飛竜との戦い方(9)

<アイテムの使い方-2>
<2-2>補足
 ディアブロスに音爆弾を使う件だが、

 音爆弾で地面から引きずり出す
 →空中に逃げたところで閃光玉で落とす
 (→足を攻撃して転倒)
 (→麻痺弾を打ち込んで麻痺)
 →回復後地面にもぐって逃げるところを音爆弾で再度引きずり出す
 →ループ

とかまでつなげられるw。

<3>ペイントボール/ペイント弾
 慣れてくると要らなくなってくるが、飛竜の位置を把握するのに重宝する。飛んでよく逃げるリオレウスとかゲリョスを追っかけるのが楽になる。慣れてきても使えると思うのは、ディアブロス/モノブロス戦で使うケースで、ディアブロス/モノブロスが地中で休憩して突如突き上げ攻撃してくるときにその位置が把握できるのは良い。あとは、岩に擬態して寝てるバサルモスを起こすときとか大タル爆弾の起爆とか死んだ振りをしてるゲリョスを起こすのにも使えるか。

<4>小タル爆弾
 ガレオス/ドスガレオス戦で砂から奴らを引きずり出すのに使える。使い方は、

・進路の手前に置く
・停止したらその手前に置く
・停止して潜ったらその手前に置く

という感じ。面白いように釣れるw。あとは大タル爆弾の起爆くらいか。

<5>大タル爆弾
 とにかくダメージが大きいので当てればでかい。以下のときに使える。
爆風に巻き込まれると自分もダメージを受けるので注意。

・飛竜が寝ているとき
・飛竜が麻痺しているとき
・飛竜が落とし穴に落ちているとき(音爆弾でも同様)
・飛竜が気絶状態のとき
・飛竜が浮遊状態でその着地地点に設置
・適当に置いてこっちに向かってダッシュしてくるときに起爆

 起爆方法は以下がある

・武器で殴る
・ボウガンで撃つ
・ペイントボール/石ころを投げつける
・飛竜に攻撃判定があるなら自ら起爆(黒龍とか)
[PR]
by namizusi | 2004-11-11 12:52 | モンスターハンター


<< D&D3ed 死にそうになった... 飛竜との戦い方(8) >>