2004年 11月 13日 ( 2 )

飛竜との戦い方(11)

<アイテムの使い方-4>
 肉と特殊クエスト用アイテムを忘れいていたw。

・こんがり肉
 スタミナ回復できる。現地調達できるので、長期戦で重宝する。ただ、リオレウス&リオレイア戦の場合には(オンでは夫婦討伐とか言う)、ザコがまったく出てこないので補充できない。

・捕獲玉/捕獲弾
 2発当てると飛竜を眠らせることができる。飛竜のHPを十分削ったあとで、落とし穴に落としてこれで眠らせるとクエスト成功になる。落とし穴に落す方法がネックになるが、

<1>捕獲玉/捕獲弾で眠らせる
<2>落とし穴を設置して落す
<3>再度捕獲玉/捕獲弾で眠らせる

とやるとほぼ確実に行く。

・バリスタの弾
 老山龍戦、黒龍戦で使える。横方向にしか照準を変えられないので狙い難いが威力は強いのでそれなりに使える。

・大砲
 老山龍戦、黒龍戦で使える。弾をえっちらおっちら運ばなくてはならず、1発撃ったら終わりである。使わんなあw。

・撃竜槍
 城に備え付けの槍でボタンを押すと槍が壁から突き出る。威力は高いそうだが使わんねえw。

・飛竜の卵
 卵運びクエストで割るとすぐ飛竜を召喚できるらしいw。
[PR]
by namizusi | 2004-11-13 19:49 | モンスターハンター

飛竜との戦い方(10)

ドラゴン装備がようやく完成♪
長かった…。あとはもう趣味装備を揃えてくくらいですかのう。

<アイテムの使い方-3>
・落とし穴
 落とし穴は使える。捕獲クエストでは必須。通常の飛竜戦でもそれなりに。落とし穴に落すとダメージが増えるという話もあるので(増えないという話もあるがw)悪くない。単純に攻撃し放題になるだけでもいい。大タル爆弾を設置するならチャンスである。落とし穴は持って行ける数が少ないのと材料が高価なのがネック。調合しようと思って素材を持って行っても予備で2つが限界で、しかも成功率が低い。調合書を持っていくのは猫に盗まれてひどい目に遭ったりすることもあるので出来ればやめたいところだ。
 設置の仕方のパターンは以下

1)飛竜の着地地点にあらかじめ設置
 飛竜の着地地点はエリアごとにある程度決まっているのであらかじめ設置しておくという手がある。
2)浮遊中に着地地点に設置
 リオレウスが空中に浮いてブレス3連発吐いている隙など
3)麻痺/睡眠中に設置
 動きが止まっているので確実
4)おもむろに適当に設置
 よく走る火竜の場合はこういう手もある。落とし穴の手前で飛竜をおびき寄せる。角笛を吹いて呼ぶという手もある。

・角笛
 飛んでる飛竜を呼び寄せるのに使える。リオレウス・リオレイア・フルフル戦など。リオレウス戦は、リオレウスは飛んで逃げることがよくあってうっとうしいのだがw、それを抑止できる(たまに)。フルフル戦は、天井のあるところで戦うとかなりうっとうしいのだが、天井のない開けたところで笛を吹いて呼び寄せて戦ったりできる。

・回復笛
 オンラインのチーム戦で非常に役立つ。使うとみんなに「ありがとう~」とか言われる。いい気になりたいなら持って行こうw。使うと隙が馬鹿でかいので持って行くのはガンナーか、剣士でもいったん安全地帯に避難してから使うのが良いかな。前衛で戦ってる人は回復の隙がないことがあるので、これで回復してもらえると本当に助かる。画面に仲間のHPの状態が見えるので、誰がHPが減ってるか確認してやばそうだったら見計らって使うようにしよう。
 同類で硬化笛・鬼人笛・解毒笛というのもある。硬化笛・鬼人笛はけっこう強力で使えると思う。解毒笛は使ったことがない。要らんかとw。フルフルG系の鎧をそろえると回復薬広域化のスキルが付くのでそれで代用も可能。回復薬広域化の方が隙が少ないのでこっちのがいいが、フルフルG系鎧は火に弱いので注意w。

・シビレ生肉
 飛竜が無警戒で降りてきて食事する場所に設置する。ほぼ確実に麻痺する。リオレウスの森6、森9など。フルフルも痺れさせることができるらしいが見たことないなw。ほかに毒生肉とか眠り生肉とかもあるがやはりシビレ生肉が最強であろうか(しっぽも斬れるし)。

・回復薬
 飛竜に大ダメージを受けたときに回復するのに使う。回復薬グレートは現地調合もしやすいので重宝する。普通だなw。

・解毒薬
 リオレウスの空中カギ爪攻撃とか、リオレイアのサマーソルトとか、ゲリョスの毒液とかの毒を解除するのに使える。この辺の毒を暗いとけっこう痛いので、あると時々役立つ。「漢方薬」の方が体力回復も出来てお得そうだが漢方薬の回復は薬草並みのしょぼしょぼ回復しかしてくれないので値段の割りにいまいち。解毒薬で十分だろう。にが虫、解毒草でも50%で解毒可能。にが虫は虫網がないと採れないが解毒草は採取できる。稀に使える。オフラインオンリーの場合には解毒薬が売ってないので代わりに解毒草かな。

・クーラー
 暑さに耐性が出来る。砂漠でディアブロスと長期戦とか、火山でグラビモスと長期戦する場合にはぜひ欲しい。寒さに強くなるホットドリンクというのもあるが、こっちは使わんなあw。

・いにしえの秘薬
 HPとスタミナがMAXまで回復する。自信のない強敵と戦うときにあらかじめ飲んでおくとけっこう助かる。売ると高価なので、オフの場合隠しクエストの支給品の「活力剤」をケルビの角と調合して作って売りさばくとけっこう儲かる。オンの場合であれば

1)宿屋の食事で攻撃力・防御力強化
2)いにしえの秘薬でHP/スタミナ強化

とかやればほぼ最強状態で戦える。

・調合書
 高価なので盗まれると大変だが、雑魚の出てこないクエストで拡散弾Lv2とかを調合しつつ戦う場合に持っていくと重宝する。その分拾える報酬が減ってしまうけど…w。

・釣りバッタ
 ガノトトスが釣れる。見たことないなw。

・けむり玉
 隠れるのに使えるそうだが…いまいち使って役に立った記憶がないw。

・もどり玉
 他の人が飛竜を倒している間に火山とかで鉱石を掘りに行って終わったらすぐに現場に駆けつけたいときに使える。

・石ころ
 バサルモスを起こすとか大タル爆弾の起爆に使える。ペイントボールでも同じことが出来るが、こちらのが安上がりで済む。一応相手に当てるとダメージも行くがしょぼしょぼであるw。アプトノスにぶつけて試したところ、65発投げてようやく倒すことが出来た。1発1.5ダメージくらいかな。オフのイャンクックに1500発ぶつければ倒せる計算になる(そんなに持てるか!)。投げる時の軌道がボウガン以上に毎回微妙にずれてしまうので、なるべく近付いてぶつけると良い。

・強走薬/強走薬グレート
 一定時間スタミナが減らなくなる。ハンマー、ランスはとても重宝する。特にランスはランスチャージを延々3分間走り続けられるようになるということだ(そんなに走ってどうするのかw)。ほかに、「はらへり倍加」のスキルの付いてしまってる鎧を着ているときにも使える。足の速い飛竜をだだっ広いエリアで追い掛け回すときに強走薬を飲んでいれば追いつくのが大分楽になる。
 強走薬グレートはゲリョスの「狂走エキス」が必要になるため在庫を保持し続けるのが難しい。強走薬であれば、素材の「生焼け肉」は手軽に作りだめしておけるし、「増強剤」はオンであればお店に売っているので補充がかなり楽である。

・千里眼の薬
 飛竜の居場所がどこにいてもわかる(短時間)。慣れてない頃は重宝するが、慣れてきて飛竜の動きがわかってくるといらなくなる。

飛竜戦のために使いそうな主要アイテムは以上。
[PR]
by namizusi | 2004-11-13 19:37 | モンスターハンター