人気ブログランキング |

最終段階:(・_・)

まあ、いろいろと。
MHFに関係ないですが、ナンバー23が観たいです。ジム=キャリーLOVE(げげん)。

相変わらず装備強化のために連戦中。
剣士鎧の方は、今採れる欲しい素材はほぼ揃ってあとはシェンガオレン&紅龍待ちな状況。
シェンガオレンの背甲が22枚必要なのが涙がちょちょ切れますなw。
ガンナー鎧はあと1種類作ったら満足。フルフル連戦しないと~。

最近野良は火事場弓で行くことが多いんですが、前作った火事場弓鎧が最終強化したら防御力456とかいうおかしい状況に(笑)。ずいぶん前にHR40試験対策に作った麻痺無効鎧が(剣士用)防御力451だったんですけど、それよりも防御が高いという。



・防御力700の世界
 暫定で防御力690~の鎧を作って戦ってみたんですが、テオに一発殴られても回復薬1回分くらいしか減らねーというおかしい状況に^^;。あんまり装備が良すぎると腕が落ちるんでどうしたもんだか。スペシャル猿に、千里眼のために久々に防御力490~のレウスフル装備でソロで行ってみたのですが、ガリガリ削られてリタイアしました。腕が落ちてるわ~。ドドブランゴ戦で嫌になるのは、足元が安全地帯になるので足元に密着して戦うことが多いんですけど、とにかく削りダメージが馬鹿にならないところが厳しいですな。防御500くらいだと脚にかするだけで気付くと体力が半分くらい減ってて参ります。いくらなんでも削られすぎじゃね~?って思うんですけど。

--
・F鎧強化法則
 剣士ガルルガ胴が欲しくなり、ガルルガ鎧って強化がそんなに大変じゃなさそうだったので、ためしにノーマル鎧から派生させて最終強化してみました。わかったのは

・派生強化した場合、奇数レベルアップ(1Lv,3Lv,5Lv,7Lv)には毎回メモが1枚要求される
・偶数レベルアップ(2Lv,4Lv,6Lv)には毎回そのモンスターの比較的レアな素材が2枚ずつ要求される。ガルルガFの場合は甲殻2枚ずつであった。金剛・魁の場合には背甲が2枚ずつ要求されるっぽい

というところです。
 ここで問題点としては

1)派生で作るとメモが大量に必要になる。
 メリクルメモは、あのだるいヴォルガノス連戦すれば確定報酬で出るので何とかなりますが、他の場合は4%とか8%しか出ないレアアイテムを大量に要求されるわけですね。全身F鎧で揃えようと思うと、派生で行くと20枚も必要になります。

いったいどこが素材が楽になったのか?

2)(比較的)レアな素材が2枚ずつ要求される
 についても、以前モンスターごとのレア度の格差があるので補正したという話が告知されてたと思うんですが

・ガルルガの甲殻
 比較的出にくいが、運が良ければ1クエで3枚も4枚も出る。捕獲すればもっと出やすくなる
 1クエ、せいぜい10~20分でクリアできる

・シェンガオレンの背甲
 剥ぎ取り17%で1クエで1枚出るか出ないかというバランス。
 最終エリアに行かないと倒せないので、どう頑張っても1クエ30~40分かかる

という大きな較差がありります。時間が2倍。出現率が3倍で、計6倍格差ですな。

いったいどこが格差是正されたのか?

まあ、ガルルガはHR61以上装備で、金剛はHR81以上装備という差があるので、その分作りづらくなってるということなんですかねえ。他の古龍鎧は試してないのでわかりません。カイザー鎧強化が塵粉2枚ずつ要求だったら発狂しますな^^。予想では獄炎の龍鱗辺りじゃないかな~と思うんですけど、ガオレンの背甲と比べたら天と地ほどの出現率の格差がありますな~。どうなんだかっ。

--
・ねんがんのみらあんせすぶれいどをてにいれた
 祖龍連戦してついに完成~。ただ、作ってみて愕然としたのは

マイナス会心10%って何すかそれわっ

てところで、製作者様のエゴ、自己満足、押し付けのために「見切り」スキルが必須な模様。実に面倒ですのう。
まあ、「いたしかたなく」見切り鎧作りますけどねえ。

--
・スペシャル猿戦略いろいろ
 野良だと

1)入り口付近におもむろに眠り生肉を置く
2)奥で戦ってるとそのうちババコンガが肉を食べに行って眠りこける
3)隔離して各個撃破

つー感じで戦ってるようでした。
んで、こちらのページを見たところでは

1)右斜め前方に入ってババコンガを奥の高台に誘導
2)モドリ玉でキャンプに戻る
3)興奮状態が治まるのを待って再度闘技場に入る。ドドブランゴを入り口付近に誘って各個撃破

という感じのやり方が出てました。こっちのやり方の良いところは「入り口付近で戦闘するため、死んでもやり直しが効く」というところだと思います。

んで、試行錯誤の結果、My手法では上記2つの戦術をミックスさせてみました。これでほぼ完璧に隔離成功するようになります。

1)右斜め前方に入ってババコンガを奥の高台に誘導。ドドブランゴに気付かれても気にしない。
2)奥の高台の手前に眠り生肉を3個置いてモドリ玉でキャンプに戻る
3)興奮状態が治まるのを待って再度闘技場に入る(3分くらいが目安)。
4)エリアに入って2匹の猿をボーっと見てるとババコンガが眠り生肉を食べて眠りこける。
5)寝たのを見計らってドドブランゴを入り口付近に誘う(ババコンガを踏まないように角度に気を付ける)
6)各個撃破

という感じ。ババコンガを確実に眠らせてから分離するのが味噌ですな。
闘技場猿は不安定要素がいろいろあって連戦するのはしんどいなあ~と思ってましたが、これで安定クリアできるようになりました。あとは装備&腕次第かと。

--
・古龍迎撃街ヤマツカミ
 意外と良かった。古龍の血がウハウハでした。神龍苔もぼちぼち出て満足。せいぜい15分針で終わるのが良いですな。弓推奨。

--
・テオ=テスカトル連戦
 メンツがとても良くてあとのせサクサクでした。自分はゴルトリコーダー改で。

・笛で行くと真横に向いての顔にぶん回しが、ぎりぎりかするように狙うと、突進する身体に当たりません。
・麻痺ってるときは左斜め前方に顔が傾くので左前の位置でぶん回しをしないと左右両方が顔に当たってくれない模様
・ブレスのときは前足と顔の間に割り込むとブレスを食らわず顔面ぶん回し連発が出来る

とかいう小技を開発しつつ。スタンは麻痺ガンがいると2~3回行けますな~。
最終的に目的の宝玉が1個出て満足でした。塵粉は1個も出ませんでした。さすがw。

--
・祖龍連戦
 自分は状態異常拡散ガンで。爪もカラ骨も一気になくなった~。

--
・黒龍連戦
 弓で。だいぶ慣れました。真後ろが尻尾に飛ばされてかなり危険ですな。真後ろになってしまったときは距離を離すが良い。
 顔を狙うのが難しかったのですが

・顔の定位置を覚えてそこを狙う
・ホバリング着地で照準無し撃ちで下がった頭を狙う
・自分にタゲが向いたときに、照準を合わせて撃ち逃げ
・麻痺したときに顔を狙う

という辺りが狙いどころかと。黒龍はとにかくタフで目がなっかなか壊れずしんどいですな。近接双剣辺りがいてくれるとかなり助かるんですけど、超絶一門でホバリング着地の顔乱舞を全くやらないわ、麻痺っても翼で乱舞してるわで参りました。何とかしてくれw。

--
・ガルルガ連戦
 最近はもっぱらハンマーで行ってます。スタンが気持ち良い。
 すんごい下手な人に遭遇してまいったw。顔に縦3やってるときに笛のぶん回しでこかせてくれるとか(麻痺笛)、麻痺太刀でこかせてくれるとか、それでいて毎回毎回最低1回は死んでくれるとか、一番最初に報酬が揃ったところでさっさと抜けていくとか、いいかげんにしろ、と。


そんな感じでぼちぼちと~。
by namizusi | 2007-11-26 04:36 | モンスターハンター


<< 剛力珠が弱体化!?:(・_・) 逆襲!2頭の牙獣・大剣ソロ:(... >>