2006年 01月 13日 ( 1 )

集会所★3途中

 ★3もさくっとクリア…といきたかったですが、さすがに時間がかかって行けませんでした。とりあえず倒せたのは、レウス・蒼レウス・ディアブロス・グラビモス・ガノトトス。

 レウスは相変わらず臆病で逃げまくってましたが、まあ森丘なので追いかけるのも慣れたもので適当に倒せました。

 で、蒼レウス。場所は村と同じで火山です。

 火山レウスの嫌なところというのはまず

・だだっ広いエリアをやたらに飛んで逃げまくる

という点で、暑くてクーラーが必要なのも厳しいところです。そういうわけで落とし穴・閃光玉はぜひ持っていきたいところ。動きを止めて集中ダメージを与えれば何とかなりますし、クーラーの要らないエリア3ならうまく誘導すれば爆発岩にぶつけられるのでそれでダメージも稼げます。

 しかし、その嫌さ加減をも上回る最大最悪の攻撃?は何かというと

寝る

これに尽きます。
 弱ってくるとエリア7に逃げ込んでそのままほうっておくと中州の真ん中でぐうぐう寝息を立てて寝始めるのです。まあ、寝るだけなら森丘でも弱ってくると寝るので起こせばいいだけなのですが

近接武器では中洲にまったく攻撃が届かない

ので、いったん寝てしまうと起こす手段がありません。幸い村クエの場合は「投げナイフ」が支給されるのでこれを投げて起こすという手がありますが、

集会所★3の場合には「投げナイフ」すらありません。

 …ということで20分ほどで足を引きずったのでエリア7に追いかけたのですが間に合わず、

中州でグウグウ寝続けること約10分

よっぽど眠かったんでしょう。最近徹夜続きなのでよくわかります(うんうん)。
ようやく起きたレウスをエリア7&3で叩いて足を引きずったところでソッコーでエリア7にダッシュし、寝る前に戦闘体制に持ち込んでそのまま40分ほどで何とか倒せました。

ふう。
2度寝されたらタイムアップされるところだった。

 あとのディア・グラ・ガノは順調に適当に死につつ(涙)討伐。個人的には慣れてるせいかディアブロスが一番楽に倒せたような。


ということで後編に続く
[PR]
by namizusi | 2006-01-13 12:44 | モンスターハンター