2007年 02月 19日 ( 2 )

PC間対決の汎用的処理(1):(・_・)

前回はボスをPC化する話を書いたので、今回は実際にどうルール処理すればいいかについて書きます。

「いや、ルールどおり処理するだけでは?」

と言われそうですが、現状存在する多くのTRPGシステムはPC間の対決を面白くルール処理できるよう設計されていないので、実に一方的で味気ないものになってしまうことが多いです。あるいは無駄にやたらと時間がかかって困るとか。

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by namizusi | 2007-02-19 12:53 | TRPG

夜は短し歩けよ乙女・島田荘司のミステリー教室:(・_・)

http://www.bk1.co.jp/product/2734836
http://www.bk1.co.jp/product/2748893

見ました。面白かったです。

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by namizusi | 2007-02-19 12:33 | ストーリーメディア