2005年 04月 06日 ( 1 )

双剣の戦いたか(2)

 訓練所のグラビモス戦は何とかコンプリート。しんどかった^^;。部位破壊をすると報酬が出やすくなるとか雑誌に書いてあったので、大剣で一生懸命尻尾を切って腹も破壊したんだけど。

報酬、大剣チケット1枚しか出ないし

 部位破壊を狙うよりもなるべく早く連戦を繰り返した方がよさげ。ハンマー/ランスが楽かな。雑誌に書いてあったハンマーで5分クリアなんてとてもとても^^;で、途中で息切れして回復薬補充してクリアすると20分くらいかかる。
 しばらくやってなかったせいかなまってるのう。

--
<防具選択>
 今回は双剣を使うときの防具選択について解説する。

・ポイント1:防御力
 双剣はリーチが短くガードもできないため、基本的に密着して戦うことになる。そうなると飛竜の反撃を受けやすくなり、それをかわしたとしても飛竜が足踏みとかするたびにかすってちょっとずつライフを削られやすい。密着した状態で体当たりなど食らうと、そんなに距離が離れないのでそのまま起き上がりの突進の追い討ちを食らって死亡することもよくある。

 というわけで、その辺のリスクを軽減するためにも何はともあれ防御力の高い防具を付けるとよい。属性防御よりも足で蹴られるとかの通常ダメージを受けることの方が多いので、属性防御がマイナスでも防御力の高い鎧を着た方が効果が高い場合が多い。たとえば、フルフルの電気ブレスは電気ダメージより物理ダメージの方が大きい(無印)とかw。

 防御を固めると多少ダメージを食らっても即死圏内でないならまだガンガン攻められるので、結果として攻撃力が上がるという効果もある。

・ポイント2:防御系スキル
 加えて防御系スキルが付いているとさらに攻撃しやすくなる。基本的にかすって細かいダメージを受けることが多いと思われるので「回復速度+1」のスキルなどお勧めである。また、回復薬を使うことが多くなるので「回復アイテム強化」のスキルも重宝する。「精霊の加護」は1発大ダメージが怖いときに役に立つが、双剣で1発大ダメージ食らうときは死んでることが多いので(笑)ちょっと微妙。ないよりあった方がいいというくらいか。

 特殊攻撃を抑止するスキルで「耳栓/高級耳栓」「風圧無効」もそれなりに役に立つ。「高級耳栓」は双剣と組み合わせるとかなり強力だが、防御力の高いいい鎧がないのがネック。「風圧無効」は「はらへり」を打ち消せば結構行けるかと。「はらへり-」はスタミナをかなり消耗する双剣にとっては致命的である。逆に「はらへり半減」「はらへり無効」はかなり強いと思うのだが…ガノスS結構強いかも。

・ポイント3:攻撃系スキル
 「匠」「切れ味」「研ぎ師」は、武器を研ぐことの多い双剣の研ぐ隙を減らしてくれる。「匠」は攻撃力も上がって切り込みがしやすくなるしかなりお得。「攻撃力UP」もそんなに攻撃力は上がらないけどヒット数が双剣はそもそも多いので効いてくる。睡眠双剣の「ガバス」を使うときだけは「特殊攻撃」付けるとよさげである。やるなら落とし穴に落として眠らせよう(落とし穴はまり時間がリセットされる)。

・ポイント4:見た目(笑)
 双剣は飛竜の足の間で乱舞しまくることが多い。要するに戦闘中はみんなの注目の的である。見た目もかっこいい鎧にしよう。ちなみに僕は最近は、

・頭-凛・皇
・動・腰-リオハートS
・腕・足-フルフルU

でやってます。防御力がかなり高く(180以上)、防御スキルが2つもついて強力。見た目は白ベースででワンポイントでピンクという感じで、スカートもはいてることだしそのまま結婚式で新婦ができそうな鎧ですが(^^;。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2005-04-06 12:55 | モンスターハンター