとき(ゲーム内の)世界を救う力を得ることができる
・最終的に自分自身すら抹消することが世界を救う力を発動するキーである
・自分自身を抹消し生まれ変わると(レベルは初期に戻る)、自分自身が救った世界と、かつての「フレンド」と会うことができるようになる
・……という循環するネットRPGシステムを思いついたが、TRPGのシナリオに落とさなきゃならんくなった
・時間も限られているので、知り合う過程は端折って最初から友人ということにして、それを切り捨てていく過程をシナリオにしよう
・最後は自分自身の死によって友人らの生死がひっくり返るという構造はそのまま継承
・動機付けのために「愛する人」とかを作って駆け引きに使用
・完成~

--
【09. 敵データ】

041. 敵キャラクターのデータは、既成のものと自作のもの、どちらを使う場合が多いですか。
半々くらい。

042. 敵キャラクターのデータを作成、あるいは選択するとき、重視するものは何ですか。
戦闘データ。思考原理。

043. 「お、これは上手くできたぞ!」と思うのはどんな時ですか。
戦うことを決断する前に最低PLが3回以上身悶えしたくなるような敵キャラが出来たとき

044. 敵データを作るときに、タブーにしていることはありますか。
ただやられるためだけの敵キャラは作らない。

044. あなたの作った敵キャラクターの一例を教えてください。
(個人的にはセッション中にブレーンストーミング的に即興で考えた敵キャラの方が、GMがお仕着せで作った敵キャラの100倍面白いと思う。)

深淵で、6体のゾンビを引き連れた死霊術師みたいなの。
PCの実の姉で、家族とPCの恋人を皆殺しにし、6体のゾンビの従者として引き連れて現れる。
PCに復讐(逆恨みだが)するためにやってくる。
PCは、かつての家族と恋人の亡骸と、実の姉と対決することになる。
わりとサイテー(笑。


いじょ
by namizusi | 2007-09-19 06:16 | TRPG


<< まだ試験対策中:(・_・) 感想:(・_・) >>