2006年 01月 06日 ( 3 )

懸案事項メモ

 「ツキカミ」のメモ。

1.神の定義について
 ・「理(ことわり)」という概念を導入(メガンテみたいだw)。理とは縁をつなぐルールである。
 ・「理(ことわり)」を得た神は永遠不滅である。討伐不可能。例えば「直線」というものは現実には存在しないが、概念としては存在し、それを模倣した実体も存在する。しかしそういった実体をいくら破壊しても「直線」という概念がなくなることはない。そういった不滅の概念を「理」と呼ぶ。
 ・「理(ことわり)」を得るにいたった「縁」を絶つことで不滅性を破壊し、討伐可能にできる。
 ・「理(ことわり)」を得るにいたった「縁」とは、常にPC自身の持つ「縁」のうちのひとつになる
 ・よって「理(ことわり)」を得るにいたった「縁」を探し、その縁を捨てれば討伐可能になる。
 ・シナリオ例)永遠の神がいる。それはある人間が永遠に自分を産み続けてループするという縁を持っているがゆえに「永遠」という理を得ている。そしてその縁とは、PC自身の死んだ妻であり、同時に彼女が産み落としたPC自身の娘である。

2.協力判定について
 ・戦闘ルールとは協力判定である。
 ・汎用的協力判定ルールを作るとすべての事象を戦闘ルールと同じ処理で演算できる
 ・セッションを月夜埜綺タン(字が出ない)みたいに全部ターン処理するようにするとなお完璧

うーむ
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by namizusi | 2006-01-06 12:43 | TRPG

ゲリョス捕獲

 久々にやった。
 ゲリョス捕獲は捕獲系クエの中で比較的難しく、弱った兆候がわからず倒してしまうことが多い。無印のころは見極められない人が多くてよく手伝ったなあ、とか。

 で、やったところ

1回目
 ゲリョスに落とし穴をいきなり盗まれてリタイア。リタイアしたあとでファンゴの頭1個ゲットしたのを思い出して悔やむ(涙)。

2回目
 弱ったところで飛んできた着地点に落とし穴を設置したところ落とし穴に落ちない。…

3回目
 着地に穴を置くと落ちなくなることがあるバグがあると見切って、素直に眠らせ→穴設置→2度寝で捕獲完了。

しんどかった。
んじゃまた
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by namizusi | 2006-01-06 12:30 | モンスターハンター

トラブル

 突発。
 正月休みが削れたのに今度の3連休まで削れるかもとか言いだすので怒る。
 で、たまにはまじめに働く。
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by namizusi | 2006-01-06 12:23 | 雑感