2007年 06月 18日 ( 2 )

久々に深淵オンセ(3):(^_^)

 最終回でした。

 今回と、あと1回の計4回で終わるかな?と思ってたのですが、切りのところで話が盛り上がりすぎてしまったので^^;、そのまま一気にエンドまで突っ走りました。お疲れさま&ご苦労様でごわした>参加者ALL

More
[PR]
by namizusi | 2007-06-18 01:46 | TRPG

FEARゲームからのステップアップ:(・_・)

 FEAR系のシステムと他のシステムを比較するとセッション運営とシナリオで至れり尽くせりなのが良くわかります。かつて

「補助輪」

と言われましたが、まさにそのとおり。

で、FEAR系のシステムだけやってた人が他のシステムをやろうとするとその不親切さをどう補うかで苦労することが多いようなので、補完する手法を解説します。加えて、他のシステムではなんで「3行シナリオ」だけでもさくっと運営できちゃうかという解説もします(余裕があれば)。深く突っ込むと、シナリオ作成時のポリモーフィズム(多態性)&フレームワークによる効率化の話まで行きますが、そこまで行くかは謎。

More
[PR]
by namizusi | 2007-06-18 00:52 | TRPG