2006年 06月 13日 ( 2 )

テスト:(・へ・)

テスト
SQLServerよく死ぬのうw
[PR]
by namizusi | 2006-06-13 12:56 | 雑感

ネロ(後編):(・_・)

 ローマの皇帝の話ではなくて^^;、自分で書いたTRPGのシナリオの単発プレイ用の後編を思いついたので草稿メモ。いや、こんなえぐいシナリオをやろうという奇特な人がいるか知らんけど…昔いたな。

シナリオ:ネロ

1.概要
 PCたちは辺境に住むネロという魔物を退治して欲しいと頼まれる。実はそこには依頼人の妹のメーヴィスという名の女性が囚われていた。ネロという魔物は不死身の魔力を持っておりPCたちには倒すことができない。唯一の方法はその魔力の源であるメーヴィスの心臓を破壊することだけ(要するに彼女を殺せということ)。
 PCたちは決断を迫られる。

2.後編
・エンド1:彼女を殺すことにした場合
 普通に終了。痛みを伴った苦いベターエンドとなる。

・選択1:彼女を連れて帰ることにした場合(ここがメイン)
 彼女の混沌の魔力が日増しに強まり、あらゆる魔法が大失敗する(魔法によるショートカットの抑止)。
 彼女を連れて帰る道のりで1日経つごとにPCが1人行方不明になる。(彼女に喰われて死亡する。)該当PLに

「朝目覚めると君は死んでいることに気付いた」

と宣告すること。亡霊プレイは許可する。ターゲットはランダムで選ぶ。くじ引きでも良い。2日目以降はPLたちも事情を飲み込むと思うので、目の前でこれ見よがしに次の犠牲者を選択するダイス振り・くじ引き・カード引きなどをプレイすることで危機感をあおるように。

 ちなみに犠牲者が死亡に対して何らかの抵抗をするというアクションはすべて無視して「いろいろ過程はあったが死亡した」と宣告するように。生き延びるためにあれこれ策を凝らす部分にゲーム性はないことを明示すること。

 対策は以下

1)昼の間に彼女を殺す
 彼女は抵抗しない。→エンド1へ

2)彼女を放って逃げる
 →エンド2へ

 彼女を殺すことができず、かといって放って逃げることもできない場合はPCたちは依頼を受けた町に戻る前に全滅する。
 →エンド2へ

・エンド2:彼女を放って逃げるかPCが全滅した場合
 それからしばらく経ってPCが最初に立ち寄った町が滅んだことをPLに告げること。


以上
さぶっw
[PR]
by namizusi | 2006-06-13 12:49 | TRPG