飛竜との戦い方(1)

今回は飛竜との戦い方のテクニックを解説する。
まあ、MHの一番の売りの部分と言っていいだろう。

1)常に飛竜の位置を把握する
 まず、飛竜はいろんなエリアを渡り歩いているので、それを見つけ出すことが必要である。方法については攻略本を参照せよw。もしくはファンサイト。ここで説明するのは飛竜を見つけてそのエリアに侵入してからの話である。

 飛竜の動きのパターンは基本的に以下のようである

・ハンターを見つけると襲い掛かってくる
・ハンターより足が速い
・密着すると近接攻撃を行う(尻尾振りとか噛み付きとか体当たりとか)
・離れると遠距離攻撃を行ってくる(ブレスとか)

 ここで重要なのは、まず「ハンターを見つけると襲い掛かってくる」である。とにかく見つかると積極的に攻撃されることになるので、それを回避する必要がある。だが「ハンターより足が速い」「離れると遠距離攻撃を行ってくる」ので、全力で走って逃げても逃げ切れない。よって、常に飛竜の動きを見ながら相手の攻撃方向に対して横にかわす必要がある。
一応例外として「エリア外に逃げる」という手もある。追い詰められて行き場がない場合は素直にいったんエリア外に逃げるのも有効である。臨機応変に対処せよw。
[PR]
by namizusi | 2004-11-03 12:55 | モンスターハンター


<< 飛竜との戦い方(2) ブログ >>