2007年 02月 27日 ( 1 )

悲劇をハッピーエンドにするテクニック:(・_・)

いつもマスタリングのテクニックばかり書いてますが、たまにはプレイングのテクニックの話でも。
最近コミュニケーション能力を評価しよう云々という話をよく書いていますが、悲劇的なシナリオないしシステムないしセッションを救いのあるよりハッピーなエンドにできるかどうかというのは、ダイレクトに

・PLに(ストーリーゲーム的な)コミュニケーション能力があるかないか

によって左右されます。
いつもいつもその手のシナリオをプレイしてうまくいかないなあという人は、自分は(TRPGにおける)コミュニケーション能力が低いと思って間違いないです。

ということで、その辺を改善するためのテクニックの解説をば。

More
[PR]
by namizusi | 2007-02-27 12:56 | TRPG