2005年 02月 18日 ( 1 )

老山龍攻略(双剣)

 最近は素材集めのため老山龍クエストに行ってるのでその攻略をば。普通の攻略はすでにどこかいいサイトがあるので新武器の双剣の攻略を書く。
 正直、双剣は老山龍戦最強かなあと思っている。戦うのがすごく楽だしダメージもでかい。老山龍戦は何しろ基本的に反撃がこなくてひたすら攻撃しまくるだけなので、防御が辛いけれども圧倒的な攻撃力のある双剣こそうってつけ、と思う。

--
<武器選択>
 入手できていたなら「封龍剣【超絶一門】」最強~である。持ってたら迷わず使うべし。なかったら、黒龍素材のダブルドラゴン~系を使うか一応龍属性の次に火・雷属性もそれなりに効くのでそれでも良い。

--
<防具選択>
 普通にそれなりに厚い鎧を着てけば十分であるが、武器を研ぎまくるので「研ぎ師」のスキルがお勧め。あと「高級耳栓」も終盤の吼えまくりに対処するためにあると強い。

--
<アイテム>
 ダメージがでかいので「いにしえの秘薬」等は準備しておきたい。また、双剣は手数が多いので「鬼人薬」が良く効く(宿屋で攻撃力強化しても良い)。さらに、普通に行くならスタミナ補充のためにこんがり肉が欲しいが、チキンにエグイ戦い方をするなら「強走薬/強走薬G」を持って乱舞しまくると素晴らしい。正直、超絶一門2人で足を攻撃しまくれば蒼老山龍でも転倒しまくりにできる。楽勝。
 あとはセオリーどおり大タル爆弾/大タル爆弾G辺りも持っていくと良い。

--
<攻撃方法>
 普通に行くなら顔狙いくらいで

・通常連携斬り1セット→キャンセル鬼人化→乱舞×3

とかやるとスタミナを回復しつつ途切れずに攻撃し続けられるので良い。強走薬双剣使いで行くなら

・何も考えずとにかく歩いていって乱舞しまくる

だけで十分。一応武器の切れ味がすぐに落ちていくので切れ味がノーマルになったくらいで研ぎなおすのがいいかと。それ以上やると2回研がないと切れ味が戻らなくなる。

--
<攻撃個所>
 せっかく【超絶一門】を持っていったのに顔しか攻撃しない人が多くて見ててもったいなくてしょうがないのだが、双剣使いで鬼人化すれば鎧が何でも「風圧無効」になるので老山龍の足を攻撃するにはうってつけの武器であると言っていい。大剣・ハンマーの場合はリズミカルにうまくタイミングを見計らって足に攻撃を当てていかなくてはならなくて、リズム&攻撃角度をつかむのが難しいのだが、双剣の場合は何も考えずにただ普通に歩いてリズミカルに乱舞を叩き込むだけである。一番足を攻撃するのが楽な武器と言っていい。一応足にめり込みすぎると蹴られるので、先っぽをかすらせるくらいの間合いで斜め後ろから乱舞で足を攻撃し続けるのがいい感じか。慣れると

・レバーで位置を微調整→乱舞

を一定のリズムでひたすら繰り返すだけの単純作業になる。


 あとは普通の老山龍戦と変わらず。こんなもんでしょう。
 んではまた。
[PR]
by namizusi | 2005-02-18 12:49 | モンスターハンター