前回の論
http://simizuna.exblog.jp/7987310/
で、TRPGの大雑把な自由度というものへの考え方がまとまったので、それを元に各種システム、シナリオ等を分類してみる。あくまで「大雑把な」分類なので各種システムでの細かい「こういう制約・自由さがあるよ~」という話は本論では割愛する。
1.起承転結の区分けによる自由度の分類
TRPGのセッションというのは基本的に起承転結という4部構成で考えることができるので(明確に分かれない場合もあるが)起承転結のそれぞれについて自由度をどれくらいにするかでスタイルを区別することが出来ると思う。FEAR計のシステムは昔は序破急の3部構成だ、とか言ってた気がするがあれも実際は間違ってて、オープニング・ミドル・クライマックス・エンディングの4部構成なので同じ思考で考えることができる。
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2.自由の度合い
自由の度合いについては大雑把に3タイプが考えられる。起承転結の起、導入部について分類するなら下記のような感じになる。
<1>自由
特に制約がない。PLの自由な発想を受け入れる。
<2>半固定
ハンドアウト使用とか、個別導入とか。PLの自由な発想には制限が加えられるが、選択の余地はある。
<3>固定
プレロールドキャラクター。選択の余地はない。
上記の分類が起承転結の4つのシークエンスでそれぞれ設定でき、それによって遊び方が変化するため、単純計算すると
3^4=81通り
の遊び方がTRPGにはあることになる(自由度、という観点からすると)。なーんだ、TRPGってまだまだいっぱい遊び方があるんだねえ、とw。まあ
起-固定
承-固定
転-固定
結-固定
なんてのは、そもそもTRPGなのか?TRPGというよりも筋のかっちりした劇とかと変わらんのでは、という感じである。正反対に
起-自由
承-自由
転-自由
結-自由
なんてのはそもそもTRPGなのか?TRPGとして成立するのか?なり茶と変わらん?とかいう感じになるかと。
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3.実際のシステム・プレイスタイルを分類してみる
1)FEAR的、ハンドアウトあり、個別導入、ミドル、クライマックスあり、八百長戦闘なスタイル
起-半固定
承-半固定
転-固定
結-固定
感想:ガチガチですな
2)D&D
起-半固定or自由
承-半固定or自由
転-半固定or自由
結-半固定or自由
感想:ダンジョン内箱庭っぽいので自由度高し?
3)クトゥルフ
起-自由or半固定
承-半固定
転-固定
結-半固定or自由
感想:少しストーリー的志向が出てくる感じ。固定的「転」を実現するために収束拡散する
4)深淵-構造型
起-固定
承-半固定
転-固定or半固定
結-自由
感想:前半が固定的で後ろになるほど自由度が上がる
5)深淵-渦型
起-自由
承-自由
転-半固定?
結-自由
感想:「転」が固定的っつーか、定番パターンにまとめるという核を持ってくることで他の部分の自由度を許容する
6)箱庭型
起-半固定or自由
承-自由
転-半固定or自由
結-自由
感想:「結」が自由度が上がる他に「承」の部分の自由度も上がるのが特徴
7)依頼型/ミッションクリア型
起-固定or半固定
承-半固定
転-固定or半固定
結-固定or半固定
感想:自由度というよりクリアできるかどうか、という方向性
8)説得シナリオ
起-自由
承-半固定
転-固定
結-固定
感想:GMとPLの共感が収束してく感じか
9)謎解きシナリオ
起-自由
承-半固定
転-固定
結-固定or半固定
感想:GMの出す謎を解く≒GMとPLの共感が収束してく、ということで似た構造になる
10)PC間対決型
起-半固定
承-半固定or自由
転-固定or半固定
結-半固定
感想:クライマックスが「PLがケンケンガクガク議論してるのをニヤニヤ横から見てるだけ」なセッションになる
11)共感型/コミュニケーションシナリオ
起-自由
承-半固定or自由
転-固定or半固定
結-固定
感想:PLの勝手に作ってきたキャラクターとGMの勝手に作ってきたNPC、設定、背景同士が遭遇し、セッションを通じて共通認識を形成。それを何らかの形で表明したところで完結とするスタイルのシナリオ/セッション。ゆうやけこやけはこれ系ですかね。りゅうたまもこれ系かも知れない。
12)丸投げ発想型シナリオ
起-半固定or自由
承-固定or半固定
転-固定
結-自由
感想:クライマックスまで、PLにどういう状況に追い詰められているのかをひたすら説明するだけして、全部を理解してもらった瞬間、後は好きにしてクレー!と投げ出してPLの発想力に期待するスタイル。具体例としては、ソングシーカーなど。
13)アドリブセッション
起-自由
承-自由
転-半固定
結-自由
感想:「転」が固定的っつーか、定番パターンにまとめるという核を持ってくることで他の部分の自由度を許容する
自作を分析して11,12の辺が出てきたのが面白いですなあ。
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4.自作分類
上記分類の元になった自作分析を列挙。
・月の寓話
起-自由
承-半固定
転-固定
結-自由
感想:説得シナリオの(自分的)走り
・生命の樹
起-半固定
承-固定
転-固定
結-半固定
感想:わりとガチガチ
・湖の精霊
起-自由?
承-半固定or自由?
転-固定?
結-固定?
感想:共感系なので収束する
・永遠の謎
起-自由
承-半固定or自由
転-固定
結-固定
感想:これも共感系
・ダンジョンアトラクション
起-自由
承-半固定?
転-半固定?
結-自由
感想:箱庭系
・3つの願い
起-半固定
承-固定
転-固定
結-自由
感想:共感系なのに最後は丸投げ(笑)
・鏡影
起-固定
承-自由
転-固定
結-半固定
感想:ドラマ系と箱庭の融合型
・鬼
起-半固定
承-固定
転-固定
結-固定
感想:わりとガチガチであがくが、それでもガチガチ
・血
起-半固定
承-半固定
転-固定
結-半固定
感想:わりとガチガチ。最後は2択
・双馬神
起-半固定
承-自由
転-半固定
結-半固定
感想:PC間対決専用
・死闘
起-半固定
承-半固定
転-半固定
結-半固定
感想:PC間対決と見せかけて勧善懲悪系。バランスが難しい
・女渦
起-自由
承-半固定
転-固定
結-半固定
感想:NPCの話を見せびらかす系。ミステリ系と類似で収束する。
・死門
起-自由
承-固定
転-固定
結-半固定
感想:なんでこんなシナリオを考えたのか自分でも理解できない(笑)。
・炎舞
起-半固定
承-固定
転-半固定
結-自由
感想:散々はめておいて最後は投げっぱなしな感じ。ひどい(笑)。
・化神
起-自由
承-半固定
転-固定
結-固定
感想:PC使い捨てシナリオ。ひどい(笑)。
・獣の城
起-自由
承-半固定
転-固定
結-半固定
感想:UMLシナリオ。誰だこんな馬鹿なの考えた奴わw。なんかちゃんと作ってあるし。
・死々流転
起-半固定
承-固定
転-半固定
結-半固定
感想:PC1をセッション中に実プレイでPLに選んでもらうシナリオですな~。お前になら全てを託せるぜシナリオ。
・浪漫の騎士
起-半固定
承-固定
転-半固定
結-自由
感想:死々流転と似てるが、さらにGMが要らなくなる感じ。
・SPAWN事件
起-自由
承-半固定
転-固定
結-固定
感想:ミステリもの。メタで遊ばないとグダグダになる。
・風的感触
起-自由
承-半固定?
転-半固定?
結-自由
感想:イメージしか書いてないのでよくわからん。
・ミンネジンガー
起-半固定
承-自由
転-半固定
結-固定
感想:承を思い出話を作るに充てたため、何故か中盤自由なシナリオ
・時の終わりの時に
起-半固定
承-半固定
転-固定
結-自由
感想:丸投げシナリオ。
・サマータイム
起-半固定
承-半固定
転-半固定
結-半固定
感想:わりと1本道。
・花火
起-自由
承-半固定
転-半固定
結-固定
感想:共感系なので、以下略。
・スフィンクスの神殿
起-自由
承-半固定
転-固定
結-自由
感想:謎解き&決断型
・猫ゆうかい事件
起-自由
承-固定
転-固定
結-固定
感想:ミッションクリア型
・深夜のぴよぷるん
起-自由
承-不定
転-不定
結-不定
感想:セッションなのか!?
・ボトムズTRPGリプレイ
起-自由
承-固定
転-固定
結-固定
感想:シミュレーションゲームです。
・星の宿る海にて
起-自由
承-半固定
転-半固定
結-固定
感想:説得系。
・アルファコンプレックスの幸福な一日
起-完璧
承-完璧
転-完璧
結-完璧
感想:コンピュータ様は完璧です。
・熊のサーベと溶岩巨人ドラークの冒険記♪
起-自由
承-自由
転-半固定
結-自由
感想:ほぼ、アドリブセッション。
・怪奇!犬神博士の野望!
起-自由
承-自由
転-半固定
結-自由
感想:フルアドリブセッション。
・天空の月経
起-半固定
承-半固定
転-半固定
結-半固定
感想:起承転結を解体してるので意味がない。
・バージニアへようこそ
起-半固定
承-固定
転-固定
結-半固定
感想:謎解き敗北→選択シナリオへの転化のテクニックが見られる
・アイーノのために
起-自由
承-半固定
転-半固定
結-固定
感想:共感系
・帰ってきた華麗で気高くはかなく美しい区役所完全版。
起-固定
承-固定
転-固定
結-固定
感想:ギャグ系ミニゲームスラッシュ
・消されたブリーフィングルーム】
起-完璧
承-完璧
転-完璧
結-完璧
感想:コンピュータ様は完璧です。
・永劫の眠りを超えて
起-自由
承-半固定
転-半固定
結-固定
感想:謎解き?
・闇を見据える瞳
起-自由
承-半固定
転-固定
結-固定
感想:ミッションクリア型。
長い!
以上、おつかれ。