2006年 01月 22日 ( 1 )

★3老山龍撃退成功!

 やっっっと撃退できました。
 長かった^^;

 何か、腹を攻撃してるとむしろ怒って侵攻スピードが上がってあっという間に砦あぼーんされちゃうんですが^^;。キー!

 やはりティルタニアではいまいちパワーが足りない模様で僕の腕では30分過ぎで砦あぼーんされてしまうようです…。

 ということで、方針を変えて、とにかく何でもいいのでせめて撃退しよう。という方向を目指すことにしました。そうなるとそもそも攻撃する場所から変わってきます。

 まず、老山龍の足止めをするのに最も効果的な攻撃箇所はどこかというと

「左後ろ足」

だと思います。まず、足を攻撃すると転倒するのでしばらく侵攻が止まります。とりわけ後ろ足を攻撃すると長い時間動きが止まる。止まった間もさらに足をザクザク斬ることで加速度的にうずくまって止まりやすくなります。

で、右足の場合老山龍は右曲がりのカーブを侵攻していくので、曲がる時に壁にはさまれてあぼーんされ易いです。何なら実際にやってみてください。楽しいから(笑)。

で、左足だとコーナーのアウトコース側になるので比較的余裕を持って攻撃出来ます。

僕がいつもプレイしている感じだと(野良でパーティーで老山龍戦を行った場合)

・エリア2の曲がってちょっと行ったところでひるむ(最初のひるみ。2回目以降が転等になる
・エリア2の終わりの辺で最初の転倒をする

っていうのが普通の順調ペースでしょうか。
そのあとはひたすら足攻撃で何度も転倒させまくり、最終エリアでバリスタ10発、激龍槍を使用し、足攻撃で転倒もさせて何とか無事撃退しました。

 足攻撃は足止めできる代わりにダメージが腹と比べてしょぼくなるのでダメージが足りるか心配だったのですが、意外とあっさり撃退。大タル爆弾Gも5発しか使いませんでした。

 報酬は老山龍の大爪がそういや剥ぎ取りじゃないとなかなか出なかった気が…と思ってたらサクッと報酬で出ました。めでたい。これでいろいろ作れるようになった。

<ポイント>
 攻略ポイントなど。

・大タル爆弾G2発を頭に当てると必ずひるむ?
 MHGの資料によると頭のひるみ耐性は400で、大タル爆弾G2発&ボマーだと450ダメージ行くので確実にひるみ1回出せる模様

・バリスタの撃ち方
 この辺の砦装備は全然使ってなかったので使い方を把握してなかったのですが(おいおい)、今回は散々使ってほぼ把握。近接武器の場合は2発撃って最大10発を所持し、最終エリアに老山龍が入った瞬間から10発立て続けに撃ちまくるのがいいようです。撃つのは左のバリスタで、構えたら照準画面に変えて気持ち右に撃つ方向をずらして撃つと当たるみたいです(霧で見えませんが)。うまく当てると老山龍が悲鳴をあげるのが聞こえますw。

・激龍槍の撃ち方
 適当でいいんじゃない?って感じが^^;。

老山龍が立ち上がる→すぐに戻り玉で拠点に戻る→ダッシュで最終エリアへ→老山龍が3~4歩くらい歩いたら撃つ?

というくらいで大体バッチリ当たったように思います。

まあこんな感じで。
さあ、龍刀を作るべしべし。

んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-01-22 00:54 | モンスターハンター