2007年 03月 19日 ( 1 )

フラグ志向セッションのやり方:(・_・)

 「フラグ志向セッション」というのは僕の勝手な命名なので、うちは「フラグ志向セッション」でやっててこういうポリシーなんだ!空気を読んで合わせろやっ!とか言っても通用しないので注意してください。一見普通のセッションぽく偽装しながら裏でこそっとフラグ志向にシフトした判定処理をするのが安全でしょう。

 さて、ネットであれこれ見て日常シーンのプレイの仕方の解説でもしようか?と考えていたのですが、考えているうちに頭の中で汎用的な話になって、だいぶ昔にAの魔方陣で提示される「目的志向」なTRPGモデルに対してフラグ志向なTRPGセッションモデルもあるよなあ(そしてうちのサイトに載せているシナリオは10年以上前の最初からフラグ志向である)、という話になってしまったので、僕的にはかなりレトロな話ですが書いておきます。

 ま、前回フラグ管理の話も書いたのでその関連ということで。

 ちなみにこれは前に書いていた「プレイヤーシーン」とも関連があります。TRPGのセッションを全部プレイヤーシーンだけでプレイすると「フラグ志向セッション」となります。

 前置きはそんなところで。

More
[PR]
by namizusi | 2007-03-19 20:57 | TRPG