<   2006年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

HR2へ

 一日中MHPやってたので手が痛いです^^;。

・訓練所
 出現した訓練所は全クリア。残りはゲリョス2つ、レイア1つ、トトス1つ、フルフル2つ、モノブロス1つ、グラ1つ残ってます。集会所クリアしつつぼちぼち行きますかの。

・集会所
 「4本の角」をクリアして晴れてHR2に。武器は水剣ガノトトス、鎧は例の高級耳栓鎧で。1匹目は音爆弾・閃光玉なしで20分ほどで討伐。2匹目は全力で音爆弾・閃光玉をつぎ込んで40分ほどで討伐完了でした。高級耳栓あると楽ですな。

 しかし

・「悪夢の熱戦・闘技場」が★5ですか。マジカテ

んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-01-09 15:14 | モンスターハンター

「芝居遊戯・水戸黄門」とか

 最近読んだTRPG系雑誌の感想など。

<RPGamer vol.12>
 地味ながらも全体的な記事の質は確実に上がってきているような(元々高い?)。久々に見たら結構面白い記事が多いなあと思いました。

・「芝居遊戯・水戸黄門」
 今回の付録システム。いまどきこういう時代劇ネタが売れるかどうかよくわからんのですが、システム自体は非常に良い出来で面白そうです。一発ネタでたまにやるには良さそう。「年をとってもできるTRPG」ということで、今後来る高齢化社会を見据えたいいテーマだと思います(ええええ~!(笑))。

 基本判定はトランプを使用し、配役によっていろんなオプションが付いてるのがゲーム的にかなりいい感じですな。あと、最終的な目標が「視聴率を稼ぐ」というもので、これも良いテーマだと思います。

 よくリプレイの弊害として「リプレイを読んであんなプレイが出来ると思ってこられると困る」という発言を見ることがあるんですけど、正直「あれくらいのプレイ、普通にできないの?何で問題になるのかわけわからん」と、常々思っているのですが(まあ確かに外部のGMとプレイするとキャラの喋りとか全くまともにできない人も“たまに”いるなとは思うのですが、上手い人も結構いると思う)、その辺はこういう「視聴率を稼ぐ」みたいに人に見られることを意識してプレイしてないがために上手くならないんじゃないかと思います。少なくとも自分のプレイというのは他のPLやGMに「見られる」わけなので、そういう人が楽しんで見られるようなプレイというものを考えてみるといいと思います。

 あと、見学者がカードを引いて視聴率に貢献できるルールは面白いですな~。

--
<ゲーマーズフィールド 10th season vol.2>
 「目指せ!!アスガルドff」のゲームマスターワークショップレポートがちょっと面白かったですか。
 成功のイメージはシナリオの作成時に生まれるという話で、まあこちら系のプレイスタイルって「シナリオに想定したことが実現出来たら成功」って考えてるので当然そういう結論になるわなあと思いつつ。しかし、ネットのカオスフレアのレポートなんか見てると、シナリオで提示したテーマとか話が面白かったという文はとんと見た記憶がないが、システムが面白かったとかシナリオそっちのけで変な方向に走ったのが面白かったという話は良く見るように思う。この辺の明確な認識のズレはなんなのだろうか?PLの求めているものと全然意識が合ってないんじゃないかな~?と疑問に思う。

 あと「PC1とPC2の交換」について。コンベンションを想定するならいまいち合わない人がPC1になってしまうなんて良くあることなので、今頃こんな話をしてるなんていままで何をしてたんだろうか?と至極疑問に思う。

 それから、ハンドアウトに他のPCとの関係を書くことについて。掲載シナリオにそんな情報は全然書いてないし、書いてあるのを見た記憶もあまりないんですけど、その辺の事実認識に対するコメントはないのだろうか?至極疑問に思う(笑)。実情は、PC同士が遭遇するシーンを序盤に持ってくるので、そこでプレイしながら調整するというのが推奨されているように見えるのだが。PCの関係をあらかじめ文書告知で固めておいて、そこからいきなりスタート!というシナリオ例でも揚げてくれるといいと思うんだけど。ハンドアウトみたいな事前情報をあらかじめ作るようになった一つの要因は「PCの関係を特殊に固めてプレイしたい」というのがあったと思うのだが、何かこうシナリオを見るにつけ「GMとPLがどう話すかには注力するがPL同士がどう話すかには注力しない」という傾向があるように思うので、必然的にハンドアウトにもそういうPC同士の関係をあまり書かないという実情があるようにも思う。要するにこの辺について「観点」があんまり確立されておらず、だからまともに考えてもいなかったのではなかろうか?とか、邪推をw。

--
<ゲームぎゃざ>
 残念なのはクイーンズブレイドのコミック最終回でしょうか(笑)。

・スターライトマナバーン
 これ面白いですな~。あんまりゲームの解説になってないけど(笑)。こうタッチでクトゥルフ物を描いてくれると個人的に嬉しいのだが。

・ホワイトカオス
 去年末のコンベンションってどんなだったんですかね?
 毎回ビッシリ文字の詰まったゲームブック形式で世界観を紹介する記事とルール掲載がされてます。ゲームブックの方は字が小さくて(^^;,目が悪い僕にはなかなか辛いものがありますが、内容はまあまあそれなりに良く出来てて面白いです。何より毎号毎号80項目程度のゲームブック形式作品をびっしり書いてくる熱意は素晴らしい。どちらかと言うとあれこれゲーム的にひねるよりもインタラクティブにカオスフレアの世界を紹介って感じの内容ですかね。導入で雰囲気を掴むにはいいと思います。
 ルールの方は一点集中型の学園者?超能力アクションに特化したシステムでコンパクトにまとまってわかり易いです。手軽にプレイできそう。特殊能力とキャラクターの得意技能が対応してる辺が面白いですな。


それでは
[PR]
by namizusi | 2006-01-08 01:08 | TRPG

徹夜

 昨日は徹夜でした。
 そして晴れて3連休。このまま1ヶ月くらい消えてしまいたい(笑。
 たまにまじめに働くのはそれはそれで楽しいのう。

 んでわ
[PR]
by namizusi | 2006-01-07 09:28 | 雑感

懸案事項メモ

 「ツキカミ」のメモ。

1.神の定義について
 ・「理(ことわり)」という概念を導入(メガンテみたいだw)。理とは縁をつなぐルールである。
 ・「理(ことわり)」を得た神は永遠不滅である。討伐不可能。例えば「直線」というものは現実には存在しないが、概念としては存在し、それを模倣した実体も存在する。しかしそういった実体をいくら破壊しても「直線」という概念がなくなることはない。そういった不滅の概念を「理」と呼ぶ。
 ・「理(ことわり)」を得るにいたった「縁」を絶つことで不滅性を破壊し、討伐可能にできる。
 ・「理(ことわり)」を得るにいたった「縁」とは、常にPC自身の持つ「縁」のうちのひとつになる
 ・よって「理(ことわり)」を得るにいたった「縁」を探し、その縁を捨てれば討伐可能になる。
 ・シナリオ例)永遠の神がいる。それはある人間が永遠に自分を産み続けてループするという縁を持っているがゆえに「永遠」という理を得ている。そしてその縁とは、PC自身の死んだ妻であり、同時に彼女が産み落としたPC自身の娘である。

2.協力判定について
 ・戦闘ルールとは協力判定である。
 ・汎用的協力判定ルールを作るとすべての事象を戦闘ルールと同じ処理で演算できる
 ・セッションを月夜埜綺タン(字が出ない)みたいに全部ターン処理するようにするとなお完璧

うーむ
[PR]
by namizusi | 2006-01-06 12:43 | TRPG

ゲリョス捕獲

 久々にやった。
 ゲリョス捕獲は捕獲系クエの中で比較的難しく、弱った兆候がわからず倒してしまうことが多い。無印のころは見極められない人が多くてよく手伝ったなあ、とか。

 で、やったところ

1回目
 ゲリョスに落とし穴をいきなり盗まれてリタイア。リタイアしたあとでファンゴの頭1個ゲットしたのを思い出して悔やむ(涙)。

2回目
 弱ったところで飛んできた着地点に落とし穴を設置したところ落とし穴に落ちない。…

3回目
 着地に穴を置くと落ちなくなることがあるバグがあると見切って、素直に眠らせ→穴設置→2度寝で捕獲完了。

しんどかった。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-01-06 12:30 | モンスターハンター

トラブル

 突発。
 正月休みが削れたのに今度の3連休まで削れるかもとか言いだすので怒る。
 で、たまにはまじめに働く。
[PR]
by namizusi | 2006-01-06 12:23 | 雑感

Ajax関連

ConnectiveChat

 あまりにも素晴らしすぎる。
 もう高速チャットのためにチャットソフトを入れて面倒な設定をしようとか、IRCのためにソフトを入れるとか、そんなめんどくさいことをする必要が一切なくなる。ブラボー。

JavaScript版 RSSリーダー

 AjaxでRSSリーダーを作るという。ブログで面倒なのは過去記事を参照するのが大変というのがあるが

「素直にRSSリーダー使えばいいじゃん」

と思って探してて発見。これで自サイトの情報を好きに編集して見せられるようになる。
最大のネックはセキュリティの関係で他サイトの情報が読めないところか。

んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-01-05 12:40 | プログラム

変體 累ヶ淵 ネイキッド

 『よねもちあきひこ+なめぞう=米餅昭彦』ホームページ(一部18禁注意!)

 発見。
 昔週間モーニングで連載してた「変體 累ヶ淵 ネイキッド」という漫画がありまして、絶版なので古本で探すしかないのですがネットで一部公開してるようです。しかし今は18禁漫画描いてますか(^^;

 元ネタは「真景 累ヶ淵」という怪談ものの落語をベースにしてまして、主人公が年上の女主人か何かと恋仲になって結婚し、飽きたころに彼女が死亡。死に際に、自分が死んだあとに好きになった女を7度憑り殺すと言って実際そのとおりどんどん死んでいき、最後は出家するとかいう話で、落語のほうもあまりに長くて途中までしか収録されてなかったのですが、この話を現代に置き換えて展開するというドロドロ話です。ええ、もう大好きでしたw。

 実際の展開は、最初の祟る女の人と恋仲になって悲劇的な死を迎える辺まではかなり良かったです。原作より面白い。そのあとの祟り話の辺は取ってつけたようで微妙でした^^;。

 ちなみに「真景」というのは「神経」のもじりで、今でこそ普通の単語じゃんって思いますが、当時はそもそも医学の世界で「神経」なんて概念が導入されたばかりの流行語で、何でもかんでも「神経」のせいにするのが“はやり”だったようです。

 で、落語の方は話の終わりに毎回毎回劇的な展開が起きて次回予告をして終わるのが面白かったのですが(おかげで途中で終わった落語のCDは次回予告だけして終わってしまっている)、「扶桑武侠伝」というTRPGのデザイナーのセッションでいわゆる“エンディングフェイズ”で次回予告をして終わるのが面白かったというのを思い出します。まあ、彼らの旅はまだ終わらない、新たな苦難がまたやってきた!と勢い付けて終わる感じでしょうか。

 んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-01-04 12:48 | ストーリーメディア

村キリン討伐

 訓練所はクック&ドスガレ終了。グラ連戦もしてクロオビ鎧上半身完成しました。これで大抵のスキルが「胴系統倍加」で発動可能に。早速「高級耳栓」鎧にしました。見た目も悪くないし、これでハードクエは大体戦えるような?訓練所はまだ出てない訓練が多数あるのがしんどいですのう。

--
 さて、村では★6で時々?キリンクエが出現するみたいで倒してきました。武器はもちろん大剣(笑)。

 クエストの場所はジャングルで、エリア6に出現します。エリア6からは動かない模様?エリア6に入るとまずキリンのムービーが出てそのまま対戦となります。雑魚はランポスが数匹いますが割とすぐに掃除できます。

 攻撃パターンとかは昔ながらのキリンといっしょ。サイズは小さかったです。ダメージもまあ回復薬1回分×1.5くらいしか食らわないので、回復薬Gとかちゃんと持ってけば十分戦えます。

 問題は大剣だと攻撃がはじかれまくるところで^^;、そこは今までのキリンと変わりません。唯一はじかれないのは角(and頭?)なので、大剣の場合とにかくそこだけを狙う感じで討伐するのが良いでしょう。狙い目としては

・振り向きざま角狙い
・自分に雷を落としてるときに角を斬りに行く
・前方に雷を落としてるときに角を斬りに行く
・休憩中に角を斬りに行く

という辺りで斬れますかね。堅いけどやはり村クエはHPが少ないのか15分ほどで倒せました。めでたしめでたし。

 何となくMHGより角がすごく狙いやすい感じがしたのですが、勘違いかもしれません。単純にサイズが小さいのでその分狙いやすかったのかも?

 切れ味緑の大剣で行くと角斬りの練習になるなあとか思いました。

 んでわまた
[PR]
by namizusi | 2006-01-04 09:54 | モンスターハンター

MHP三昧

 掃除をしようとか、シナリオを書こうかなとか、映画を観ようか、いろいろあったのですが、もうそんなのすべてそっちのけでMHPにはまってました(^^;。だめやん。

 進行状況としては村クエがもうちょっとで終わり、訓練所は手を出してない、上竜骨のためにオフ集会所をちょっとやったという所ですか。大剣は、斬破刀・レッドウィング・水剣ガノトトスというところ。大剣で1からプレイする場合しんどいのは、ドスラン大剣を作ったあと、いい大剣を作ろうとすると手に入りづらい素材が大量に必要になるところですかね。大変だった。

 装備はこんな感じになりました。龍属性をそろそろ作るべきか?

・武器:水剣ガノトトス
・頭:護りのピアス
 とっさにガードしてくれるのが素晴らしい~
・胸・腕・腰:クック鎧
・脚:ガレオス鎧

これで「攻撃力UP【中】」「オートガード」「水耐性-3」で大剣の攻撃力が900ちょいくらい。防御力は60くらい?これでオフクエは十分行けました(僕は)。あとは将来を見越してリオソウルの耳栓鎧を作っときたいかなというくらい。んで、今は幻の黒い奴(笑)をどうしようか?というところで休憩中w。1回しか戦えないっぽい?て話なのですがどうなんすかね?まあ気にせず先に進めるか?

 今回はMHGとの差異で気になったところなど書きますかの。

1.火竜の翼が出ないw
 MH、MHGでは夫婦クエやると火竜の翼確定だったんですけど、オフの夫婦では出ませんでした。しんどいのう。

2.レウスの翼破壊報酬が出ない?
 翼を壊すと「翼爪」が出る筈なんですけどきっちり両翼とも壊したのをグラフィックで確認しても報酬で出てこないことがあります。マジカテ。グラフィック上はわりと早めに壊れて見えるんですけど、もうちょっときっちり翼にダメージ入れないと内部的に壊れたという判定にならず出てこないっぽい。詐欺だ(笑)。

3.脛の下が全般的に弱くなった
 片手剣強化のためでしょうか、脛の下の辺が全般的に柔らかく斬りやすくなりました。大剣だと切り払いで斬ると意外と斬れます。が、とっさに出すダッシュ縦斬りで行くとはじかれるという(涙)。

4.とっさにガードできない
 PS2版だとRボタンでいつでもどこでもとっさにガードできて、それがとても重要だったのですが、MHPだと「R+△+○」の同時押しをしないとガードできないし、ボタン同時押し判定をゆるくしている代わりに反応が微妙に遅れて間に合いません。

「フルフルが咆哮の予備モーションをした!ガードだ!」
「レイアが突進してきた!ガードだ!」
「***が3連ブレスを吐いてくる!ガードだ!」
「***が超音波攻撃をしてくる!ガードだ!」

ってやろうとしても間に合いません(涙)。わりと致命的(笑)。まあ、慣れで何とかするしかないのう。

5.黒グラ
 リペイント飛竜は全種村クエで出るようになりました。ライフは少ないので倒せますけど色付きになると攻撃力が上がるとかタフになるとか堅くなるとかいうのは変わらず。しかし村クエの黒グラで困るのは腹を集中攻撃してるはずなのに壊す前に倒しちゃうってところである(^^;。頭に大タル爆弾G2発入れたのがまずかったか?w

6.モノブロスが堅くなった?
 MHGから実は堅かったのかも知れんけど(^^;。緑ゲージだと膝上、背中、翼などが堅くてはじかれまくりです。ディアブロスとやるとあっちは膝上が切れるのでやわらかい、やわらかい。ずいぶん楽に感じました。特に白モノブロスが堅くて強敵ですな。尻尾ビンタ→ダッシュで脚の間に入って尻尾裏or腹を斬るとか狙わないとはじかれる。一応顔面も斬れますか。結局白モノブロスがオフで一番手間取ったのう。

7.「心眼」が攻撃がはじかれなくなったらしい?
 みたいです。大剣にとってはものすごく重要。スキル早くくれ~w。

8.上竜骨の集め方
 ネットを見るといろいろやり方があるようで試しましたが出ませんでした(涙)。★4のクック大発生で護りのピアスで高台の上でぼーっと見てるだけ(勝手に攻撃し合って死んでくれる)というのはなかなか見もので素晴らしかったですが、結局出ませんでした。2匹しか倒してないのがダメですかのう?w4匹とか6匹倒すと出やすいみたいですが…?
 結局僕の場合は

<1>集会所★4ジャングルクックを倒す
<2>集会所★4森丘クック(青クック)が出るのでこれを倒す。剥ぎ取り、報酬で「蒼怪鳥の小耳」が出る
<3>これを森丘じじいと交換。上竜骨or王族カナブンと交換してくれる

て感じで手に入れました。まあクックなので村クエ装備でも十分勝てます。

「ふははは!当たらなければどうということもないのだ!」

とか言いながら倒しましょう(嫌)。

9.イャンガルルガ攻略
 村クエ★3のランポス討伐クエで出ます。何か顔に傷が付いて非行に走って黒くなったイャンクックみたいな感じ(笑)。報酬が900zだとイャンガルルガで、500zだとレウスみたいですが、報酬900zのランポスクエが2回以上出るかは謎。しばらくクエを繰り返して出ないか確認してみたが出なかった。うーむ。

<戦い方>
 まあ、各所で書いてありますけど「クック+レイア」みたいな動きをします。ブレスは火弾の速度がレウス・レイアよりも速いので早めに避ける必要あり。サマーソルトは無印レイアのサマーソルトですな。空中で回転しつつ前進してきます。なのでMHGレイアより着地点を見切るのがちょっと面倒。まあ、慣れですが。で、大剣で斬れる場所は

・尻尾裏
・脛
・顔面

の3箇所。脛は斬り払いじゃないと当たらないし尻尾裏は尻尾斬ったら終わりなので、メインは顔面を

ダッシュ縦斬り→斬り上げ→切り払い

くらいで斬る感じでしょうか。意外と隙が大きくてたくさん攻撃が入ります。

<注意点など>
・ついばみ→猛ダッシュ
 3連ついばみしてるな~と思ってると稀にノーモーションでそのまま猛ダッシュが来ることがあります。ズルイw。

・バックダッシュ超音波
 バックダッシュするだけに飽き足らず、ブレスは吐かずに超音波攻撃を吹きかけてきます。ガードしないと一定時間硬直。

・閃光玉
 閃光玉がよく効きます。音爆弾は効かないようです。閃光玉をやっててもめくらめっぽうについばみ攻撃が来ることがあるので注意。閃光玉でピヨッてる時によく頭を下げて唸るモーションをすることがあります。ザクザク斬りましょう(頭部破壊のために)

<倒せないらしい?>
 とりあえず水剣ガノトトスでやったのですが、3割減って?唸りが多くなり、2~3回怒るところまでは行きましたが倒せませんでした。実際倒せるかどうかは謎。ライフ∞という話も。まあ、後半怒り中になると

・ついばみ攻撃連発モードになる
→背後から攻撃するしかなくなる
→背後からだと、大剣で緑ゲージではほぼどんな攻撃もはじかれてしまうので実質攻撃できない

というパターンにはまってダメージが落ちるのがネックなので装備を良くすればもうちょっとダメージを出せるようになると思います。白ゲージで攻撃するようになれば何とかなるかも知れませんが…。あと、超音波攻撃に耳栓or高級耳栓は効くのかなあ?

…ということで、とりあえず無難に行くなら

・しっぽを斬って剥ぎ取る
・頭部を集中攻撃して顔の耳を破壊する
・クエストをクリアして部位破壊報酬をもらう

てのがよさげ?素材は揃いませんが、イャンガルルガ素材で作れる装備がいくつか見れるようになります。MH2が出ればまともに戦えるようになるみたいですが…?謎。集会所で上のクエに行くと出てくる?という風聞が流れてますがこれも真偽は不明。

イャンガルルガはもうちょっと遊んでみたいので保留にして、集会所にそろそろ行くかねえ。それ以外の村クエはクリアしたしぃ。ああ、その前に訓練所があるな。そっちが先か!?


んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-01-02 23:43 | モンスターハンター