ゲーム理論とゼロサム:(・_・)

なんか勘違いしてる人が多いように思うんだが。

勉強したのはずいぶん昔なので、用語がはちゃめちゃだが
ゼロサムは非協調戦略同士の拮抗点で
協調戦略同士の拮抗点もある。

TRPGは協調戦略同士の拮抗点を共通認識と称する、なんちゃってゲーム?だと思う。
ただ、協調戦略同士の拮抗点って「感情的に」、「公平規範」というマインドセットが働くので
そこを分岐点に非協調戦略に転ずることがあるような何かブレイクがある。

具体例を言うと
自由化政策で走ると国家全体としてのGNPは上がるが
個人個人の経済格差が広がる。
経済格差が広がりすぎると「公平規範」が働いて共産主義に走るとかそんな感じ。

ダークナイトは囚人のジレンマから協調戦略同士の拮抗点に行ってましたな。


適当に言ってるので多分どこか間違っていると思う(笑
んでわ
[PR]
by namizusi | 2008-09-23 16:38 | TRPG


<< ゲーム理論的にTRPGを考える... 戦闘しないセッションの運用方法... >>