紅蓮双刃作成:(・_・)

MHFはHR40試験がクリアが危ういので対策で紅蓮双刃作成。ついにギャラリーに手を出してしまいました。金が飛ぶ飛ぶ。



まとめサイト
http://www.caffelatte.jp/jinpun.html
を参考にやりつつ、運勢に合わせて多少手直ししつつ。
最大限に効率化してないので予算オーバーして余分にスタンプゲットしつつやってるんですけど、余ったスタンプで審査券を使うと確実にポイントがわかりますな。

最初に10万越え行ったところレイアの紅玉&塵粉x1というしょっぱいのが出てしまったので、2回目は9万越えで確実に1個取りに行きました。最初の陳列★アップも含めて40万余りで行けた感じ~。

素材がごっそり減って、また集めないといけませんが、次は試験クリアして金&クエがバブリーになってからにしようかと。

紅蓮双刃はつよすぎってーか、モンスターの強さのバランスが紅蓮双刃に合わせて作られてて、他の武器だとあまねく辛いという。

最初に古龍が来たときに誰も龍属性武器を持ってなくて何とか討伐orサブクエクリアで古龍骨をゲットするかどうかという境界があったんですけど、上位古龍はラオの紅玉を取って紅蓮双刃or山崩辺りを作れるかどうかという分厚い壁がありますな……。

MH2で超絶一門が強かった頃は超絶一門ってわりと誰でもサクッと作れたんで、「あれだけバランスぶっ壊れてるけど、みんな持ってるし一部の素材集めのときは装備限定されても付き合いで使いますか~」て感じで、まあ装備は限定されるけど一応みんなで遊べるという境界は守られてたように思うんですが、MHFの場合はラオの紅玉を得たかどうかで明確に勝ち組/負け組のラインが引かれてしまって一緒に遊べない感じに。

下位はユーザフレンドリーにやりやすくなったけど上位のマゾさ、ひどさはMH2よりさらに悪化してる感じでげんなりしますわ。

双剣が強すぎるので将来弱体化されるのが告知されてますけど、双剣を弱くするよりバランスのぶっ壊れた双剣に合わせて調整されたマゾいゲームバランスを調整しなおして欲しいもんだと思います。まあ、一応他武器でも強いのはあるんですけど、素材の関係で作れないのが最大のネックかと。大剣が黒龍を倒すためにぜひ超滅一門が欲しいのだが、超滅一門を作るには黒龍を倒さないと作れないとか、黒滅龍槍もそうだし、笛のサクラノリコーダー上位強化が無いとか、ガンランスの龍属性が消えるとか、装備限定を加速させる実装&バランス改善をして欲しいものだと。

あんまりマゾいので見る見るユーザー数減少してますしな~。
新要素もコアユーザー向けな物ばかりで、PC版でユーザ層の拡大を狙ってるはずが、ゲームの中身はコア層向けばかりという、やってることがちぐはぐな状況は何とかして欲しいものである。

ちなみに老山龍はブラッドフルートの攻撃力UPが超強力で、

・攻撃力266~くらいの性能の良い双剣3人&ブラッドフルート

という組み合わせなら安定討伐行けますな。
状況によって時間がかかって頭めり込んじゃうことがありますが。

久々に激龍槍を撃ったりしたんですけどすっかりタイミングを忘れてて当たらない当たらない^^;。何回もはずして申し訳なかったです。

ちなみに老山龍の紅玉は1回は剥ぎ取りでまとめて2個出たりして計5個集まりました。
MH2のとき以来、老山龍の紅玉はぼちぼち結構集まる星の下に生まれたらしい。MH2のときはほとんど使いどころがなくて遊んでましたが、今回は使うところが一杯あるので当分老山龍が来るたびに狩りに行かんといけんようですわ。

んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2007-09-24 05:15 | モンスターハンター


<< 自由意志って:(・_・) 手段をルール判定するか、目的を... >>