2006年 05月 30日 ( 1 )

初心者のための弓道部(1):(^_^)

 というわけで(どういうわけで?)弓の使い方でも書いてみます。

 ネットで見ると勇弓でシェンガオレンソロ討伐したとか、ラージャンソロ討伐したとかいう話が出てますが到底そんなレベルの腕ではありません^^;。せいぜい村クエで黒グラが倒せたとか、オンイベントレイアx2でレイア1匹は何とか倒せたというくらいレベルなので高度なテクニックとかはわかりません。また、今のところ貫通弓メインでやってるので連射弓の使い方とかも細かいところはわかりません。拡散弓もわからんなあ。

 まあ、そんな感じでまだまだ未熟ですが、未熟なレベルだとわかるポイントというものもあると思うのでその辺を重点的に解説をばしようかと。

1.照準の合わせ方
 弓をやり始めて一番戸惑ったのは、照準の合わせ方でした。ボウガンは以前プレイしてたので同じような操作系かなあと思ってR1+左レバーで照準を合わせようとすると、最初矢の軌跡が出て「お、これを合わせればいいのか!」と思うのですが、左レバーで調整しようとするととたんにキャラが走り始めて照準があらぬ方向に吹っ飛んでしまいます。「なんじゃこりゃ!」と思いました。

 仕方がないので照準を合わせることはあきらめて、しばらく照準なしでプレイしてました。実際のプレイでは弓は照準を合わせる機会が少ない(やりかたによりますが)ため、ボウガンのように照準をじっくり合わせてプレイするよりも、照準を使わずにキャラの方向と距離を見て当てていく機会が多くなると思いますので、照準なしのプレイに慣れておくのは有益だと思います。

 合わせ方としては

・距離
 基本的に尻尾が届くかどうかというぎりぎりの間合いがクリティカル距離になる模様。無属性弓だとクリティカルすると大きなエフェクトが出るので最初は無属性弓で練習して距離を把握するとよい。

・横方向
 まあ、普通にキャラが向いてる方向に矢が飛びます。慣れでこの角度だとこの辺の方向に矢が飛ぶかな?と、把握する。

・縦方向
 照準なしだと基本的に変えられません。雪山の坂道で戦ったときは困った困った^^;。
 キャラの状態で微妙に縦方向が調節できるみたいで

1)前のめりに走り中に矢を発射
 若干水平向きに矢が出る?
2)立って構えて矢を発射
 斜め上方に矢を撃つ

という違いがあるように思います(気のせいかもしれません)。貫通弓をうまく当てる場合上下方向の調節も重要になってくるので(グラを撃つときは顔の位置が高いのでやや上に打たないとヒット数が増えない)、動いて調節すると当てやすくなるような気が。

…という感じでしょうか。

 で、あとでわかったのですが弓の照準合わせは

・R1+左方向ボタン

で調節できるみたいです。これで蒼レウスを撃ち落せるようになりますな!!
ボウガンほど詳細な照準合わせはできませんが、照準合わせ中も左レバーで移動ができるというのが弓の特徴ですかね。
あと、1度照準を合わせるとキャラを移動させない限り同じ方向・角度で矢を撃ち続けてくれます。大きくてあまり動かない敵に有効ですな。


今回はこれまで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-30 12:49 | モンスターハンター