2006年 03月 31日 ( 1 )

スロット

 ペイルカイザー完成。初めて攻撃力900台の大剣ゲット!オフでクシャルダオラに使ってみたのですが、初めて1クエ討伐できました。

 オンの方はHR40で絶賛カンスト中^^;。結局試験はHR50で終わりなんかのう?HR41になると古龍クエが受注できるようになって寄生しなくて済むので上げておきたいのですが。

 大名2匹は「だだっ広い砂漠をワープで逃げまくるんじゃねー!チキン野郎!」と悪態をつきながらも何とかクリア。

 ドドブランゴ2匹の方が1回チャレンジしたのですが、1匹目が25分くらいで弱ったので捕獲するぞ~とエリア3に行って罠を設置したところ、ちょうど1匹やってきてさっそく罠にかかり、麻酔球を投げたのですがちっとも眠らない。…と思ったところにもう1匹が咆哮とともに出現。「謀ったな!シャア!」とか言いながら時間切れ敗北しました(涙)。

 つーことで攻撃力アップのため炎剣を強化したいのだがちっっっとも出ません紅玉が。竜玉はぼちぼちそんなにいらんぜよというのに出るんですが紅玉は出ません。ムキー!

1.スロット
 今回は鎧&武器のスロットについて書く。夢の鎧を作るためにかなり研究した(つもり)。何か「こういう組み合わせ最高だよな~」というのに限って非常に作り辛くできているのですが。これも陰謀か。

1-1.スロット数の多い鎧
 普通は基本スキルで鎧を集めてスロットで上位スキルのパワーアップするか?とか考えます。が、スロットが3つも出来てくるとスロットだけでスキル4とか5~とか作れちゃうのでベースのスキルを気にせずとにかくスロット数が多くて防御力が高めの鎧を作ると融通が利きます。

 スロット数の多い鎧は

・ゲリョスU
・ゲネポスU
・ランポスU
・ザザミ
・ギザミ

辺りが多いですかね。あとランポスーツ系とかメルホアとか。ザザミ・ギザミは序盤作りやすくつかえる上に最後はスロット数の多さでまた融通を利かせて使えてほんとにおいしい鎧だと思います。
で、次にスロットのつきやすい部位は

・頭◎
・腕○
・腰○
・脚○

が比較的スロット数が多いです。種類によって腰はスロット数が多いが脚は少ないとか、その逆とかもあります。逆にスロット数が少なくベーススキルも低めに抑えられているのが胴鎧。もう~「何でこう、腕・頭・腰でいい感じにスキルを揃えたのに胴鎧でつまづくのか!」と言いたくなるくらい胴鎧のスキルはしょぼく設定されてます。「胴系統倍加」スキル対策のためでしょうか。これも陰謀でしょうw。まあ、胴鎧はスロットは期待せずに単純に欲しいスキルがあってなるべく高いの~という選定のしかたがよいかと。で、そうなるとMHP以前に猛威を振るった「胴系統倍加」鎧が弱体化するので、脚鎧なんかは「胴系統倍加」よりもスロット数の多い鎧にした方が使いまわしができていいかもしれません。ゲリョス鎧は性能高いし、マジお勧めかと。

1-2.スロット数と攻撃力
 今回最強クラスの武器でも属性が同じで攻撃力に差があるというものが結構ダブっています。大剣の龍属性武器なんて6種類くらいありますからね^^;。実践でバリバリ使えそうなのは4種類くらいですが…。で、MHP以前と同じ方式で考えれば、攻撃力最高の武器と属性攻撃力最高の2種類揃えたらあとは趣味武器という扱いみたいな感じになったのですが、今回は攻撃力が下がる代わりにスロット数が増えるという差別化がされているため、単純に攻撃力が高いものが上位互換だからそれが良いとはいえなくなってきていると思います。相性のいいスキルを組み合わせて使うだけなら武器のスロットまで考える必要はないのですが(例えば、見切り+切れ味レベル+1とか)、相性の悪い同時発動が極めて難しい組み合わせをどうしても作りたい場合は武器のスロットを利用せざるを得なくなります。その武器を使わないとスキル発動しないので嫌なんですけど、まあしょうがない。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-31 12:52 | モンスターハンター