2005年 05月 10日 ( 1 )

クトゥルフ「メッサーシュミット」シナリオメモ

 家に帰るとMHGに入っちゃうのでメモを。

・舞台
 ドイツの田舎。AC1000年ちょうどくらいかのう。

--
・PC設定
 最初全員孤児にしようかと思ったのだが役割分担を考えるとそうじゃない子もいるといいかなあと。R&Rのリプレイは役割分担はスタンダードだが、良い感じであったのでそれを参考に。

1)領主の子供
 地位が使える。知識系技能も持たせられる。アイテムもいろいろ入手可能。

2)孤児
 修道院で面倒を見てもらっており文字をこっそり教えてもらっているので読める。ひそかに魔道書を読んで魔法を使えてもいいかも

3)農家の子か孤児?
 力持ちですでに仕事を持っている。戦闘系とかの荒事も可能。

4)孤児?
 昔TACTICSに載ってた「超能力ルール」を採用して予知能力があることにしたいのう。シナリオ上重要情報取得専門。

--
・子供のためのクトゥルフルール
 通常の大人と明らかに能力的に劣ってたりするので補正が必要かのう。

STR,CON,SIZ…少なくすべきかな
EDU…1D6くらい。領主の子は1D6+3でもいいかも。
SANチェック特殊ルール
 子供は常に日常の出来事でも知らないことが多く驚きの多い生活をしているため、クトゥルフ神話的脅威に遭遇しても大人より耐性がある。正気度減少を1点軽減することができる。

とりあえず今考えてるのはこんなもん。

 シナリオ作成進捗は3冊くらい資料本を読んでるんだけど1冊目の途中。なかなか分量があってしんどい。あとは、写真集とか図面とかのビジュアルデータをどこかで入手したいな~。


んでわまた
[PR]
by namizusi | 2005-05-10 12:48 | TRPG