2008年 09月 23日 ( 2 )

ゲーム理論的にTRPGを考えると:(・_・)

暇なので。

--
全然別話ですが、前言ってたシナリオ書いてますが、自分だけわかればいいや的に書けば4行で終わりますが、自分の思考を全部アウトプットしてるとどんどん膨大になりますな。なんとかしてくださいw。

で、シナリオ書いてるとつくづく自分ってゲームブッカーだなあと思いつつ。関連して、
http://blog.livedoor.jp/gensoyugi/archives/51505221.html
これを見て、そういう風に捉えてない人もいるだろうけれども、自分は同じような感覚で捉えてるかなと。

僕の場合、マスターするときに同じシナリオを数回ずつプレイするので、今日のセッションはここでENDになったからまあ、NORMAL ENDですかのう。別のセッションでは、こんなところまでたどりついてしまった。My脳内TRUE ENDに近いかのう、……て感じに遊んでいます。

今まで載せたシナリオで近いのは
http://sun.endless.ne.jp/users/simizuna/scenario/Cthulh/summer_time/summer_time.htm
これが近いですかねえ。2章までしか書いてませんが^^;、2章で終わるとBAD ENDかNORMAL ENDで4章までたどりついてなおかつハッピーエンドに出来たらTRUE ENDですかねえ。

まあ、My脳内TRUE ENDまでたどりついたセッションって、今までのTRPG人生全部を振り返ってみてもほとんどないですが。ある意味、奇跡に近いかも。ガンパレで誰一人死なないTRUE ENDくらいの難易度でTRUE ENDを設定するので、わりと無茶という話はありますが。夢みたいなもんだ(笑)。

More
[PR]
by namizusi | 2008-09-23 22:59 | TRPG

ゲーム理論とゼロサム:(・_・)

なんか勘違いしてる人が多いように思うんだが。

勉強したのはずいぶん昔なので、用語がはちゃめちゃだが
ゼロサムは非協調戦略同士の拮抗点で
協調戦略同士の拮抗点もある。

TRPGは協調戦略同士の拮抗点を共通認識と称する、なんちゃってゲーム?だと思う。
ただ、協調戦略同士の拮抗点って「感情的に」、「公平規範」というマインドセットが働くので
そこを分岐点に非協調戦略に転ずることがあるような何かブレイクがある。

具体例を言うと
自由化政策で走ると国家全体としてのGNPは上がるが
個人個人の経済格差が広がる。
経済格差が広がりすぎると「公平規範」が働いて共産主義に走るとかそんな感じ。

ダークナイトは囚人のジレンマから協調戦略同士の拮抗点に行ってましたな。


適当に言ってるので多分どこか間違っていると思う(笑
んでわ
[PR]
by namizusi | 2008-09-23 16:38 | TRPG