2006年 06月 10日 ( 2 )

初心者のための弓道部(4):(^_^)

 今回は弾種について。

1.拡散
 ダメージ:小
 雑魚掃除:良
 異常属性:良
 照準合わせ:楽
 部位破壊:難

 拡散タイプの弾はダメージ自体は少なくなるものの、横にワイドに飛ぶので当てやすく、またヒット数も稼ぎやすいという特徴があります。代わりにダメージは総合しても他のタイプより少なく、クリティカル距離も最もシビアなため大きなダメージを出すのは難しくなります。まあ、手数が多いので異常属性・属性ダメージ主体で行くのに向いてますかね。
 あと、雑魚掃除も比較的やりやすいのですが、MH2の雑魚って異様にタフなやつらばかりなのでかなり連射しないとなかなか倒せなかったりします。

2.連射
 ダメージ:中
 雑魚掃除:良
 異常属性:中
 照準合わせ:並
 部位破壊:良

 連射は基本的に同じ方向に数本の矢を連射するのですが、矢によって飛距離が違うらしく、距離が離れると縦ワイドみたいな飛び方をします。きっちりクリティカル距離で当ててればほぼ同じ個所に飛んでいくのですが。老山龍の肩破壊を狙うときなんかは要注意。拡散は割とアバウトに照準合わせしてもなんとなく当たるのですが、連射の場合はR1照準できっちり照準合わせをして撃つ必要があります。状況によって

すばやく照準合わせ→発射→緊急回避で逃げる

というアクションが必要になるので練習が必要。キャラの位置によって照準のラインが非常に見づらくなったりすることもありますな^^;。たとえば壁を背後に背負ってると画面が自動的にアップになるのでラインがぜんぜん見えなくて泣けることがありますw。
 で、きっちり照準合わせをする必要がありますが1点集中で確実に高ダメージが出るので、雑魚掃除は拡散よりもいいんじゃないかと思うことが多々あります。すべては雑魚の異様なタフさゆえに(涙)。

 部位破壊は連射が一番向いてますかね。頭が上に上がってて貫通で多弾ヒットを狙いづらい黒龍系と戦う場合も連射が向いてるかも(ダメージ効率がよい顔連射で)。

3.貫通
 ダメージ:大
 雑魚掃除:悪
 異常属性:低(ボス限定:中)
 照準合わせ:難
 部位破壊:難

 貫通は中サイズ以上のモンスター(レウス・レイア以上)相手には劇的なダメージ性能の高さを誇りますが、雑魚相手には1ヒットしかしないため苦戦を強いられることになります。一応連続ヒットした場合、そのヒット数だけ属性ダメージが入るようなのでボス戦限定で属性ダメージもそれなり、ですかね。
 貫通は単純に照準合わせをするだけでなく、モンスターの重心と弱点部位が一直線上になるように軸をずらしつつ撃たないとダメージ効率が落ちるので、照準合わせが一番難しいんじゃないかと思います。で、照準合わせに時間がかかるのでLv3ため以上を主体に戦うのが向いてるのではないかと。

4.組み合わせ
 上記を踏まえて弾種の組み合わせを考える必要があるのですが、個人的にすきなのは

Lv1…どうでもいい^^;。強いて言うなら拡散か連射
Lv2…拡散か連射
Lv3…貫通。連射も可
Lv4…貫通。連射も可

という組み合わせですかね~。ただ、部位破壊を狙う場合はLv3,4は貫通より連射の方がよさげですかのう。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-06-10 16:04 | モンスターハンター

逃亡中:(^_^)

 なんか昨日は体がだるくて頭が痛いなと思っていたら熱が出て仕事はさっさと切り上げて寝てました。帰りに「ディア・ウェンディ」のDVDが出ていたので購入。あの感動をもう一度w。田中よしのりのゴーマニズム宣言の新刊が出ていたので購入。前の沖縄論の話でそういう話を書くならハワイの西欧侵略の話も描かんかな~とずいぶん前に書いた気がするのですが、その辺の話も触れられてました。めでたい。

 んで、寝汗もかいてだいぶ気分がよくなったので仕事に行こうとしたのですが、どうも行く気がちっとも起きない。だめだな、こりゃ^^;。昨日の時点だと「今の精神状態と体調では到底まともな品質の仕事ができそうもない」という感じだったのですが、今日は多少よくなったもののまだだめみたいです。

 こういうときはエスケープして気分転換するしかないのう。

 しばらく逃げますので探さないでください。
 んじゃ。

 MH2はやりにいくかもw
[PR]
by namizusi | 2006-06-10 15:27 | 雑感