2005年 02月 01日 ( 1 )

蒼レウス攻略

 新モンスター?の蒼レウスの攻略を書くとする。一応黒龍鎧&龍刀【紅蓮】でやってる。(そのうち双剣でもやりたい)。慣れるとオフだと閃光弾/落とし穴等を使わなくても10分くらいで倒せる。オンの方はオンライン3倍則からするとHP3倍で30分ですか?しんどいなあw。行動パターンとかはオンもオフも変わらないが、HP&攻撃力が格段に違う。蒼レウスは攻撃力は高いが桜レイアほどしつこく攻めてこないので、一度食らっても即死しなければ、きちんと回避&回復してればそうそう死ぬことはない、と思う。

1)クエスト出現条件
 パターン1:オフの隠しクエスト全クリア
  旧MHと同じような隠しクエストを全クリアすると蒼レウスと桜レイアのクエストが出現する。

 パターン2:
  条件は不明だが、オフ/オフの☆5のリオレウス討伐クリア後に単独の蒼レウスクエストが出現することがある。出現条件っぽいのは以下。
  ・普通のリオレウスクエはクリアしていること
  ・討伐記録で王冠が出るといい?

2)通常のレウスとの違い
 ・鱗が硬い
  鱗がとにかく堅くてはじかれまくる。弱点は「顔面/すね/尻尾の先」くらい。的確に狙うべし。

 ・行動パターンが違う
  通常のレウスは逃げ回ってばかりだが、蒼レウスは割とアグレッシブに攻めてくる。

 ・攻撃力が高い
  突進をガードしても薬草1回分くらい削られるんですが(オフ)

3)武器選択
 普通のリオレウスと変わらず。龍属性は効くようだ。

4)行動パターン
 蒼レウスの特徴的なのを。

・滑空攻撃
 滑空好きで頻繁に飛びまくる。滑空したときに離れていると飛び回り始めてしまうが、すぐに真下にもぐりこむと空中ブレス・爪攻撃をしてくれるので着地点が格好の攻撃チャンスとなる。スーパーアーマー状態で迎撃するのがよろしい。ただ、懐にいるとすぐ「バックステップブレス」等をしてくるので深追いは禁物。1撃加えたらすぐ回避/防御の態勢をとるのが安全。滑空ブレス攻撃のときは時々場所をちょっと移動して攻撃することがある。影をよく見て真下に入り込むと良い。

・ダッシュ攻撃
 バリエーションがいろいろある。基本は避ける。ガードの場合は馬鹿にならないくらいHPを削られるので要注意。

・ダッシュスライディング
 昔からある攻撃。近くにいたら1撃くらい加えられる。

・ダッシュ+バックダッシュブレス
 ダッシュが終わってガードしてもそこで気を抜かないようにw

・ダッシュ+旋回
 これが一番いやらしいかも。たまにしかやらない。

・ダッシュ+滑空攻撃
 普通の滑空攻撃と同じ動きで良い。

・ショートダッシュ噛み付き
 連続で食らうことはまずないけど。

5)基本戦術
・滑空中に真下に入って迎撃
 これが安定。チャンスはたくさんある。攻撃後にさっさと回避するのが重要。

・ブレス後顔面攻撃
 ブレスを吐いてくれたら格好の攻撃チャンス。

・スライディング中攻撃
 近くにいたら攻撃を入れるチャンス。すねを狙うのが比較的やりやすい。

・旋回中に両足の間に入り込んで乱舞
 たまにしか狙えないけど。即死の可能性があるので鎧は可能な限り分厚いもので&HPはMAXのときのみにしよう。

以上。正直蒼レウス鎧はオフ用でヘロヘロなのでG鎧とかS鎧とか出てくれると嬉しいのだがどうなんでしょうね。双剣を極めるには耳栓&研ぎ高速化がぜひ欲しいですのう。

んでわ。
[PR]
by namizusi | 2005-02-01 12:47 | モンスターハンター