2005年 04月 04日 ( 1 )

G級キリン討伐

 行ってきましたG級キリン。先週は紅黒龍だったので今週はひょっとしてキリン?と思ってたら本当にキリンでした。で、ひょっとして他の飛竜は2匹討伐があったのでキリンも2匹?と思ったら本当に2匹来やがりました(^^;。しかも舞台は紅黒龍と同じ火山地帯の「決戦場」!まさに、熱い戦いが繰り広げられる!て感じ。

 最初は仲間が死にまくりでちっともクリアできなかったのですが、近接4人で2-2で分かれて戦えば何とかなるという感じで、最初は双剣で行ってたんですけどクエスト失敗しまくりで懲りて(強走薬の消費が激しくてもったいない)、ほとんど大剣だけで戦ってきました。白ゲージをつけてちゃんと弱点の角を狙っていけば大剣でも結構行けます。

 世間は例のごとくどこもかしこも槍ばっかりで、装備は回復速度+2のフルフルU完全装備ばっかり。いいかげん槍には見飽きましたな^^;。それにしても槍は白ゲージの付く火属性槍が4種類もあって装備充実で実にうらやましい。まあ、似た装備ばっかりなのは別にいいんですけど(大剣だと白ゲージ必須に近いんで鎧はみんな同じ装備になりがち^^;)、フリーの募集が最終日なんかどこもかしこも

「攻撃力500以上槍のみ」「火属性槍のみ」

ばっかりで、槍を使わない人からすると辛い日でした(^^;。下手な槍に比べたら大剣のが弱点攻撃しやすいし、キリンを追っかけやすいしでよっぽどダメージをたたき出せるんだが。

 あ、でも槍ですごくうまい人はいました。雷は全部きっちり避けるし、間合いに入るとバシバシ突きまくりで、大剣に合わせてきっちり止まったときはダッシュ3連突きで後ろ足狙いに切り替えてくれて、あれは今まで見た槍使いの中でも本当にうまいと思った。あんまりうまくない人だとやたらと雷をくらいいまくり(何で雷を見切れんのかなあ?)、キリンが動きを止めると見境なくランスチャージしまくり(何回飛ばされたことかw)
、参りました。あとで話を聞いたら双魚竜も一人で倒したとか言ってて、双魚竜はあんまりタフじゃないのでできそうかなとは思いますが、それでもかなりしんどいと思うので(45分もかかったそうな^^;)、率直にすごいなあと。戦った感じを見ると本当に実力でできそうな感じであったし。

 あと、フリーでクエストやってると突然町に入ってきて

「ごいっしょしていいですか?」

という人がいて、まあ人数が3人で余裕があるときならいいんですけど、4人そろってるにもかかわらず確認もせずに来て言う人がいて困るんですけど、

「キリンクエで良ければ」

と返答したらさすがに逃げて行っちゃいました(^^;。まじめにキリンクエストはある程度実力がないと厳しいかったです。でもまあ普通にオフで蒼桜夫婦を回復アイテム以外使わずにサクサク倒せるとか、ハードクラスのキリンを普通にサクサク倒せるとかいうくらい出来るようになれば行けると思いますけど…。うーむ。

 結局勝率は最終的に6割ぐらいになったかな?伝説の素材「キリンの雷尾」は8個手に入って、キリン系武器は一通り作れるようになったのでもうキリンはいいなという感じ。キリンの金冠も付いて、ドス系もオフで連戦してたらいつの間にか付いてたのでこれで全飛竜に金冠が付きました。しかしキリンで金冠が付くと何かいいことがあるんかのう?オフでキリンが出るとかないかw?

 んで、キリンも出てしまったのでイベント系は全部やっちゃった模様。あとは普通のG級黒龍をやってないので、それやって装備作ったらほぼ終わりかなあというところです。

 ということで再配信時に備えて攻略メモでも。

--
<武器選択>
・大剣
 「切れ味レベル+1」を付けて白ゲージの付く大剣がほぼ必須。キリンは属性ダメージへの耐性が極端に強いみたいで火属性にしても基本ダメージが低いといまいち効かないみたいです。むしろ無属性でもいいのでダメージがなるべく大きくて白ゲージのなるべく長い大剣が良い。そう考えると

「エピタフプレート」
「Gブレード」

が、実はキリン戦大剣最強かと。エピタフプレートは普通に使ってると切れ味がいまいち良くないですが、「切れ味レベル+1 」を付けると白ゲージが非常に長くて強力です。「Gブレード」も同様。他には

「クロームデスレイザー」

も白ゲージが長めで基本ダメージが大きく、属性攻撃の毒が入ればかなり行けます。ただ、G級キリンは2匹いて、気付くと入れ替わってたりするので毒ダメージが行かないこともしばしば(^^;。おまけくらいの感じですかのう。

 戦い方としては、とにかく「女の尻を追う」(失礼^^;)という比喩がありますけど、本当にそんな感じでひたすらキリンの背後を追っかけて、すれ違いざまにダッシュ縦斬りor斬り払いを引っ掛けるという感じで攻撃すると結構ザクザク連続で攻撃が入ります。すれ違いざま攻撃を狙う利点は、うまくこっちを向いてくれるとちょうど攻撃が角に当たって運がいいと転倒orひるみができるというところです。
 ほかには壁際に追い込んで連続斬りもかなり行けます。壁際に追い込んだ場合は4~6発くらい連続で当てると転倒まで狙える。たまにしか出来ませんが(^^;

 とりあえず大剣で行く場合は

「ダッシュ縦斬り→キャンセル緊急回避→武器しまい→ショートダッシュ縦切り」

というサイクルをいつでもどこでも即座に的確に出せるよう練習するといいですかね。これが出来るとキリンをザクザク斬りまくれます。

 あと、斬り払いで先っぽだけを当てる場合はどうも感電しないみたいなので雷中でも狙ってみるのも良い。

--
・双剣
 双剣はかなり強い。ダメージくらいまくるけど(^^;。

「やばそうだったらなんでもいいのでとりあえず緊急回避」

が防御行動の基本ですかのう。スタミナが切れてることが多いのでつらいですけど(^^;。そんなときはよく見て歩いて逃げるべし。
 武器としては「ゲキリュウノツガイ」か「双竜剣【天地】」かのう。白ゲージが付くと「ダッシュ斬り払いキャンセル乱舞」が出来るようになるので機動力が上がります。まあ、強走薬常時鬼人化で歩いて追っかけるのも良い。その場合は狭い下エリアで戦った方が戦いやすいかも。乱舞で結構転倒させまくれるので、転倒してスタミナが残ってたら追っかけて角に乱舞追い討ちを狙いましょう。

・ハンマー
 ハンマーも強い。ダメージくらいまくるけど(^^;。「やばそうだったらなんでもいいのでとりあえず緊急回避」は双剣と一緒。ハンマーの場合はスタミナが切れてることは少ないので(攻撃中にスタミナ回復するので)、双剣よりは避けやすいかも。とりあえずため大攻撃(回転じゃない方)をひたすらポイントごとに叩き込むのが基本でしょうか。ためながら歩いて移動が多いので狭い下エリアで戦う方が向いてると思うのだが。毒属性にこだわらなくても普通に火属性ハンマーでいいと思います。

・ランス
 攻撃力の高い白ゲージ付き槍はよりどりみどりなので好きなのを選んでください(^^;。火属性にこだわらなくても良いです。動きが止まったときはランスチャージかダッシュ突きで攻撃を。ランスチャージは巻き込まないよう配慮。足を狙ってばかりの人が多かったがダメージがしょぼいので、転倒したときなどは的確に角を狙うようにするとなお良い。間合いのぎりぎりのところで突いてると感電しないのでバシバシ突いていってよい。まあ、そんな感じ。

・片手剣
 とりあえず白ゲージを付けないと話にならないという感じか。毒属性白ゲージ片手剣ってあったっけ(^^;?連続切りを入れるタイミングがあるか非常に微妙なところである。大タル爆弾持ち込んでアイテム使用に専念した方が強そうであるなあ。

・ガンナー
 ガンナーは1撃死の危険があるので厳しい。広い上エリアで戦闘するのがいいかな。拡散弾・通常弾・毒弾主体で遠距離射撃に専念した方が安定かと。

--
<防具選択>
 「切れ味レベル+1」があると強いです。これは武器による(ハンマー、双剣は別にどっちでも)。双剣の場合は「業物」のがいいかも。長期戦でおまけに火山なので「回復速度+1、+2」があるとかなりいい感じ。「暑さ無効」はあんまりいい鎧がなかった気が…。

--
<アイテム>
 「クーラー」必須。ダメージを細かく結構食らうので薬草・回復薬・回復薬G・秘薬・いにしえの秘薬など一通りあると良い。
 「生命の粉塵」は味方も回復できるのでぜひ欲しい。
 「回復笛」もあると良い。「回復笛」はキリンをおびき寄せるときにも使える。
 「角笛」は2匹一緒になってしまったキリンをおびき寄せるときに使える。
 戦いが長引くとクーラーが切れてしまうので「氷結晶」「にが虫」を持ち込んで予備を調合するとさらに安全。攻撃力の高いメンバーが揃ってればそんなに要らないですけど。
 「ペイントボール」を片方に付けて片方に攻撃を集中するのも有効かなあ。
 「大タル爆弾」。左上エリアの真ん中辺にまとめて置いておくと結構食らってくれます。

--
<戦術>
・開始直後に左上にダッシュ
 開始直後にエリアの左上端に全力ダッシュするとキリンに気付かれずに左上端に行けます。で、そこからキリン1匹だけ気付かせて戦い始めると序盤は1匹とだけ戦闘できます。このときあらかじめ大タル爆弾をまとめて設置しておくと結構食らってくれる。上エリアで戦っていても下に行き過ぎるともう1匹に気付かれてしまうので上エリアの上半分くらいで戦うとより長く1匹とだけ戦闘できます。でも、結局そのうち気付かれて2匹目もくるので、そうなったら分断して2-2で分担撃破するべし。

・キリンの分断
 「角笛」を使うと注意を引き付けることが出来ますが、2匹とも来てしまいます(^^;。なので、使うのであれば上エリアと下エリアの中間のエリアで笛を吹いて、両方来たあとで上下それぞれに注意を引き付けてもらって分断してもらうといい感じです。あとは、その辺にいると時々ターゲットがこっちになって走ってくるので、来たところを待ち構えて攻撃すると注意がさらにこっちに向いて引き付けやすくなります。2匹揃ってしまうと死角から蹴られたりして結構つらいので、そんな感じで地道に分断するがよろし。ダッシュするとヘイトが上がって引き付けやすくなるので、その辺のテクニックも地道に駆使しつつ。


以上
書くだけで疲れた(^^;
しかし属性防御が強いならキリン素材防具が欲しいよなあ

んではまた
[PR]
by namizusi | 2005-04-04 12:07 | モンスターハンター