2005年 02月 22日 ( 1 )

双魚竜攻略-2

 つづき。最近の強敵はグラビモスで、隠れてても熱線が壁を抜けてくるんだが(^^;。

5.行動パターン
5-1.川の中からブレス
 川にいるガノトトスは特に危険なので一刻も早く追い出したいところである。ブレス攻撃には縦ブレスと横ブレスがある。特に横ブレスは体が大きいとそれだけ射程も長くなるので要注意。むしろガノトトスの間近にいた方がブレスが頭上を越えていってくれて当たらなかったりする。
 ブレス中~直後に音爆弾・徹甲榴弾を当てて追い出す。ちなみに水中で麻痺らせると潜ったまま麻痺しちゃうので追い出してから麻痺は狙うべし。

5-2.地上ブレス(水鉄砲)
 ゆっくりとしたモーションで吐くので見ていれば余裕で避けられる。が、的確にターゲットを狙って撃ってくるので要注意。高台にいれば当たらないし、射程が川からの縦ブレスよりも短くて十分に離れていれば届かないこともある。
 一気に接近して足を攻撃するチャンスである。

5-3.噛み付き
 たまにやる。ほぼ全方向に攻撃判定があるので近寄らないのが安全。すでに足元に潜り込んでいるのならそもそも当たらない。旋回後の追い討ちにやってくることがあっていやらしい。

5-4.旋回攻撃
 時計回りに回る。調子に乗って何度も回ってくることがあるので間合いの外にいるなら様子見が安全。足元にいるならガンガン足を攻撃すべし。当たりそうな間合いにいる場合はがんばってガードを試みるか運良く避けられることを祈って緊急回避してみるがよろしい。
 ガノトトスが回って右側面を見せたら接近するチャンスでもある。

5-5.体当たり
 右腹方向に体当たりをする。攻撃範囲が馬鹿みたいに広くてほぼ回避不可。足の後ろの辺だと当たらないこともあるかな?予備動作が短いのでとっさにガードも難しい。体当たり後の動きがすごくのろいのでその後のリカバリー(いったん安全圏まで離れるとか回復するとか)が重要。
 攻撃後の隙が馬鹿でかいので接近のチャンス。

5-6.逃げ
 奪取して川に逃げる。このとき一切反撃してこないので、追いつけるなら格好の攻撃チャンスである。怒らせれば引き止めることもできる。川に逃げるポイントはジャングルの7だと2箇所くらいで固定されているので落とし穴を設置しておくのもよい。

--
6.エリア3での戦闘
 たまにエリア3に移動することがある。双魚竜クエストの場合は1匹は3にいる。ここは狭くて視界が悪いので非常に危険。特に川の中にいるときに横ブレスされるとほぼ全域に届いてしまって逃げ場がない。何が何でも川から追い出す必要がある。あと雑魚のブルファンゴもうっとうしいので早めに倒しておくべき。地上に出してしまえば普通に戦えるが視界が悪いので水鉄砲には常に注意する必要がある。


以上。
んではまた
[PR]
by namizusi | 2005-02-22 12:38 | モンスターハンター