人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WindowsUpdateでIE7自動インストール開始:(・_・)

前々から告知されてましたが、ついに配信開始された模様。(Windows XP)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx

IE7になるとタブラウザになったり更新ボタンの配置がわかりづらくなったりしますが、めんどいのはIE6まではちゃめちゃ仕様だったCSS対応が、IE7で正式対応を謳っているということ(CSSの挙動が微妙に変わる)、セキュリティ強化のためにJavaScriptの挙動が微妙に変更、フィッシング詐欺防止機能がついてうるさくなったという辺りでしょうか。

一般向けページなら見た目や挙動がちょっと変わったかな~くらいで済みますがWebインタフェースの業務系ソフトの場合はセキュリティの対応が変わってしまって、対策してたはずが無効になってるかもしれません。ちゃんと対応してますか~?

一応「Blocker Toolkit」というのを入れると自動更新の抑止ができる模様です。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4c12d92f-808d-4c21-96ca-dc191a0a8e41&displaylang=ja&Hash=EjtF4Kdj3vWnnlntnSaqfISdUAT46XhmSUFqWqAA4qiF8V%2bt046IGdnnDzsRroR5reF9h%2bvjjn0xHYZfMpFPEQ%3d%3d

ちなみに間違ってIE7に更新しちゃったのをIE6に戻すのはアンインストールすれば可能と思われますが(自動配布以前はそういう仕様でした)、このアンインストール機能が結構怪しくて^^;運が悪いとちゃんとアンインストールできません。僕が試したのだと、アンインストールしたらフォントがまったく認識できなくなり、どのWebページも表示が見えなくなるという惨事になり、仕方なくIE7に移行しました……。まあ、IEかなり深いデータまで制御してるので難しいし、自分で対応しようとするとかなり危ないので触りたくないんですけどw。

そんな感じで。しばらくセキュリティ関連処理をしてるページは危ないかもしれませんな……。
by namizusi | 2008-02-13 12:39 | プログラム


<< ゴールモデルとセッション構造:... ここ:(・_・) >>