2004年 11月 24日 ( 1 )

最近観たい映画

 たまには新しい血を入れないといかんのでw、最近面白げな映画をやってるので観に行こうかと思う。まあ、とりあえずは「ハウルの動く城」かなあ。何でも「千と千尋~」の記録を塗り替えたとかで。「千と千尋~」ほどロングランになるかは不明。一般受けしなさそうな感じがw。

・ハウルの動く城
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=240799
 宮崎駿はクオリティは間違いなくずば抜けて高いが、「(強引過ぎるほどの)お約束進行」とか「(観てると眠くなるような独りよがりっぽい)ロマン」とかそういう趣味方向に走ることもよくあるので気を付けているw。評判を見ると「ストーリーが難解だ」とかいう感想がちょくちょくあるようであるが、僕の場合「そういう話から意味を読み取るのがスリリングで好き」という趣味なので、ちょっと期待している。良くも悪くもとりあえず観ておくかのう。

・雲のむこう、約束の場所
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=241003
 東京の渋谷でしかやってない(しくしく。こういうメルヘンっぽい話は大好きなのだがなあ。これのためだけに東京までわざわざ行くのもしんどい。

・オーバードライブ
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=320597
 熱血三味線とかで、こういういかにも小品的で馬鹿っぽい話は日本映画の得意とするところであるので観てみたいかな。たまには何も考えなくても良さそうな映画で。

・モーターサイクル・ダイアリーズ
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=320083
 ヒューマンな映画は好きなので。ヒューマンな映画というのはメルヘンファンタジーで「魔法によって願い事がかなう」というシチュエーションが「偶然や努力などによって願い事がかなう」に置き換わるだけなので、個人的に、本質的に同じ物語スタイルであると思っている。旅映画ってだらだらしやすいのでその辺不安であるが…
[PR]
by namizusi | 2004-11-24 12:51 | ストーリーメディア