2004年 11月 09日 ( 2 )

飛竜との戦い方(6)

<角の折り方>
 今回は飛竜の角を折る方法について解説する。尻尾を切るときほどではないが、素材狙いでうまく角を折ると「ないす!」「G(ood) J(ob!)」「いい仕事してますねー」といった賞賛を浴びることができる。狙おうw

<1>標的
 角折りを狙うのは(ゲリョスは角ではないが)基本的にディアブロス・モノブロス・ゲリョス・ラオシャンロンといったあたりの飛竜である。特にディアブロス・モノブロスはレアな装備を作るためのレアな素材が取れるため、対戦する場合にはぜひ折っておきたい。

<2>普通に頭を攻撃する
 ランス・大剣などはリーチが長いので普通に頭を殴ってれば折ることができる。ガンナーの場合は拡散弾・徹鋼榴弾・Lv2通常弾あたりで狙撃し続ければ折ることができる。

<3>転倒させて頭を狙う
 転倒させれば片手剣・ハンマーでも頭を狙うことができる。幸い片手剣・ハンマーは足を狙って転倒させやすい武器なので、それらの武器の場合はこの方法を狙っていく。転倒したときはランスはランスチャージで角を狙うこともできる。

<4>高台から突っつく
 ディアブロス・モノブロス戦の場合、リーチの長いランス・大剣であれば高台に上って直接頭を安全に攻撃することができる。

<5>高台に大タル爆弾設置
 ディアブロス・モノブロス戦の場合、高台に上って待っていると飛竜が突進してきて、壁に角が刺さって一定時間動けなくなる。この間に角の刺さっているあたりの高台の上に爆弾を設置し・爆破すると頭に大ダメージを与えることができる。

<6>死んだ振りをしたときはチャンス
 ゲリョスの場合、終盤死んだ振りをよくする。うかつに近づくと大ダメージを受けることになるが、ちょうど頭が地面に接している状態なので頭を狙う格好のチャンスでもある。体力に余裕があるなら狙おう。
[PR]
by namizusi | 2004-11-09 12:54 | モンスターハンター

勧告通知書

 最近流行りの詐欺手法で、買った覚えのない商品を買ったとしてそれについて訴訟する用意がある(実際に訴訟しているわけではない)、という内容の手紙やメールなどを送りつけるというもので、手紙に書いてある連絡先に連絡すると素性がチェックされ、金を取られ、最悪本当に訴訟されて裁判所からの正式の通知を無視するとそのまま欠席によって敗訴になり、損害賠償を取られることになるというものである。なかなか巧妙な手法だw。

 うちにも手紙が来て、文面がネットに流布している文章そのままなのが笑いを誘うw。とりあえず無視で、連絡先には連絡しないようにし、警察・相談所に相談するのが良かろうということで、うろたえる親にそう言っておいた。

 ネットにつないでいればその辺の情報はうわさでもゴロゴロ耳にするものであるが、そうでない場合はそういう情報がまったく入らないのでうろたえる。一人暮らしの老人とかだとはまりそうである。

 ひどいなあw。
[PR]
by namizusi | 2004-11-09 12:41 | 雑感