<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

金銀夫婦攻略

 金銀夫婦とも戦うことがあったのでまた攻略をば。
 戦ったみたところ「ダメージがちょっと大きくなって多少タフになった蒼桜」という感じで正直楽勝であった。多少強くなったところで動きが変わらんなら所詮は普通のレウス・レイア討伐と変わらん。
 クエストが出ている人は結構いるみたいだが、なかなか募集がなくて、たまに募集があっても「槍のみ」とかで(何でわざわざ相性の悪い武器で戦おうとするのかよくわからんのだけど)、なかなかプレイする機会がないのが残念。はやいところ自分でクエストを出して仲間内でやった方がいいかも。仲間内だと2フルはなかなか勝てないけど蒼桜はわりと楽勝という感じだったので金銀夫婦も楽に行けるでしょう。

--
1)武器選択
 噂では龍属性武器は効かないらしい。代わりに

雷→レウス
水→レイア

という感じに2番目に効いた属性が効く模様。麻痺属性とかは効くけど耐性が高いので、そういう戦略で行くならガンナーが一人いるといいかも。んーでも要らんなあw。
 武器の種類については、以下参照。

<大剣>
 多分最も相性が良い。
 ガードしても削られるライフが半端じゃないので基本的に相手の攻撃は回避する方向で。避け切れなさそうなときはガードするという使い分けが臨機応変でできる。レウスが空中浮遊したりレイアがサマーソルトをして格好の攻撃チャンスが来たときは

・ダッシュ→連続切り(スーパーアーマー化)

で、かなり離れていても即座に弱点に切を叩き込める。それ以外の武器だとダッシュでスタミナ消費してスーパーアーマー化できなくなるので、せっかくの攻撃チャンスを逃して長引きがち。

<ハンマー・双剣>
 避けきれずにある程度のダメージは受けてしまうのでとにかく分厚い鎧を。近くにいれば隙ができたらスーパーアーマー化して攻撃を叩き込めるので地道に追っかけてチャンスを狙う。足に攻撃を集中して転倒狙いがいいですかの。

<片手剣>
 つらい。チクチク行くしかない。攻撃チャンスを少しでも増やすために「風圧無効(大)」か、「耳栓」が欲しいかも。

<ランス>
 ランスの一番厳しいところはレウスに密着した状態でバックダッシュブレスが撃たれたとき、と思う。密着状態で撃たれると火弾が背中に着弾して背中から爆風が飛んでくる。ほぼガード不可能。他の近接武器なら横に緊急回避すれば余裕で避けられるが、ランスの場合はどうしようもないのでとにかく正面の腹の下に潜り込んではいけないということになる。

<ガンナー>
 普通に。麻痺弾撃ちまくるか毒弾を撃ちまくるか、といったあたり。ダメージを食らうとほぼ即死できるのでとにかく食らってはいけない。

--
2)アイテム
 ダメージが半端じゃないので即死しないためにも宿屋の食事・秘薬・いにしえの秘薬等でHPをあげておくのが安全。
--
3)戦闘場所
 夫婦とやる場合は沼が舞台となる。その場合個人的にはエリア3では絶対戦いたくない。エリア3で戦うと

・2匹揃って相手にしなくてはならないときがある
・ダッシュが速すぎて追っかけきれない
・影が見えないので着地点が見えなくなる(レウスの場合安全地帯の見分けがつきにくくなる)

というデメリットがある。レウスの場合は放っておけばそのうち11か6に移動するのでそれまで待つのが安全。11か6である程度殴ってるとエリア5に逃げるのでそれも追っかけて追い討ちを。レイアの場合はエリア4と往復するので4で待ってるのが安全である。


 あとは緊急蒼桜と戦い方はいっしょ。慣れれば楽勝である(はず)。
 んではまた。
[PR]
by namizusi | 2005-02-17 12:48 | モンスターハンター

緊急蒼桜攻略

 HR27になって☆8に到達。武器も大剣の欲しいのは揃ってきてあとは双剣集めと鎧強化するくらい。

 ☆7から☆8へ上がるのに蒼レウス・桜レイアの緊急クエストをクリアする必要があるのでその攻略でも書いてみる。蒼レウス・桜レイア戦はオフで散々やって慣れたので何も考えなくても体が動く感じで僕的には楽なクエストという感じだが、むしろ☆8に上がってからの強豪飛竜クエスト(それぞれ2匹討伐もある)の方がダメージが馬鹿でかくて回避不能な攻撃が多くて辛い。つーか、ガノトトスに勝てん(^^;。

1)クエスト出現条件
 ☆6とは違って隠しクエストまでクリアする必要はない模様。☆7全クリアでとりあえず良い?ひょっとするとレウスとかの王冠が要るかも知れんけどすでに付いてたので不明。場所は森丘。

2)武器選択
 普通に龍属性に弱い。水属性とか雷属性でもいいかも。麻痺・毒も効くのでそういう武器でも良い。ダメージがでかくて怖いので麻痺があると楽になるかと。

3)防具選択
 なるべく防御力の高い鎧を着ていくといい。防御力150~あれば一撃死はないかと。ブレスが怖いので火耐性が高いと良い。

4)戦略
 緊急フルフルと違って2匹揃って行動することは少ないので単純に1匹ずつ攻略していけば良い。蒼レウスの攻略はすでに書いたのでそちらを参照。そのまま行ける。2匹揃ってしまった場合はいったん退避するか、どちらか集中攻撃していればそのうち逃げるので分離は楽。

5)桜レイア行動パターン
 蒼レウスの話は以前書いたので桜レイアの方をば。桜レイアの弱点は顔面・脛・尻尾の先で蒼レウスといっしょである。レウスよりダメージが抜けやすい気はする。

・サマーソルト
 一番怖い攻撃で、ソロでこれを食らうとまず命がない(^^;。パーティーなら攻撃目標が変わってくれれば結構助かる。桜レイアの尻尾は比較的斬りやすいので早めに斬っておくと攻撃範囲が狭くなってより良い。旧MHと違ってほぼ垂直にジャンプしてそのまま着地するので昔より攻撃範囲が狭くなった気がする。おかげでサマーソルト後の着地点がまるわかりなので、うまくかわせたら格好の攻撃チャンスとなる。風圧があるのでスーパーアーマー状態で攻撃する必要がある。着地時の顔や尻尾がどの位置に来るかも丸わかりなので、余裕があれば着地同時顔面攻撃とか着地同時尻尾斬りなんか行くとかなりいけてるかもw。

・連続ダッシュ
 怒ると連続ダッシュをよく出してくるような気がする。冷静に避けるべし。ダッシュ緊急回避を使わず避けた方が安全。締めにサマーソルト・ダッシュスライディング・旋廻・噛み付き・ブレス等が来て隙ができるので余裕があれば攻撃チャンス。

・ブレス
 1回吐く場合と3回吐く場合がある。ダッシュ後の振り向きですばやく振り向くと確実にまたダッシュが来るのだが、ゆっくり振り向いたときはブレスが来るのでそれを避けて横から回り込んで顔面を斬りに行ったりするとかっこ良い。リオレウスの場合はゆっくり振り向きからブレスor飛び蹴りの2択になるが、レイアの場合は飛び蹴りがないので安心して攻められる。

・バックダッシュ
 レウスと同じくバックダッシュブレスされると確実に死んでいることが多いのだが(^^;、幸いレイアはブレスは吐いてこない。尻尾斬りを狙ってるときは追っかけてくと狙いやすい。

・旋廻
 基本的の時計回りに回るので左側面から行けば比較的安全。たまに逆回りするので適度に緊急回避を。

6)まとめ
 緊急蒼桜は慣れればほぼノーダメージでクリアできて楽であるし、報酬もいいので個人的には好きなクエストである。紅玉が剥ぎ取り&報酬で出るので比較的出やすいような気もするし。

んではまた
[PR]
by namizusi | 2005-02-15 12:47 | モンスターハンター

緊急フルフルクリア

 やっと緊急フルを仲間内でクリアできてHR24まで上がった。次は鉱石掘りに行かないと。まだ行けないが、ディアブロ鎧が作りたいのでフリーで募集を待ってるのだがなかなかない。王冠狙い募集なら時々あるのだが、あれは戦わないしなあ。

 ディアブロはちょっと戦ってみたが大した事はなかった。ダメージはフルフル並。動きは普通のディアブロスと変わらず。基本的にディアブロス戦でダメージを食らうなんていうのは終盤のラッシュをかけるとき以外ないので、攻撃力が上がっても大して変わらん。尻尾振り攻撃が変わったおかげでむしろ攻撃する隙が増えて弱体化した気が。音爆弾?ペイントボールで見えない?旧MHからそんなアイテムつかってなかったしな。ペイントなしは砂塵で見切れるし動きのパターンが決まってるので円を描くように逃げてればまず食らうことはない。

 緊急フルフルはフリーで募集すればフルフル装備のいいランサーとかガンナーが来てくれて成立すれば十分クリアできたと思うのだが、今やってるパーティーメンバーとはしばらくG級クエストで一緒にプレイしてくことになると思うので、けじめのため仲間内でクリアできるまではクリアしないようにしていた。おとといは惜しいところまで行ったのだが、フルフル2匹が四六時中仲良くいっしょに行動してくれたおかげで攻撃しきれずタイムアップ(^^;。ツーかあんなひどいパターンは初めてだw。昨日はパーティー出現が2ヶ所に分かれてそれぞれ目の前にフルフルがいるという理想的な展開で、きっちり攻めきって討伐完了。よし。みんな装備をそれぞれ揃えてきて戦い方にも慣れてそうそう死ななくなったのが大きかったかな。

 んで、もう2人緊急フルフルで止ってる人がいたのでもう一戦。こっちは普通の配置だったけどフルフルをうまく分離して各個撃破で無事クリア。もう一戦はさすがに疲れたしアイテムも尽きてきたので次の日に持ち越し。

 ということで結構フルフル戦もやったので使える小技などを

・電気ショックはガードできる
 攻撃でめり込んでしまって緊急回避が間に合わない!というときはガードできる武器はとっさにガードすると良い。それでも削られるがくらうよりははるかにまし。

・爆弾設置し放題
 フルフルはまず洞窟で着地する場所が決まっているので、そこにおもむろに大タル爆弾を設置しておいて着地と同時に爆破が簡単に狙えるし効果が大きい。あと、電気ブレス時は隙が馬鹿でかいので後ろからおもむろに爆弾設置→爆破も行ける、余裕。

・ひるませたいなら顔か翼を狙う
 顔は弱点なのでダメージの大きい攻撃が当たるとひるむのは知ってると思うが、翼もよろめき耐性が低いのかひるみやすい。防御や緊急回避が間に合わない場合はとりあえずその辺を攻撃して相手の攻撃自体を封じるという手がある。封じることができなくてもひるんでくれれば、食らった後の追い討ちが遅れて生存確率が上がるという効果もある。
 フルフル以外でも使えますな。

・基本は足を狙ってヒットアンドアウェイ
 フルフル戦では基本だと思うのだが、弱点の顔以外ではとにかく足を狙って攻撃するのが良い。で、転倒したらそのまま連続切りで切り刻むのが安定強力。

・2匹いたときは1匹を壁にする
 やむを得ず2匹同時に戦う羽目になった場合は一方を壁にして隠れながら戦うと良い。飛びつきをしてくれればお互いにダメージを与え合ってくれるし、電気ブレスもフルフルが壁になってある程度止まってくれることがある。でもまあ、やっぱり両方相手にするのはかなりきついので一方を壁にしつつ撤退退避するのがよろしいかと。

んではまた。明日からはファミ通クックマラソンしないとな。
[PR]
by namizusi | 2005-02-10 12:47 | モンスターハンター

緊急フルフル攻略

 HRは23に到達して、装備もそこそこそろってきた。オフは白いモノブロス出現。オンは双剣だと防御がかなり不安なので最近はまた大剣メインで。緊急フルフルクエストは出現しているが仲間内でまだクリアできてないのでそのまま保留中。フリーで人の緊急フルフルには結構行ってる。
 で、緊急フルフルで詰まってる人が多そうなので攻略を書いてみる。

--
1)クエスト出現条件
 以下の条件でクエストが発生する。

 ・HRを23以上にする。
 ・クック&ゲリョスの王冠を出して☆6の隠しクエストまですべてクリアする

--
2)武器選択
 普通のフルフルと変わらない。火属性か毒属性のなるべく強い武器を選ぶと良い。ただし、フルフルは一撃のダメージが馬鹿でかくてハードクラスクリアそのままの鎧で行くと1撃即死~良くて7割削られるということになるので、双剣・ハンマーは厳しい。あえてそれで行くなら防具を固めてから行くこと。

--
3)防具選択
 「電気」耐性ありでなるべく防御力の高い鎧が良い。☆6で作れるのだとゲリョスS/U鎧などお勧め。イエローピアスも悪くない。

--
4)アイテム等
 いにしえの秘薬、栄養剤などでHPを強化していくと安全…かも。微妙。ノーマルのHPでも4割切るとダメージ補正がかかって割合的に減るダメージはそんなに変わらない気がしないでもない。宿屋の食事で攻撃力・防御力を上げるのは有効。落とし穴&爆弾も使える。

 重要なのは「スタミナ」で、寒い洞窟内での戦闘が多く、フルフルは結構タフで2匹もいるのでクエストは長引く。「ホットドリンク」「こんがり肉」はぜひ欲しい。スタミナがあって素早く動けるならフルフルののんびりした攻撃などおそるるに足らずだが、スタミナがなくなってくると緊急回避の1ミスが死につながる。

--
5)基本は各個撃破
 戦い方は通常のフルフル戦と変わらない。気を付けるべきは2匹合流したとき。正直、電気ブレス2連発撃たれたりなんかすると攻撃範囲が広いしさすがに避けきれない。死ぬ。2匹集まっちゃったらいったん戦術的撤退をするのが安全。また、2匹揃って「どうしよーもねー!」という状況を減らすために1匹ずつ確実にしとめていく方が良いと思われる。

--
6)天井に登ったらエリアチェンジ
 天井に登ってしまったらガンナー以外攻撃が届かないので、スタミナ減少を抑止し、天井からのボディープレスの危機を回避するためにもさっさとエリアチェンジした方が安全。中でずっといるのはストレスたまるし、ずーっと降りてこないこともしばしばある。幸い、ペイントボール等で印を付けてマップで見ると

・天井張り付き中→ピンクの丸印が出ない
・着地中→ピンクの丸印が出る

というように見分けが付くので丸印が出たら攻撃に向かえば良い。

--
7)念のためガンナーを一人
 終盤になるとエリア11の高台の上でフルフルが寝てしまうことがある。近接武器だとまったく攻撃が届かず起きるまで待つしかなく、そのまま時間切れでクエスト失敗になることがある。対策のため1人くらいガンナーがいると安全かも。強い武器でラッシュをかけてサクサク倒していけるなら要らんと思うけど。

--
8)咆哮が危険
 フルフルのとろくさい攻撃などほとんどおそるるに足らずであるが、一番危険なのは「咆哮」によって動けなくされ、そのまま殴られたり電気ショックが来たりする状況である。フルフルの怖いところというとこれと天井からのボディプレスくらいだと思う。飛びかかり?ちゃんと見てれば余裕で避けられるはず。

 旧モンスターハンターなら咆哮のあとぎりぎりガードが間に合ったのだが、モンスターハンターGではその後1撃はくらうことを覚悟しなくてはならない。なので、密着して戦う場合常にHPをMAX状態にしておく必要がある。そうすれば1撃は耐えられるので、急いで逃げれば回復が間に合う。

--
9)その他
 あとはまあ普通のフルフル戦といっしょ。ヒットアンドアウェイで地道にしつこく攻撃する必要がある。2匹いるので怖がって攻撃をおろそかにすると時間切れの可能性がある。時には多少のリスクを負ってでもガンガン攻めた方がいい場合もある。顔面を的確に狙えばひるむので隙ができてもう少し攻撃できるし、足を狙えば転倒させられてさらに攻撃機会が増える。アイテムを使うなら落とし穴がうってつけですな。


以上こんなとこで。
[PR]
by namizusi | 2005-02-07 14:48 | モンスターハンター

G突入

 HR20を超えてやっとGの世界に来ました。キリンをやってから他の飛竜の動きがスローモーションのように見えるようになって、ダメージでかくても余裕で避けれるし、2発食らっても何とか死亡しないので

「1発食らってHP減ったので回復しよう。まあ、追い討ちを食らっても何とかなるだろう」

という感覚でプレイできてすごく楽だったのですが、Gではモンスターの攻撃力が軒並み上昇していて、防具も防御力30点台が普通なレベルで、今までの鎧だと1発で6~7割削られてヤバヤバですw。

「1発食らってHP減ったので回復しよう。やべー、追い討ち食らったら死ぬよ!」

という感じ。Gの最初はいきなり紫クック2匹で、攻撃力変わったけど動きは元のままで楽勝~って感じだったのですが、調子に乗って次にやった「フルフル×2」がいかんかった。それも王冠サイズでとにかくでかい!天井に上ってぶら下がりよだれたらしをすると頭が地面につきそうなんですが(^^;。んで、最初はドラゴン鎧で行ったのですが

“天井に上った!なんか見失ったぞ!”

で、いきなりボディープレスで大ダメージ

“HPが7割くらい減った!やばい!逃げて回復を・・・”

で、フルフルが咆哮して動けなくなり、追い討ちで旋回攻撃。食らって死亡~でした。しくしく。ていうか、

天井に上ってボディープレス→咆哮→旋回

はどうやっても逃げようがありません(^^;。まあ、普通のフルフルなら旋回攻撃が来ても範囲が狭くてぜんぜん当たらないのですが、王冠サイズのフルフルだと届いてしまいます。でかいフルフルはやばいよ(^^;。あとは雷ブレスをガードしようとしてできずに即死(ガードできないのか…)で、みんなに迷惑をかけまくり。及び腰になって結局時間が足らずに倒しきれずクエスト失敗。1匹は何とか倒したのですけど。

んでリベンジすることになって、今度は準備万端アイテム完備でかなり余裕で勝てました。つーか、

小さいフルフルなどおそるるにたらず

ってとこでしょうか。でも、でかいのはやばいぞw。フルフル2匹は緊急で出てよく募集してるのでしばらく戦ってみるとします。素材欲しいし。動きは見切ったはず。

んではまた
[PR]
by namizusi | 2005-02-04 12:49 | モンスターハンター

蒼レウス攻略

 新モンスター?の蒼レウスの攻略を書くとする。一応黒龍鎧&龍刀【紅蓮】でやってる。(そのうち双剣でもやりたい)。慣れるとオフだと閃光弾/落とし穴等を使わなくても10分くらいで倒せる。オンの方はオンライン3倍則からするとHP3倍で30分ですか?しんどいなあw。行動パターンとかはオンもオフも変わらないが、HP&攻撃力が格段に違う。蒼レウスは攻撃力は高いが桜レイアほどしつこく攻めてこないので、一度食らっても即死しなければ、きちんと回避&回復してればそうそう死ぬことはない、と思う。

1)クエスト出現条件
 パターン1:オフの隠しクエスト全クリア
  旧MHと同じような隠しクエストを全クリアすると蒼レウスと桜レイアのクエストが出現する。

 パターン2:
  条件は不明だが、オフ/オフの☆5のリオレウス討伐クリア後に単独の蒼レウスクエストが出現することがある。出現条件っぽいのは以下。
  ・普通のリオレウスクエはクリアしていること
  ・討伐記録で王冠が出るといい?

2)通常のレウスとの違い
 ・鱗が硬い
  鱗がとにかく堅くてはじかれまくる。弱点は「顔面/すね/尻尾の先」くらい。的確に狙うべし。

 ・行動パターンが違う
  通常のレウスは逃げ回ってばかりだが、蒼レウスは割とアグレッシブに攻めてくる。

 ・攻撃力が高い
  突進をガードしても薬草1回分くらい削られるんですが(オフ)

3)武器選択
 普通のリオレウスと変わらず。龍属性は効くようだ。

4)行動パターン
 蒼レウスの特徴的なのを。

・滑空攻撃
 滑空好きで頻繁に飛びまくる。滑空したときに離れていると飛び回り始めてしまうが、すぐに真下にもぐりこむと空中ブレス・爪攻撃をしてくれるので着地点が格好の攻撃チャンスとなる。スーパーアーマー状態で迎撃するのがよろしい。ただ、懐にいるとすぐ「バックステップブレス」等をしてくるので深追いは禁物。1撃加えたらすぐ回避/防御の態勢をとるのが安全。滑空ブレス攻撃のときは時々場所をちょっと移動して攻撃することがある。影をよく見て真下に入り込むと良い。

・ダッシュ攻撃
 バリエーションがいろいろある。基本は避ける。ガードの場合は馬鹿にならないくらいHPを削られるので要注意。

・ダッシュスライディング
 昔からある攻撃。近くにいたら1撃くらい加えられる。

・ダッシュ+バックダッシュブレス
 ダッシュが終わってガードしてもそこで気を抜かないようにw

・ダッシュ+旋回
 これが一番いやらしいかも。たまにしかやらない。

・ダッシュ+滑空攻撃
 普通の滑空攻撃と同じ動きで良い。

・ショートダッシュ噛み付き
 連続で食らうことはまずないけど。

5)基本戦術
・滑空中に真下に入って迎撃
 これが安定。チャンスはたくさんある。攻撃後にさっさと回避するのが重要。

・ブレス後顔面攻撃
 ブレスを吐いてくれたら格好の攻撃チャンス。

・スライディング中攻撃
 近くにいたら攻撃を入れるチャンス。すねを狙うのが比較的やりやすい。

・旋回中に両足の間に入り込んで乱舞
 たまにしか狙えないけど。即死の可能性があるので鎧は可能な限り分厚いもので&HPはMAXのときのみにしよう。

以上。正直蒼レウス鎧はオフ用でヘロヘロなのでG鎧とかS鎧とか出てくれると嬉しいのだがどうなんでしょうね。双剣を極めるには耳栓&研ぎ高速化がぜひ欲しいですのう。

んでわ。
[PR]
by namizusi | 2005-02-01 12:47 | モンスターハンター