私的新作レビュー:(・_・)

なんかいまいち突っ込んだレビューがないので、
自分が気になった作品のレビューをこそっと書いておく。
まあ、真綿に来るんでまろやかに。



・Aの魔方陣GPM
 あくまでガンパレードマーチ用ルールなのであの世界観にからっきし興味のない人間にとっては(まあ、僕ね(笑))限りなくどーでもよくて、システムは面白いんですけど、原作ネタがわからない人にはどうしようもなく理解不可能でプレイするのはきびいしいなーって感じです。やるとしたら、原作知ってる人お断りで自己流でやるしかないなあっていうところか。

 ただまあ、システム上の試みとしては面白い挑戦がいろいろあって、参考になります。

 一番面白いと思ったのは、伝説的絶技の伏線張りシステムでしょうか。あれは元ネタわからないとまったくもってさっぱりネタの面白さがわかりませんが(笑)、システムとしてはとても面白いと思います。この技を使うには意味がわからなくてもストーリ上こういう伏線を張らねばならんのじゃー!という不条理さ加減がイケテルかと。

 あのルールを汎用システム化するか、原作なしのオリジナルワールド向けにするかして、ユーザ枠を広げてくれたらかなり使えると思います。熱血専用の予約シーンとか、深淵の運命に匹敵しうる展開養成ギプスシステムかと。あの方向性でバリエーションを3桁まで持ってきてくれて、カード化してくれたらぜひ遊んでみたい。別のシステムで(笑)。

 あとまあ、Aの魔方陣で戦闘に凝ってどうするんだというところはあるんですが、集団戦志向でバランス調整しました、というような話があとがきに書いてあって、戦い方が変わるんでそれはそれで面白いかもと思いました。

--
・アヤカシ
 ナイトメア・ハンター・ディープの江戸時代版。ルールが全般的に補正されてるので基本的には別システムと考えて遊ぶがよさそうです。情熱があれば、コンバートルールがあるのでがんばって移植してみるがよろしいかと。

 注目点としては

・シナリオジェネレータが付いた
・江戸時代の風俗資料として優秀

というところでしょうか。
シナリオジェネレータがパッと見ややこしいので動かしてみないと何とも言えないんですけど、結構汎用的になってて、ランダムチャート=シナリオのバリエーションになってるのが良いと思います。

某シナリオクラフトは、全部のシナリオクラフトのバリエーション部分自体をチャートにしてくれたら、フロー1個書いたらそれで終了~になるのに(各シーンは先日書いた汎用シーンを元にチャート作ればそれ1発で終わるし)、実際は、いちいちあんな大量のフローを書いてページ数を取り、それ売ってお金を取るって、なんてウハウハであこぎな商売をしてるんだろう~、と思ってたんですけど、アヤカシの方はチャート1個で良心的な商売をしているようですな。比較広告すみません。

なんていうか、あれってオブジェクト指向を全く理解してない人が適当に作って非効率に無意味に増殖したクラスみたいな感じなんですよね。全然正規化されてねーっていうか。クラスとインスタンスの違いって理解してます?って感じ。

まあよい。

あと、個人的に受けたのは添付シナリオで

尻子玉は女性プレイヤーがいたら
どう説明すればいいんでしょうかっ


というところと

最後の決着が相撲勝負

なところが日本的で面白いなと思いました。
ビジュアルは想像しちゃだめかも(笑)。
まあ、「シコふんじゃった。」http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id151599/でも見て脳内妄想を補正しておくと良いかも。(と、おかしいイメージに染めておく(笑))

尻子玉の辺は、最近マスターすると女性比率が高いんで割と切実にもにょる^^;

--
・エンブリオマシン新作サプリ
 アドベンチャーパートをランダム生成マップボードゲーム化したということで、個人的に期待の星なのでぜひ誰かレポートして欲しい(笑)。

--
・ひとつなこみち
 発売されてました。土地神様系がプレイ可能に。
 亀が一発逆転型で時間を操れるので、シナリオネタで使えて面白いかも。


あと、R&Rはまだ地元では売ってません。


そんなところで
[PR]
by namizusi | 2008-09-08 00:08 | TRPG


<< NPCが主役なのが許されるパタ... プレイ環境によるリプレイ評価基... >>