2005年 02月 17日 ( 1 )

金銀夫婦攻略

 金銀夫婦とも戦うことがあったのでまた攻略をば。
 戦ったみたところ「ダメージがちょっと大きくなって多少タフになった蒼桜」という感じで正直楽勝であった。多少強くなったところで動きが変わらんなら所詮は普通のレウス・レイア討伐と変わらん。
 クエストが出ている人は結構いるみたいだが、なかなか募集がなくて、たまに募集があっても「槍のみ」とかで(何でわざわざ相性の悪い武器で戦おうとするのかよくわからんのだけど)、なかなかプレイする機会がないのが残念。はやいところ自分でクエストを出して仲間内でやった方がいいかも。仲間内だと2フルはなかなか勝てないけど蒼桜はわりと楽勝という感じだったので金銀夫婦も楽に行けるでしょう。

--
1)武器選択
 噂では龍属性武器は効かないらしい。代わりに

雷→レウス
水→レイア

という感じに2番目に効いた属性が効く模様。麻痺属性とかは効くけど耐性が高いので、そういう戦略で行くならガンナーが一人いるといいかも。んーでも要らんなあw。
 武器の種類については、以下参照。

<大剣>
 多分最も相性が良い。
 ガードしても削られるライフが半端じゃないので基本的に相手の攻撃は回避する方向で。避け切れなさそうなときはガードするという使い分けが臨機応変でできる。レウスが空中浮遊したりレイアがサマーソルトをして格好の攻撃チャンスが来たときは

・ダッシュ→連続切り(スーパーアーマー化)

で、かなり離れていても即座に弱点に切を叩き込める。それ以外の武器だとダッシュでスタミナ消費してスーパーアーマー化できなくなるので、せっかくの攻撃チャンスを逃して長引きがち。

<ハンマー・双剣>
 避けきれずにある程度のダメージは受けてしまうのでとにかく分厚い鎧を。近くにいれば隙ができたらスーパーアーマー化して攻撃を叩き込めるので地道に追っかけてチャンスを狙う。足に攻撃を集中して転倒狙いがいいですかの。

<片手剣>
 つらい。チクチク行くしかない。攻撃チャンスを少しでも増やすために「風圧無効(大)」か、「耳栓」が欲しいかも。

<ランス>
 ランスの一番厳しいところはレウスに密着した状態でバックダッシュブレスが撃たれたとき、と思う。密着状態で撃たれると火弾が背中に着弾して背中から爆風が飛んでくる。ほぼガード不可能。他の近接武器なら横に緊急回避すれば余裕で避けられるが、ランスの場合はどうしようもないのでとにかく正面の腹の下に潜り込んではいけないということになる。

<ガンナー>
 普通に。麻痺弾撃ちまくるか毒弾を撃ちまくるか、といったあたり。ダメージを食らうとほぼ即死できるのでとにかく食らってはいけない。

--
2)アイテム
 ダメージが半端じゃないので即死しないためにも宿屋の食事・秘薬・いにしえの秘薬等でHPをあげておくのが安全。
--
3)戦闘場所
 夫婦とやる場合は沼が舞台となる。その場合個人的にはエリア3では絶対戦いたくない。エリア3で戦うと

・2匹揃って相手にしなくてはならないときがある
・ダッシュが速すぎて追っかけきれない
・影が見えないので着地点が見えなくなる(レウスの場合安全地帯の見分けがつきにくくなる)

というデメリットがある。レウスの場合は放っておけばそのうち11か6に移動するのでそれまで待つのが安全。11か6である程度殴ってるとエリア5に逃げるのでそれも追っかけて追い討ちを。レイアの場合はエリア4と往復するので4で待ってるのが安全である。


 あとは緊急蒼桜と戦い方はいっしょ。慣れれば楽勝である(はず)。
 んではまた。
[PR]
by namizusi | 2005-02-17 12:48 | モンスターハンター