2006年 05月 26日 ( 2 )

スキル構成の考え方(2):(・_・)

 今回はいくつのスキルで構成を考えるか?について。

・1個の場合
 あまり考える必要はない^^;。スキル1個で該当する防具パーツを探してくれるツールはネットに良くあるし、解析ページで一覧が見れるし、というわけで単純に該当するスキル+スロット数を合わせて合計が10とか15とかを超えるよう調整すれば良い。可能であれば1部位でスキルポイントが4とか5の防具を作っておくとほかのスキルとの組み合わせでも使い回しができる。
 スキル1個で考えるのは下位でむりやり強力スキル鎧を作る時くらいですかのう。反動軽減+2は上位でも作りづらいけど。

・3個以上の場合
 3個以上の組み合わせを作るのは非常に困難である。基本はシリーズ鎧をベースに(ガレオスシリーズとか、特定のモンスター系鎧をベースに)デメリット部分を一部差し替えて補強する感じが作りやすいですかのう。

・2個の場合
 基本的にスキルの構成を考えるというと、欲しいスキル2つでどれだけいい組み合わせを見つけられるかというところになると思う。詳細は次回。


ということで次回は2個のスキル構成で性能の良い組み合わせを探すアルゴリズムについて解説する。「性能が良い」というのは防御力が高いとか、デメリットスキルがつかない、とかである。見た目はとりあえず考慮しない。

そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-26 12:49 | モンスターハンター

ガンランスを使い始めてみた:(^_^)

 MH2では一通り新武器を制覇したいなあと思っていて、あと作っていなかったガンランスを初めて作りました。いきなりバブリーにナナ=フレアをば^^;。見た目はなかなかかっこ良いのですが使ってみるとすごい癖があって難しいですな。ランスとは似て非なるという感じで、無駄に!?派手な攻撃時のオーバーアクションとか、把握するのに時間がかかりそう。

 ガンランスで一番つらいのは「防御しきれないので急いで逃げよう」というときに逃げる手段がない!?ところでしょうか。ランスだとランスチャージで逃げればいいとかハンマーはそもそも歩くスピードが速いのでそれで何とかかわすとか、狩猟笛は、旋律で足を早くしておけばよい、とか手段があるのですが、ガンランスでは逃げる手だけがない。具体的にいうと、

・ディアブロスの怒りキャンセル地中突き上げ
・カニ系の地中突き上げ

辺りが防御方向不定で突然攻撃がくるので走って逃げたいところなのですが、よっこらしょと武器をしまって逃げてちゃ間に合わないし、ガードしようにもめくられるしどうしたものかと。んで試してみたところ

・通常突き1段目(↑)

がランスと違ってかなり前に踏み出して突き攻撃をしてくれるというのがわかったので、急いで逃げようとする場合は

・通常突き→キャンセル横ステップ→通常突き→キャンセル横ステップ…

ってやってけば何とか逃げれるかなあ?と思った。ほかの手段としてはバックステップ無敵ですり抜けるとか(できねーよ)くらいか。


 なんつーか、すげー渋くてマニアック過ぎなんだが^^;。
 だがそれがいい。

んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-26 12:36 | モンスターハンター