2006年 03月 15日 ( 1 )

将軍ペット

 町から船がきたのでハチミツなどをまとめ買い。村にちっともじじいが現れません。いつになったらカイザー鎧を作れるのか。

 で、今回は公式試験のショウグン・ギザミをば。

1.装備
 まあ、攻撃範囲が広すぎでどうせ避けきれないので「肉を切らせて骨を絶つ」作戦で、とにかく防御力の高い例の破廉恥鎧で(笑)。武器は、雷に弱いらしいのですが、

下位の大剣に雷属性なんてねーよ!

…という陰謀のため、やむを得ずその次に効くと思われる氷属性にするか、雀の涙ほどしか効かないけど属性ダメージが2倍くらいある炎属性剣にするか悩む。結局クリティカルでダメージが水増しされる炎属性のブルーテイルを選択した。
 アイテムは「肉を切らせて骨を絶つ」作戦なので回復アイテムを一通り持っていき、動きを止めるために麻痺ワナ×3、捕獲するために捕獲玉も持っていった。調合失敗しないように調合書1~4も持ち込み。

2.忘れ物
 とりあえず開始直後に「ペイントボール」を忘れたことに気づく^^;。んが、まあ火山ギザミなら動くエリアは限られてるので(真中、右上、上のどれかがメインですかね)なんとなかるであろうと踏んでそのまま続行。

3.戦闘開始
 右上の赤いエリアで将軍を発見。そのまま戦闘開始。ペイントボールは支給の2個しかないため、慎重にペイントをセット。あとは雑魚を掃除しつつひたすら殴り合い。雑魚がヤドカリと亀ばっかりで本体との戦闘より雑魚の方がはるかにうっとうしくて仕方なかったのだが^^;。

 基本戦術を以下に記述。

・空手チョップ
 正面に前足で2回突きがくる。顔が弱点っぽいので気が付くと正面から向き合ってひたすら顔の殴り合いになったりする^^;。相手が転倒してくれるか、こっちがライフが尽きていったん回避で逃げるかという感じ。攻撃範囲が狭く、真正面で密着すると大体これが飛んでくるので避けやすい。

・普通は側面を取る
 基本は側面を取って後ろ足を切るところから入る。片手のビンタ攻撃とか諸手狩り攻撃が当たらないくらいの斜め後ろを取るのは大名のときと一緒。ライフが十分あって相手が正面を向いてきたときは顔を狙うチャンスなので多少切られてもかまわず顔に切りを入れまくる。
 大名の場合真後ろに立つとバックダッシュ突進がうっとうしかったのだが、将軍の場合にはめったにバックダッシュ突進がこないのであまり気にせず真後ろに回ってもよい(たま~に来るけどね)。

・旋回なぎ払い
 今回の将軍はサイズが小さめだったので緊急回避1回で余裕で圏外に逃げられたためほとんど食らわなかった。大剣でヒット&アウェイしてる場合にはあんまり気にならないかも。

・片爪振り下ろし
 たまーに来て多少リーチが長いっぽいのだがくらった記憶がない。ランすとか動かない系の武器以外ほとんど関係ない気が。正面で顔面殴り合いしてたら当たらんし、側面取ってるときも食らうはずもなし。謎攻撃。

・突き上げ
 大名と一緒でダッシュで逃げるのみ。なんか潜ってしばらく出てこないな…と思っていると離れた場所に突き上げが飛んでくるようである。逃げたからといって油断禁物。

4.爪破壊
 最初の2個の麻痺ワナで両爪を破壊する予定だった(攻撃範囲が狭くなって楽になる)が、片爪しか破壊できず。すべてはアプケロスのせいである(涙)。てか、麻痺しかけた直後にアプケロスに囲まれまくってるって、どうしろって感じだ。

5.捕獲
 中盤以降ひたすら怒りまくりで最後は体液が出てきたら弱った証拠と言われているがいつもよくわからない^^;。で、しばらく殴って逃げていったのを追いかけたら怒ったっぽいのにまったく泡を吹かないという状況になり、なんか様子が違うなと思ったので最後の麻痺ワナを仕掛けて捕獲だまを当ててみたところ無事捕獲完了した。ふう。回復アイテムは支給品を除いて(これはアイテム持ち込みすぎでまったく使っていなかった)3個ほど残ったのみであった。疲れた。

6.ペット
 クエ後になんか飼育しますか?という画面が出てきたので飼育するのを選択。初めて。しかし、公式試験でも飼育できるみたいですな。へー。しかしまあ熱く殴りあった末に子分になりたいとは、これも愛ですか?そうですか。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-15 12:54 | モンスターハンター