2005年 02月 27日 ( 2 )

黒グラ討伐

 やっと内輪で黒グラビモス討伐できました。長かった(^^;。まだ時間的にグラビモス2匹までは行けないかなあという感じですが。武器は以下のような感じでした

・ブラッシュデイム+切れ味レベル+1…3人
・グレートタイタン…自分

他の3人は今流行の切れ味レベル+1の白ゲージ。自分は「攻撃がはじかれない」「毒である」ということでハンマーを選択。正直グラビモスの動きはほぼ見切っていて、確実にここで一撃を入れられるタイミングというのがわかってるんでハンマーだと非常に楽だった。隙に確実にため大ハンマーで足を狙うのを繰り返してるだけで終わる感じ。

 結局クリアに40分くらいかかってまだまだって感じだが、武器を水属性にしたらもっと速いのでは?とか、全員ガンナーなら楽かなとか。

 テクニックとかについて以下に書いておく。

<ビーム後の見切り方>
 ビーム後しゃがんだままだとガスがくる。すぐ立ち上がると何も来ない。ハンマーだとその様子をうかがって、どっちか見切ったあとに余裕で歩いて攻撃を叩き込める。連続ビームやってくれたらその最中の隙が馬鹿でかいので、攻撃したあと緊急回避2回で逃げればそのあとガスがきても届かない。ガスを出してくれたあとの隙も馬鹿でかいので、やっぱり余裕で攻撃を入れられる。

<ガスが当たらない場所?>
 斜め前方の辺に死角があるような気が?たまに当たらない。

<斬れる箇所>
 白ゲージでもほとんどはじかれるが、大剣だと以下の場所のみ斬れる模様。

・尻尾の先
・翼
・顔面


んではまた。
[PR]
by namizusi | 2005-02-27 15:13 | モンスターハンター

黒ディア攻略

 正直個人的には黒ディアブロスって大したことないなあと思ってるのだが、とにかくタフなので、ある程度以上のダメージをたたき出せるメンバーを集めないと倒しきれないことがある(特に4本)という意味で難しいのかもしれない。

 ある程度以上ダメージを出すにはどうすればいいか?という問いに対する答えはなかなか難しい。武器を強くすればいい、という答えもあるが強くしても攻撃を当てなければ話にならない。攻撃を当てるには武器ごとに適切なタイミングというのもあるし、安全にちまちまダメージを当ててばかりでは足りない場合があるので、チャンスを見てどこかでラッシュをかける必要もある。うーむ。
 まあ、

・隙が出来たら確実にダメージを入れる。
・転倒等で一定時間動けなくなったら連続攻撃等で大ダメージを狙う。

というのを地道に積み重ねていくしかないかのう。

--
<武器選択>
 ライフが大きいので毒属性でライフを削るのは効く。あと水属性に弱いので水属性のなるべく強い武器を選択するのも良い。麻痺武器でもいいが耐性が高いので過信は禁物。

1.大剣
 あんまり相性がいい感じはしない。斬れる場所は顔面・脛くらいであとは全部はじかれる。正確に弱点を狙って地道に攻撃する必要がある。地道にひたすら足を狙って攻撃して転倒したらデンプシーロールを入れるのが安定強力。ディアブロスはとにかく足が速いので追っかけて地道に転倒させたいところだが、大剣は機動力があるので狙いやすい。しっぽ斬り、角折りもやりやすいか。

2.ハンマー
 大剣より転ばせやすいかな~。高台から角を折るとかもやりやすい。水属性がないのが痛い。毒か麻痺狙いかのう。

3.ランス
 ランスは向いていると思う。突き上げで角を狙えるし尻尾も切れるし。機動力のためにランスチャージをする人がいるがやめて欲しいw。あるいは周りを見てやりましょう。ランスはMHGで強烈な水槍が何種類か出たので強いですのう。うらやましい。

4.ガンナー
 麻痺・毒狙いをしたいなら一人欲しい。黒ディアが怒ってると通常ライフだと一撃即死できるのでMAXライフを上げておきたいところ。角を折るために鉄甲榴弾なんか使ってくれると渋いと思うのだが、ほとんど見ないな。角を折るのは一番楽な武器だと思います。
 潜って地中からの突き上げが怖いので「自動マーキング」があるとよさげ。咆哮→突進で即死する可能性もあるので「高級耳栓」で行くという手もある。
 旧モンスターハンターでは高台にいれば安全だったが、モンスターハンターGではでかいディアブロスが出ると高台にいても角が届いて死ねる(^^;。気をつけよう。

5.片手剣
 つらい。脛を狙いやすいので地道に転倒狙いかな。

6.双剣
 ハンマーと同じ感じ。角を折るのは高台で乱舞してれば楽勝。ハンマーと違うのは乱舞後にスタミナがなくくなった状態で潜ったディアブロスから逃げないといけない状況がしばしば起こって怖いし。咆哮→突進もどうしようもない(これはハンマーといっしょ)。高級耳栓とか千里眼が欲しいかも。

--
<防具選択>
 属性攻撃はないので純粋に防御力が高い防具が欲しい。150くらいあれば怒ってても即死はないかと。ガンナーはライフを増やすしかないかなあ。

--
<アイテム>
 音爆弾は強いのであると役に立つ。怒ってるときには効かないので注意。閃光玉も使える。

--
<行動パターン>
 主要なもののみ書く。

・潜る
 怒ってなければ音爆弾で誘い出すチャンス。潜ってしまうとマーキングしていても見えなくなるので回避がちょっと難しい。ガードできる武器ならちょっと離れたところでガードするのが安全かも。ガードしても結構削られるけど(^^;。潜ったあと誰かをターゲットにしてどこか1方向に向かって突進してくるので、円を描くように回りながら逃げていればほぼ当たらない。

・尻尾振り
 MHGから入ったアクションで左右に尻尾を振る。尻尾を振った後が格好の攻撃チャンスなので近接武器なら確実にダメージを入れたいところ。潜って地上に出た直後にやることが多い。普通のディアブロスはやらないが、黒ディアブロスはダッシュ後に尻尾を振ることもある。これもチャンス。

・息をつく
 ダメージを食らって弱ってくると時々息をついて動きを止める。横に回りこんで攻撃するチャンス。顔が動かないので顔面を攻撃して角折りもやりやすい。

・旋回
 時計回りに回るので右側面が比較的安全か。尻尾の位置が高いので当たりそうになったら緊急回避で避けられる。

--
<戦術>
 ディアブロスは体が大きいので分担して攻撃箇所を割り振り易い。足(右/左)・頭をそれぞれ誰が攻撃するか何となく割り振って分担して攻撃するといい感じ。足を狙う人はとにかくしつこく攻撃して転倒を狙う。頭への攻撃は高台からやるとやりやすいですな。

 部位破壊は普通のディアブロスも同じだが尻尾を切ってから角を折るのがセオリー。角を折らないではめて倒す方が楽であるが…それだと重要な素材が手に入らないのでやはり角を折ってまともに戦えるくらいにはなりたい。じゃないと黒ディア4本なんてクリア無理でしょw。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2005-02-27 00:03 | モンスターハンター