2006年 06月 16日 ( 1 )

ラージャン弓ソロ:(^_^)

 やっっっっと行けました!バンザーイ!

 最初「ソニックボウⅢ」で行ってたのですが、どうにもダメージが足らず時間切れで失敗の連続。で、クリティカル距離できちんと撃ててないのかな?というのの補正と、実はダメージがソニックボウより微妙に大きい無属性弓の「殲滅と破壊の剛弓」で行ったところサクッとクリアできてしまいました。うおお。

 攻略についてはここを参考にしました。

黒猿 VS 黒トカゲ

ありがとうありがとう^^。

1.装備:準備等
武器:殲滅と破壊の剛弓
防具:耳栓+ランナー鎧
アイテム:調合書1~4、回復薬、回復薬G、秘薬、強撃ビン、強撃ビン調合セット、強走薬G、クーラー・鬼人薬G

ほかに、麻痺ワナ3個セット+捕獲玉も持っていきましたがこれは使わないまま討伐完了。クーラー切れは支給品で補充(捕獲セットをやめてクーラー調合素材を持ってくのが安全と思われる)

戦闘舞台は温暖期:火山:昼
食事は米虫+長寿ジャム(体力+50、スタミナ+25)

でした。

2.実際の戦闘
 最初はエリア4に現れ、以後エリア3・エリア6・エリア5・エリア2を移動します。基本的にエリア3を中心に上に行ったり下に行ったり右往左往するだけなので慣れれば追尾が簡単。(雪山はエリア3に行ったときが追いづらいのと、しばらく放置するとふもとまで降りていってしまうことがあるので難しいと思う)昼:火山であればエリアがだだっ広く使えるので避けやすいのもメリットですかね。

 で、5分過ぎくらいに角が1本折れ、15分過ぎで2本目も折れました。30分過ぎで足を引きずり出し、40分過ぎで討伐完了でした。

 途中1死しましたの(涙)。

3.ポイント
・連射のクリティカル距離
 完全に勘違いしていたようで、ソニックボウのときは緊急回避2回くらいの割と近い距離で撃ってたのですが、剛弓で調べたところ緊急回避3回くらいのもうちょっと離れた距離がクリティカルになる模様でした。距離が離れて余裕ができてちょっと戦いやすくなったかの。

・基本回避行動
 クリティカル距離で時計回りにぐるぐる回りつつためて、チャンスがあればため3を頭に撃ちこむ、というのが基本的な立ち回りでしょうか。時計の反対周りに回ってはいけないのは、あの恐怖のケルビステップが必ず左足側からステップを始めるので時計の反対周りに回ってるともろにぶつかってしまうことがあるからですな。

・対ギャリック砲(ビーム)
 軸をずらして普通に避けるだけですが^^;、溶岩の中から撃ってくるときも当たることがあるので注意。で、ギャリック砲発射直後に攻撃を入れられるとそのままの照準でもう1発Lv3ため攻撃が入ります(タイミングはぎりぎり)

・対元気玉
 ギャリック砲と比べると隙が少ないので1発確実に入れる感じで。バックジャンプ元気玉は慣れると着地点で1発入れられるようになる。

・対デンプシー
 基本は回避優先で。余裕があれば、すれ違いざまに1発と終了時に1発入れられます。すれ違いざまに入れる場合は先読みでラージャンの進行方向の手前に置く感じで撃つとちょうど頭周辺に掠めるように当たってくれる。2発目はあまり狙わず回避重視で避けてました。

・対ケルビステップ
 常に時計回りに回るようにし、引き付けて緊急回避で斜め左上にタイミングを合わせて避けるとたいてい避けられますの。

・振り向き→頭狙撃→飛びつき→斜め前方緊急回避
 ラージャンがこちらに振り向いてくるときにちょうどこちらに正面になる瞬間に頭に着弾させて、撃った直後左斜め前方に緊急回避すると高確率で正面飛びつき攻撃が飛んできてぎりぎりで華麗にかわせるw。頭狙いは基本的にギャリック砲・元気玉と、この振り向きざま射撃緊急回避の3パターンで狙える。


まあ、こんな感じでした。
ラージャンソロはなかなかやりでがあって楽しかったの。
雪山ではもう二度とやりたくないですが^^;

んでわ
[PR]
by namizusi | 2006-06-16 12:50 | モンスターハンター