ぼちぼちMHF:(・_・)

すっかりはまってますが、そろそろ終わりが見えてきたよう感じ。

フレもやってて薦めるので、MHP2G買おうかと思ってますが、通勤途中とかにやりだすとただでさえ少ない読書時間が削れるので、基本的に家でやる感じかなあ、と。電車でやってると時々酔うし^^;。PSPはもったいないですけどプレイアビリティ向上のために新機種を買おうかなと。



1.グランドグーゴー完成
 広場で全チャ募集してたのに乗っかって素材ゲットし完成。黒星鉄はアスールの素材集め(交互)のついでに多少集めてたのですが、ノワール鎧がスキル的にあまりに使えんので作る気起きね~と倉庫の肥やしになってたのが有効活用できてラッキーでした。手間がかかったのはアミノタイト掘りくらい。

 音色はびよ~んぶよよよ~んという感じで完全にネタですな。音叉に似た感じかも。確かに形状的にそういう音が鳴るのはわからんでもないが、聴いて「イイ!」って音色ではないかなあという。まあネタとしてならOK。

 性能面はこれまた微妙で、攻撃力は属性笛のトップクラスなんですが、攻撃力トップクラスの笛っていくらでもあるんですよね^^;。そうすると攻撃力で差別化が付かないので、属性がどうか、とか旋律がどうかというところになりますが、旋律はやはり「赤」がないので微妙なところですな。PT戦だと「赤」旋律があって攻撃力UPが弾けると10分針かかるクエストが5分針で終わるくらいの差が出ます。最大、討伐時間2倍格差が出るってことですな。求人区だと効率を求めて狩りをすることが多いので赤旋律がないと、まあ趣味武器としてしか使えんな~という。具体的に言うとアイスホイッスルVIIが完成したら完全にお蔵入りかなあと。

 一応、旋律の分析をしておきますと紫・緑・青で

紫青青
 スタミナ減少無効【大】
紫緑
 体力回復【小】or 体力回復【微】
緑青紫青
 体力回復【中】&解毒 or 体力回復【微】&解毒
風圧を無効/風圧を完全無効
 青青緑

という旋律が弾けます。比較的使えるのはスタミナ減少無効【大】。まあ、これはどこでも使えてクエストクリアが加速されます。次に状況や相手によりますが、風圧を完全無効は使えます。風圧を無効も使えるんですけど、これは基本的にスーパーアーマーで打消しできるのでそれほど必要なときはないんですが、風圧を完全無効は龍風圧を無効に出来て、龍風圧はスーパーアーマーでも打消しできないので相手によってはかなり使えます。

ちなみに龍風圧を出すモンスターと言うとテオ・ナナ・ナズチ・クシャルダオラの4体ですが

・テオ=テスカトル、ナナ=テスカトリ
 最初の怒りキャンセル咆哮のときくらいしか龍風圧はない。怒りキャンセル咆哮→突進とか来るので龍風圧で吹っ飛ばされてた方が起き上がり無敵で却って安全だったりする。

・ナズチ
 尻尾の龍風圧連発が意外とうっとうしい。氷属性が効く。角破壊は龍属性しか出来ない。毒攻撃が多いので解毒は効く。

・クシャルダオラ
 龍風圧が一番うっとうしい敵。氷属性無効。

という感じで、龍風圧無効の弾ける笛は他に(実戦レベルで)

・ゴルトリコーダー改
・マジナイオカリナ改
・ローゼンギターレ
・猫猫笛笛
・ソラノリコーダーSPVII
・マッディホルンSPVII
・デストランペットSPVII
・キトゥンフルートSPVII

・・・という辺りが攻撃力1040~1092でひしめいてるんですが

・ゴルトリコーダー改
・ソラノリコーダーSPVII
 龍属性。ナヅチの角破壊可能。テオ・ナナの角破壊も可能。

・マジナイオカリナ改
・ローゼンギターレ
・デストランペットSPVII
 毒化することで古龍の特殊能力を抑止できる。

・猫猫笛笛
・キトゥンフルートSPVII
 麻痺でとにかく動きを止めることが出来る。

・マッディホルンSPVII
 雷属性はクシャルダオラに効く。

という感じで、グランドグーゴーよりも使える笛がいくらでもある^^;。
一応、唯一の差別点として

・上位で唯一の解毒旋律が弾ける

というメリットが無きにしも非ずですが、解毒笛か広域解毒した方が100倍早いw。せめて下位旋律で「白緑」で即解毒できればまだ使えんこともなかったような気はするんですが。下位旋律でも龍風圧無効弾けますしねえ。

ということで結論としては

・サポート専用笛として使うのであれば強化せずにグーゴーで下位解毒旋律を弾く
・殴り専笛です!と宣言して強走旋律のみ弾いてひたすら殴る。風圧無効も使えんことはないので、上位レウス、バサル変種、エスピナス辺りなら使えんこともない。ただし尻尾は切れない。

という感じがよろしいんじゃないでしょうか。

--
2.アイスホイッスルSPVII完成
 ということで、早速グランドグーゴーはお蔵入り^^;。
 紫青赤旋律は圧倒的に強しですな……。

--
3.いろいろ笛とか完成
 ラヴァビエント完成。これで祖龍ソロが行けるか?
 ウォーサンジュ完成。無属性笛でスロット3個が良い。旋律も悪くない。
 笛はあと残すところネオバグパイプ完成くらいですかねえ。ソロ用にソラノリコーダー作ってみる?メチャしんどそうだけど~。
 ほかに、ひっそりと神龍骨の太刀【邪眠】を作りました。属性太刀で攻撃力が1008もあり、変種相手に結構使える睡眠属性なのが良い。

--
4.VK-IS-I
 http://members.mh-frontier.jp/goods/accessories/0807_efrontier_vkis2008.html
 これかなり優秀です。双属性武器が結構行けてると思う今日この頃。

--
5.MHFモンスターハンターフロンティア ハメ大好き!~だって素材がマゾィもの;;~
 http://dendenkaden.fruitblog.net/
 このページ結構良いですな。素材集めのマゾさに疲れたら見るがよろしいかと。

--
6.フレと飲み会で
 最近はいつも「まだやってるの?」と聞かれますが、アクションゲーって大体傾向として

・身体感覚

というのがあって、つまり、何度も何度も反復プレイすることで考えずに体が動くというか指が動くというか、内容自体には飽きててもそうやって指を動かしてそれが反映されるのが快感みたいなところがありますな。中毒性あり。とにかく前作の操作感を損なわずにプラスアルファをつけて続編を出しましょう~というのを明確に意識しだしたアクションゲームってスト2辺りですかね~?グラディウスとかも似た感じがあったように思いますが、やはり人間と同じ肉体を持ったキャラクターを動かすアクションゲームは身体感覚がさらに強化されるように思いますな。


そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-06-01 10:53 | モンスターハンター


<< 最近のお勧め映画:(・_・) グーゴー:(・_・) >>