2008年 09月 29日 ( 1 )

書くことメモ:(・_・)

いっぱいネタがたまって困ってますが

・NPCを主役にする話のTB返しが来たのでその回答?というか派生論
 TRPGにおける主役って何さっていうのを整理する必要があるのと
 主役がNPCであるとどこが引っかかるのかというトラウマ部分を
 解明する必要があるかと

 まあ、元々蛇足話なのであちらの本論では
 ほとんど無視してもらって構わないと思うんですけど。

 実際にセッションを運営する身分としては
 理念だけあってもセッションは動かんし
 プレイする人間はそんなにソフィスティケートされてないことがあるので
 (ピーカーブーみたいに小学生とセッションやることまで想定しだすと特に)
 実際論としてはもっと低レベルから考える必要がある、と考えている。
 コンベンションや外部セッションでは「こんな人とプレイしたくない」と思っても
 GM側には拒否権はない(ごくごく一部例外を除く)

 あとまあ、PC間対立の考慮がないのは
 プレイ環境の差ですかねえ
 という辺りが気になっていますが、
 まあ蛇足なので主役論だけ書くかなあと。

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・戦略ゲーム的TRPG論の続き
 ・戦略要素を捏造する方法
 ・「ゲーム」にするために運用をターン進行的にすることが必須な件

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・ゲーム理論的TRPG論
 ・「楽しさの必要条件」の具体例の提示をもったいぶり中

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・シナリオ
 作成中。今60%くらい。

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・ピーカーブーを買った
 リプレイ読みかけですが、メチャメチャ面白い。爆笑中。

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・Lead&Read購入
 りゅうたまのリプレイが載ってるそうなので。
 この雑誌っていつ潰れる(ry

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・マシンマーセナリー購入
 エンブリオマシンRPGのリプレイ1冊目。
 2冊目はかなり面白かったが、1冊目はどうか、ということで。


んじゃまた
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by namizusi | 2008-09-29 00:30 | TRPG