2006年 06月 17日 ( 1 )

初心者のための弓道部(6):(^_^)

 ラージャンも倒せてしまったし、今回で最終回ということで、役に立たない!?心構えなど。

1.弓ってかっこいいぜ!
 とりあえず、武器出しアクション見てるだけでも燃えます。実戦で使えませんけど^^;。太刀の場合武器出しアクションをしておくと、モンスターへの初手の攻撃があの最大リーチの「突き」から入れるのでスタイルによっては実用的でもありますが、弓の場合はやはり移動中にため開始するのが実戦的ですかね^^;。

--
2.弓の位置付け
 飛び道具系の武器の中で

・ヘビーボウガン
 とにかく遠距離武器で最大攻撃力を誇る

・ライトボウガン
 軽快さと脅威の威力の異常属性弾が使いやすく、強力

というところで弓の位置付けというのは

・弓
 飛び道具系随一の属性ダメージの高さを誇る。ためによる攻撃スタイルの柔軟性もある。

というようなところになると思います。

 んが、属性弓って確かに強烈なのですが(特に龍属性)、クリティカル距離がわからないため慣れないととても使いづらい(つーか、しょぼい)というところがネックになって弓の難易度が無用に上がってしまっていると思います。改善されんかのう。正直、手抜き実装としか思えんのだが。同様に細部で、無用にユーザに辛い挙動が多数あるおかげで敷居を高くしてしまっているのがMH2のいやんなところですかねえ。新要素があまりなくほぼ以前のシステムを引き継いでいるだけのMHPでは、見事と言っていいくらいの素晴らしくユーザフレンドリーなバランス調整がされており、いまだにMHシリーズで一番よく売れてるみたいなのですが、別に新要素はなくてもいいので(あった方がいいけど)、まずはユーザの視点に立ったユーザに優しい調整をきちんとしてもらいたいところですなあ。

--
3.弓って強いぜ!
 はっきり言って、非常に強力だと思います。

 きちんとクリティカル距離で撃たないとしょぼしょぼなので初心者には敷居が高いですが(かと言って属性ダメージの高い武器でフォローしようにも、余計にクリティカル距離がわからなくなってしょぼくなる)、きちんと使い方を把握してきちんと使えば確かなダメージをたたき出せる、ソロでも十分戦えるくらいの性能を持っている(極端な話、瓶なしでもいけるくらい強い。)、そんな武器だと思います。やり込めばそれだけの見返りのある良い武器かと。

 まあ~まだまだ世間は双剣ばっかりでたまにしか見ませんが^^;。


そんな感じで。良い弓ライフを!
んでは
[PR]
by namizusi | 2006-06-17 12:53 | モンスターハンター