2006年 05月 18日 ( 1 )

初心者のための太刀太刀(6)

 最終回。最後は戦闘の役に立たない心構えなど(笑)。

1.太刀ってかっこいいぜ!
 太刀を使っていて何と言っても惚れるのはその「かっこよさ」ですな。武器の優美な形状といい、薙刀と刀を組み合わせたような攻撃アクション一つ一つといい、ガードは放棄して華麗にかわしつつ戦うスタイルといい(日本刀も本当はチャンバラみたいにガシガシ受けてたら刃がボロボロになってしまうのでかわすのが基本である)、和風なかっこよさに満ち溢れていると思います。もちろん太刀に合わせて鎧もかっこよくコーディネートしましょう。個人的には凛・覇の袴なんかよく合って好きなので愛用してます。兜と胴鎧はごつすぎて何だかな^^;でありますが。最近はこんなのが好みです。

武器:基本は朧火
頭:ランポスU
胴:レイアS
腕:ゲネポスU
腰:凛・覇
脚:凛・覇
スキル:匠・心眼

イメージは上半身白で赤い袴をはいた薙刀を操る白拍子みたいな感じで。スキルは切れ味を落として餅つき部位破壊を狙うため、あえて見切りにせずに心眼で止めています。

2.太刀はストイックに戦え!
 太刀は防御できませんので常に相手の攻撃範囲から逃れるようにちょこまかと「せこく」立ち回って戦う必要があります。幸いリーチが長いので遠距離からチクチクいくという選択肢もあります。しかしそんな戦い方を「せこい」と言ってしまうと美しくないので

「我々はストイックにクールに戦っているのだ」

と変換して宣言しましょう。常に近間でも脚の速さを生かしてモンスターの死角、死角に回って脚など狙い、転倒したらキシャー!っと大ダメージラッシュを入れると。

3.攻撃準備前はあえて抜刀アクションを見せ付けろ!(笑)
 太刀のもったいぶったような抜刀アクションって見ててかっこよくないですか?(笑)蒼レウスの着地攻撃のときなんかは、抜刀して待ってりゃいいのにわざわざいったん納刀して風圧が見えたら抜刀して頭を斬りに言ってます。良い~。

4.納刀アクションが愛らしい(笑)
 ちょっと前のめりになって、ふいっと振り上げて背中に納刀するアクションが見ててたまりません。対キリン戦で走りまくって抜刀きり→納刀追撃…とか、萌え萌えです。良い~。


そんな感じで、かっこいい太刀ライフを送って下され。
んじゃ
[PR]
by namizusi | 2006-05-18 12:52 | モンスターハンター