<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2人目撃沈

 仕事の方ですが、前のリーダーの人は最後の方はもう言われるままに従うばっかりで、問題が起きても聞きたくないというような状況に追い込まれていたようで参りましたが、いなくなってみるとそれでもやるべきことはきっちりやっていってくれたおかげで資料もちゃんと細部まできっちりしたものが残ってるしある意味偉大な人であったとか感心しています。

 で、今回は若手有望株の人がうつ病になってしまって当分休養ということに。すごいまじめでバリバリ自分の分担をこなして、今回はじめて開発の仕事をやることになって成長してバリバリできる人になる…と期待していたのですが、初めての仕事で不安があるというのと、仕様面が量が半端じゃなくメタメタで、かつ上にうるさい人がいて脊髄反射的に反対したり文句ばっかり言ってくる人で(たまには正しいことも言うが)、その人にたたかれてめげて…というのが積み重なってもうやってられないという心境になったようで。

 ふう。

 まあ、割と仕事丸投げでこき使ってたので、その辺申し訳ないって感じですが^^;(それも一因かもしれない)、今までがんばってくれてありがとう感謝の言葉を言っておきたい気分です。

 うむ
[PR]
by namizusi | 2006-03-18 12:03 | 雑感

鎧竜狩猟

1.対グラビモス
 公式試験4戦目は対グラビモス戦(火山)ということで。

武器:蒼剣ガノトトス
鎧:「見切り」鎧
アイテム:
 普通に回復薬・クーラー・ペイントボールの他は、麻痺ワナ・落とし穴(3セット)・大タル爆弾G・大タル爆弾・小タル爆弾、遊びでブーメラン・捕獲玉

 作戦としては

・まずは落とし穴に落として腹を爆破。腹をなるべく早く破壊する

ということで今回は麻痺ワナではなくて通常の落とし穴を優先して持込。麻痺ワナは捕獲用で。

 何か、以前より腹が壊れにくくなった?と思うのですが、落とし穴に落として爆弾5発叩き込んでもまだ壊れず。終盤くらいになってやっと完全破壊できて、弱ったところで麻痺ワナ→捕獲で終了しました。時間は30分の針のところでしたか。

 グラビモス試験っていつも夜なのかよくわかりませんが、今回の試験は夜で、夜の火山って移動の制限が厳しくて戦い辛いのですが、ブーメランのおかげで溶岩地帯に入っても届くのでちょっぴり役に立った気が。

2.古龍狩り
 野良でオンで古龍をちょっとだけ狩りにいく。爪が欲しいのじゃ~ってことで。何か、下位古龍狩りなのにHR31~とかHR41~な人ばかりなのは何なのかなあとか思ってましたが、クシャルダオラのブレスで気持ちよく空飛びまくってましたな^^;。結局、霞龍の爪はそろったけど鋼龍の爪が出ず。鋼龍の爪のためにまた行かねば。炎龍の爪はオフで稼げるんで別にいいんですけど。

3.シェンガオレン
 次のシェンガオレン対策のために装備など作成中。しかし、ソロで倒せるのかさっぱりわからんのだが^^;。炎も効くけど龍属性はもっと効くみたいなのでそれまでに滅一門を作っておきたいのう~。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-17 12:48 | モンスターハンター

ブーメラ~ン

 世間は上位でレウス三昧みたいですが、まだ公式試験やってますよほほ。

1.第3の刺客
 ということで、今回はMHG最強!?と謳われたディアブロス戦。
 正直なところディアブロスって動きを見切ってるとほとんどダメージ食らわないので大剣的には楽な相手かなあと思っています。今回潜り突き上げ攻撃もずいぶん遅くなってホーミング性能も低下して簡単に避けられるようになったし、懸念としては、高台で突進されると振動で動けなくなるというのと、昔からそうですけど緑ゲージ武器だと攻撃がはじかれてその隙に角をくらい易いという2点くらいですか。

2.装備
 ようやく村にじじいがやってきたので、カイザー鎧作成(とりあえず胴・腕のみ)。で、ガルルガ鎧と組み合わせて「見切り」発動で、防御力もアップして210~くらいになりました(爪付き)。これではれてあの恥ずかしい鎧を着なくて済むw。
 武器の方は、今回水属性ではなくて氷属性に弱くなった模様なので「鋼氷大剣・改」を選択。
 アイテムは、普通に回復アイテムを一通りとクーラー、音爆弾、閃光玉、倒しきれないと踏んで麻痺ワナ・捕獲用麻酔玉も準備。今回は忘れずペイントボールも持っていきました。

 あと、オフだと「ブーメランで尻尾が切れる!」といううわさを聞いたので遊びでブーメランも持っていきました。

3.開戦
 とりあえずエリア7でまとわりついてブーメランを試す。なかなかうまく尻尾に当たらないが意外と効いている模様。大剣の場合

・ブーメランを投げる→抜刀切り→気が向いたら連続切り

とかいう連携もできてなかなかいい感じです。ブーメランが効いたのかよくわかりませんが序盤でさくっと尻尾切りに成功。

4.いたぶる
 そのあとはいたぶりモードで、

・音爆弾→4回ほど切る→閃光で落とす→顔面デンプシー

で嵌めてひたすら体力を削る。中盤くらいに両角が折れました。

5.捕獲
 今回は弱ってもすぐに怒るわけじゃなくて、2~3回斬ると怒り出す感じみたいですかね。弱ったのを見極めるのに時間がかかって結局40分ほどで捕獲完了。「あと10分です」のアナウンスにせきたてられる。

6.雑魚掃除
 面倒なのはガレオスの方で、一応小タル爆弾を持っていったのですが、なかなか狩れず「落ち着け落ち着け」と自分を励ます。で、何とか追っかけて4匹討伐し、残るゲネポスは真中辺のエリアにいたはずだ!と見当をつけて行ったところちょうどエリア4にいるのを発見。エリアチェンジを繰り返して4匹討伐。無事試験クリアと相成った。疲れた^^;

7.報酬
 報酬はしょぼしょぼ^^;。全破壊したのに角も出ないとはどういうことだっって感じでしたが、金の方は11000ゼニーも出てウハウハ状態。素材はともかく金は儲かりますな。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-16 12:50 | モンスターハンター

将軍ペット

 町から船がきたのでハチミツなどをまとめ買い。村にちっともじじいが現れません。いつになったらカイザー鎧を作れるのか。

 で、今回は公式試験のショウグン・ギザミをば。

1.装備
 まあ、攻撃範囲が広すぎでどうせ避けきれないので「肉を切らせて骨を絶つ」作戦で、とにかく防御力の高い例の破廉恥鎧で(笑)。武器は、雷に弱いらしいのですが、

下位の大剣に雷属性なんてねーよ!

…という陰謀のため、やむを得ずその次に効くと思われる氷属性にするか、雀の涙ほどしか効かないけど属性ダメージが2倍くらいある炎属性剣にするか悩む。結局クリティカルでダメージが水増しされる炎属性のブルーテイルを選択した。
 アイテムは「肉を切らせて骨を絶つ」作戦なので回復アイテムを一通り持っていき、動きを止めるために麻痺ワナ×3、捕獲するために捕獲玉も持っていった。調合失敗しないように調合書1~4も持ち込み。

2.忘れ物
 とりあえず開始直後に「ペイントボール」を忘れたことに気づく^^;。んが、まあ火山ギザミなら動くエリアは限られてるので(真中、右上、上のどれかがメインですかね)なんとなかるであろうと踏んでそのまま続行。

3.戦闘開始
 右上の赤いエリアで将軍を発見。そのまま戦闘開始。ペイントボールは支給の2個しかないため、慎重にペイントをセット。あとは雑魚を掃除しつつひたすら殴り合い。雑魚がヤドカリと亀ばっかりで本体との戦闘より雑魚の方がはるかにうっとうしくて仕方なかったのだが^^;。

 基本戦術を以下に記述。

・空手チョップ
 正面に前足で2回突きがくる。顔が弱点っぽいので気が付くと正面から向き合ってひたすら顔の殴り合いになったりする^^;。相手が転倒してくれるか、こっちがライフが尽きていったん回避で逃げるかという感じ。攻撃範囲が狭く、真正面で密着すると大体これが飛んでくるので避けやすい。

・普通は側面を取る
 基本は側面を取って後ろ足を切るところから入る。片手のビンタ攻撃とか諸手狩り攻撃が当たらないくらいの斜め後ろを取るのは大名のときと一緒。ライフが十分あって相手が正面を向いてきたときは顔を狙うチャンスなので多少切られてもかまわず顔に切りを入れまくる。
 大名の場合真後ろに立つとバックダッシュ突進がうっとうしかったのだが、将軍の場合にはめったにバックダッシュ突進がこないのであまり気にせず真後ろに回ってもよい(たま~に来るけどね)。

・旋回なぎ払い
 今回の将軍はサイズが小さめだったので緊急回避1回で余裕で圏外に逃げられたためほとんど食らわなかった。大剣でヒット&アウェイしてる場合にはあんまり気にならないかも。

・片爪振り下ろし
 たまーに来て多少リーチが長いっぽいのだがくらった記憶がない。ランすとか動かない系の武器以外ほとんど関係ない気が。正面で顔面殴り合いしてたら当たらんし、側面取ってるときも食らうはずもなし。謎攻撃。

・突き上げ
 大名と一緒でダッシュで逃げるのみ。なんか潜ってしばらく出てこないな…と思っていると離れた場所に突き上げが飛んでくるようである。逃げたからといって油断禁物。

4.爪破壊
 最初の2個の麻痺ワナで両爪を破壊する予定だった(攻撃範囲が狭くなって楽になる)が、片爪しか破壊できず。すべてはアプケロスのせいである(涙)。てか、麻痺しかけた直後にアプケロスに囲まれまくってるって、どうしろって感じだ。

5.捕獲
 中盤以降ひたすら怒りまくりで最後は体液が出てきたら弱った証拠と言われているがいつもよくわからない^^;。で、しばらく殴って逃げていったのを追いかけたら怒ったっぽいのにまったく泡を吹かないという状況になり、なんか様子が違うなと思ったので最後の麻痺ワナを仕掛けて捕獲だまを当ててみたところ無事捕獲完了した。ふう。回復アイテムは支給品を除いて(これはアイテム持ち込みすぎでまったく使っていなかった)3個ほど残ったのみであった。疲れた。

6.ペット
 クエ後になんか飼育しますか?という画面が出てきたので飼育するのを選択。初めて。しかし、公式試験でも飼育できるみたいですな。へー。しかしまあ熱く殴りあった末に子分になりたいとは、これも愛ですか?そうですか。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-15 12:54 | モンスターハンター

1日1殺

1.古代魚釣り
 噂では

・寒冷期の夜、沼3で出現するらしい
・サイズ&形態はアロワナ系
・アロダンゴで釣ろうとしても反応しない。釣りミミズで釣れる

ということだったので、釣りミミズ&アロダンゴを持って寒冷期夜に沼3の釣り場に行ってきました。
 めぼしい魚がいなかったらエリアチェンジすれば魚がリセットされるのは相変わらずのようで、3回ほどリセットしたところでアロワナ系でアロダンゴに反応しない魚影を発見。なんか、レアものの魚って引きが弱くて釣るタイミングがシビアで難しいのですが(いまだにマグロが釣れない)、これも引きが弱くて微妙な魚で、普通なら適度に強い引きでさくっと釣れるのですがそうも行かず苦戦しつつもこれが古代魚では!?と確信を深める。

 で、まとわりついてくるランゴスタとの死闘を繰り広げつつ(何で釣り場に限ってランゴスタがやたらに出てくるのか)延々釣り糸を垂れること20分~、珍しく引きがちょっと強めでどんぴしゃで釣竿を引くことができ釣り上げてみると見事「古代魚を手に入れました」の文字が!

 で、さくっとクエは終わらせて早速剣を作って試し切りに。グラビモスに行った感じは、

・ずいぶんひるみやすかった
・腹破壊がさくっとできた

というくらいで何となく強いかな?という程度の感触でしたが、ちょうど出ていたガルルガクエで、そういえば水属性が効くっぽいというのを思い出してそのまま蒼剣ガノトトスで狩りに。浮かれていて罠を持ってくるのを忘れてしまったので討伐することにしたのですが、これが尻尾斬り・頭部破壊(たてがみは破壊できてない)、翼破壊もきっちりやりながらなんと15分あまりで討伐完了できてしまいました^^;。強えー!昔から思ってましたが、水属性武器って攻撃力のわりにやけに強力な感じがします。その分、今回は最終強化しても白ゲージが付かないみたいですけど…(涙)。

 あと残すところは滅一門になりましたが、これももうちょっとで素材が揃いそうな感じで、大剣が揃うのが先か、上位に上がるのが先か微妙なところになってきました。

2.試験1:魚竜狩り
 そろそろ試験もハードになってきたので1日1クエ消化くらいのペースで行こうかと。
 最初のクエはあの暴虐無尽な攻撃範囲とダメージを持つガノトトス討伐(砂漠)。装備は武器はブルーテイル、鎧はスキルなしで防御力200~の防御力重視の鎧で。音爆弾・麻痺ワナ・釣りカエル・捕獲玉、回復薬をしこたま持って行きました。

 麻痺ワナが調合素材は持っていったけどせっかく道具の日で売ってた麻痺ワナを買っていくのを忘れ^^;、麻痺ワナを水辺に逃げていく低位置辺りに設置したのに微妙にずれてなかなか引っかかってくれないとかいうハプニングがありつつもさくっと30分過ぎ?くらいで捕獲完了しました。

 次はあの凶悪な攻撃範囲を誇る将軍様ということで、体力は少なめなので攻撃を耐え切れば何とかなりそうではありますが、はてさて。

3.超絶一門
 オンで1クエくらいパーティーでやりたいなと思ってクシャルダオラクエに乗る。上位で超絶一門の人がいたのですが飛行中も真下に入って乱舞しまくってひるませまくり、隙には顔に乱舞を叩き込むという感じで大暴れしてました。強えー!2回行って2回とも全破壊できたのですが(素晴らしい)、どういうわけか翼膜はちっとも出ず^^;。まあ、爪と血が1つすつ出たのでいいですけど。鋼龍の爪はあと一個欲しいなあ。


そんな感じで。んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-14 12:53 | モンスターハンター

破廉恥

 急に寒くなって雪が降りそうな勢いですが^^;。

1.鋼氷大剣・改完成~
 やっっっと完成しました。これで上位でも使えそうな実戦的な大剣は蒼剣ガノトトスと封龍剣【滅一門】の2つのみかのう?

・ティルタニア→ブラッシュデイム
・ブルーテイル→煌剣リオレウス
・クロームレイザー→クロームデスレイザー
・鋼氷大剣・改→ダオラ・テグニカル
・蒼剣ガノトトス→蒼刃剣ガノトトス
・封龍剣【滅一門】→封龍剣【超滅一門】

という辺りが上位でも使える大剣ですかね。あとは執行人の大鎌とかダブルソードなんかも強力ですが…。

 で、クシャルダオラ連戦してたのですが、最初オンで翼膜を集めようと思って野良で募集に乗ったんだけど、頭部破壊・尻尾落としはできるけど翼破壊する前に倒しちゃう感じでぜんぜん採れませんでした^^;。メンツに了解取って狙って麻痺させて翼破壊に行くか、オフで地道にソロで破壊する方がよさげ。まあ、オフで壊すのは比較的容易?なのでオフでやった方が楽そうですな。
 逆に「鋼龍の爪」はオフで採るのはとても難しく(翼破壊して8%)、オンで討伐すると普通に報酬で20%程で出るみたいなので、爪が欲しくなったらオンでプレイするのがいい感じですかね。

 で、オンで古龍連戦してるとポイントがどんどんたまって(1000以上?)さくさくHRが上がって30になりました。

2.破廉恥鎧
 男鎧のボーンの破廉恥加減が目に余るので(笑)対抗して、ブランゴの腰鎧がミニスカートっぽいのでそういうポリシーで作ってみたのだが。

頭:凛
胴:キリン
腕:ブランゴ
腰:ブランゴ
脚:キリン
スキル:なし

見えそうで見えないくらいがいいかなと思ってたのだが見えそうで見える鎧になってしまった(涙)。プレイしていてとても恥ずかしいが、強化すると防御力が230~とか行くのでめっちゃ使えて使っている。このままでは危なくて身の危険を感じるので腕キリンにして脚ブランゴに変えるかのう。

3.老山龍!?
 人のHR30試験手伝ってきました。老山龍!?に会いました。うむ。あれはすごい。
 自分のHR30試験は例によってソロで挑戦しようかと思ってるのだが、あれをどうやって倒したらいいものかとんと見当もつかない^^;。とりあえずグラビモス対策に水剣完成するかなあ(釣りに行かねば)というのと、見切り鎧にカイザーを入れて強化したいなと思っているのだが、紅蓮がいっぱい要るのとじじいが村にこないのがネック。

4.おすすめ食事
 とりあえず現状わかってる範囲でメモ。

<寒冷期>
 銀シャリ草系が強力でいい感じみたいです。銀シャリ草は雪山7で採れるので山に登るたびに採取してればすぐに集まります。ついでにペイントボールも集まるしお得。

 ジャンゴーネギ+銀シャリ草→HP+50、スタミナ+25

<繁殖期>
 ウォーミル麦+頑固パン→HP+40

5.今日の小技:雪玉で走る
 雪玉状態になると「もうたすからねー!死ぬー!」って感じですが、実はダッシュはできてしかもスタミナが減りません。昨日初めて気づいた^^;。ダッシュで逃げてエリアチェンジするのが安全ですかのう。


んでわまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-13 12:48 | モンスターハンター

見切り

 オンでは初テオ遭遇&討伐。しました。しぶとかった。ぎりぎりだった^^;。
 さて、今回は今注目の「見切り」スキルについて。

1.特徴
 ・攻撃が一切はじかれなくなる(はじかれエフェクトは出る)。
 ・クリティカル率が上昇する。(武器にクリティカル率がある場合はさらに加算)

2.発生条件
 「達人」スキル15ポイント以上。25で「見切り+2」が付く。

3.鎧
 以下の鎧に「達人スキル」あり。

・バトル系(+2)
・ハンターS(+2:回復-2)
・ゲネポス系(+2)
・ガルルガ系(+3)
・モノブロス系(+2:回復-2)
・リオソウル系(+2)
・カイザー系(+3)

など。あと

・胴系統倍加鎧
 ガレオスU/S、クロオビ系、クロムメタル?

なんかも非常に使える。

4.珠
 鎧単体で「見切り」スキル発動は難しいので序盤は珠でスキルを強化することで発動できるようになる。

・達人珠(達人+1:回復-1:スロット1)
・仙人珠(達人+3:回復-1:スロット2)?

 ポイントは「回復-1」で、組み合わせで「回復アイテム弱化」が付いてしまうので要注意。
 で、仙人珠は下位では作成不能で、達人珠を作ることになるが、素材に「雪獅子の牙」が珠1つにつき2つ必要になるのがネックである。「雪獅子の牙」はドドブランゴ戦で

・牙破壊(なかなか壊せない。壊す前に倒しちゃったりする(涙))
・剥ぎ取り(8%とか?)
・HR16の試験の通常報酬

というところで取れるが、どれも取りづらい。個人的には「HR16の試験の通常報酬」が一番おいしいかなと思うが、自分自身は1回しか受けれんしねえ。

5.サンプル
 まあ、下記を適度に混ぜつつ強化していくことになると思う。

5-1.お手軽セット
 頭:バトル+達人珠
 胴:ハンターS+達人珠
 腕:ゲネポス+達人珠
 腰:バトル+達人珠
 脚:ガレオスS

 「雪獅子の牙」8個で作れる。防御力は120くらいで下位で動きを見切ってれば大体戦える。バトル鎧・ゲネポス鎧は「回復-」スキルが付かないのが重要ポイント。

5-2.ガルルガセット
 全部ガルルガ^^;。まあ鎧のレベルアップを考えないなら数戦すれば作れる、はず。(部位破壊前提)。ヘルメットはともかくガルルガ鎧って結局「紫色のクック鎧」なので見た目がびみょーである。ガルルガ鎧

5-3.カイザーセット
 全部カイザー^^;。オフをコンプリートして地道に素材を集めれば作れる、と思われる。(寄り道しまくりでコンプリートしてないのでわからんw)。

 モノブロス・リオソウル鎧はレベルをかなり上げないと珠のスロットができないので辛そうですのう。あと、イベントで出てくると思われる黒龍系の鎧も「達人」が付くらしいが、今は遠い見果てぬ夢のようなもので当分目にすることはないように思うのだが。ゴールデンウィークくらいかな?


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-10 18:26 | モンスターハンター

視点の問題

 鋼氷大剣作成&ドラゴンキラー作成&ガルルガ鎧強化中。おかげでまた赤貧状態です^^;。大剣の方はこれ以上強化しようとすると素材集めがしんどいのでオンでぼちぼち連戦させてもらうかなあ、と。ガルルガ鎧の方は「1日1ガルルガ」という方針で1日1回ずつ倒してます。(まだ5体)昨日初めて捕獲してみたのですが

うおお!甲殻が山のように出る出る!

ってことで捕獲した方が報酬がぐんと良いようです。今までの苦労はなんだったのか(涙)。

 で、今回は以前のモンスターハンターシリーズとの差異で気になっている「カメラ視点」について書いてみる。うらみつらみをここでw。

1.史上最悪のカメラ視点(涙)
 まあ、毎回毎回「壁際のカメラ視点がどーしようもない」と言われるのですが、今回の視点はMHPと同じ視点になったんですかね。つまり、やってて「サイテー」ってことです(涙)。特徴として

・壁際に行くと壁に沿って視点がアップになる

というのはポリゴンの表裏判定が難しそうなのでしょーがねーかなーと思うのだが(慣れれば何とかなる)

・壁に沿って微妙に視点の方向が勝手に変えられてしまう

ていうのが救いがたいくらい辛いです。例えば、壁際に行って飛竜が後ろから突進してくるから右の方に走ろう…と思うと、いつの間にか視点の角度が変わり、そうなるとレバーの方向の意味もずれて、逃げるはずが飛竜の方に特攻!という状況になります。

はっきり言って死ぬ

まあ、壁際では気を付けてカメラの方向を確認しつつ方向を補正すれば良いんですが、嫌らしいのはエリアの真ん中に多数の障害物がある場合です。例えば、沼のエリア2なんか木がいっぱい生えてるんですが、ここは傷ついた飛竜がよく避難するエリアなので、追い詰められて怒りまくった飛竜と死闘になることが多いのですが、木の生えている辺りで走り回っていると、木自体も壁際と同じ判定になっているのか、勝手にアップになったり視点の方向が変わってしまいます。木の横を抜けてまっすぐ走り抜けよう…とダッシュしたらいつの間にか木の周りをぐるぐる回らされたりします。そして、フルフルの電気ブレスが飛んできて死ぬと(泣笑)。

 あと嫌らしいのが

・背後にモンスターに立たれるとそれが壁際の判定になってカメラ視点がずれる

のも嫌ですねえ^^;。特にランゴスタが背後からよく寄ってきてカメラ視点が変えられて、ちょうどレイアからの突進を避けるところだった!なーんてことになると、キー!ってなります。ああムカツクw。

 まあそういうわけで、障害物が多いエリアとか狭くて壁が近いエリアとか(密林の4の真ん中辺なんかどうしようもない)は、なるべく避けて戦った方が楽だなあとか思うわけですな。


んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-09 12:46 | モンスターハンター

クシャルダオラ攻略

 甲殻の呪い?で甲殻はさっぱり出ないのにレアな素材はぼちぼち出るという現象に見舞われていて、逆鱗もぼちぼち出ていたのでクシャルダオラの甲殻を集めてクロームレイザー完成。またまた貧乏になりました(涙)。

 で、2戦かかってますが安定して全部位破壊できるようになったと思うので攻略をば書くべし。

1.装備選択
 武器は、毒・麻痺・雷?・龍属性が効きます。毒は毒化させると風が止まるというのが大きい。麻痺はかなり効いて、しかも麻痺時間がかなり長めなのでビシバシ使える。状態異常属性武器がよさげですかのう。
 防具は雪山で戦うとブレス形が全部雪玉攻撃に変わるので「雪玉」スキルをつけるといいかも。あと、怒ると必ず咆哮するのがうっとうしいので「耳栓」もいい感じです。
 アイテムは「閃光玉」ですかねえ。まあなくても十分勝てますが。

2.戦闘エリア
 夜の密林・砂漠・雪山でしょうか。できれば雪山は避けたいですが雪山に出ることが多い?密林がエリアも狭くて一番楽ですかね。

3.攻撃アクション
・地上:ブレス
 ブレス時は風が止まるので攻撃するのに最適のチャンス。頭の角を折っても風が止まるのでとりあえず頭を切るのが安定ですか。

・地上:突進
 突進してきます。ダメージが大きめでスピードが速いですがホーミング性能は低いので避けやすい。突進後はこちらに反転して向きを変えるので、向きを変えたところを見計らって頭を切るがよろしい。

・地上:バックステップ
 バックステップして逃げます。バックステップ後に1回吼えるので距離が近かったらこれも頭を切るチャンス。クシャルダオラを壁に追い詰めてバックステップを誘うと隙だらけで攻撃し放題になります。密林のエリア3の南西の端っこなんかでよくはまる。

・地上:爪攻撃
 密着してると爪で殴ってきます。攻撃範囲は狭いので避けるのは容易。また、腹の下にめり込んで攻撃してると当たらないので、そこでデンプシーするがよろし。そのうち走って逃げていきます。

・空中
 空中は攻撃しづらいので閃光玉があれば叩き落としたいです。ブレス・3連ブレス・掃除機ブレス?の3種類と、空中突進・空中爪攻撃、密着してると旋回噛み付き・尻尾攻撃なんかが来ます。真下に入ってデンプシーするという手もありますが、尻尾攻撃が来て気付くと削られてたり、風で飛ばされて追い討ちが来ることもあるので、すれ違いざまに攻撃を入れて一撃離脱くらいの感じで行くのが比較的安全でしょうか(ついでに背後に回れるのも良い)。

4.破壊可能部位
・頭
 基本的にはブレス時に頭を攻撃するのでたいてい破壊できます。で、ある程度ダメージを与えると転倒するのでさらにガシガシ入れるべし。

・翼
 翼は堅くて狙いづらいので壊すのに少々手間がかかります。転倒したところでガシガシ殴るのが安定かのう。麻痺武器を持ってるなら麻痺させてガシガシ殴るのが楽ですかね。

・尻尾
 体が長くて背後に回るのが大変ですが、ブレス時に背後に回って地道に切るのが安定ですかね。以前のMHシリーズの尻尾切りとあまり変わりません。


という感じで。翼膜も集まってきたし鋼氷大剣を早く作りたいものである…あと7体くらい倒さんといかんけど(涙)。

んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-08 12:51 | モンスターハンター

自転車操業

 ぼちぼち。

1.HR16試験手伝い
 Big John氏がHR16試験が終わってないそうなので手伝いをば。彼は青いふんどしを履いていました。ふんどし多いな(嫌)。ババコンガはクリアされたそうですがレイア・フル・ドドブランゴがまだということで2人でチャレンジ。HR16試験はドドブランゴが牙と髭が出やすいのでなかなかおいしいのですが…

報酬ショボショボでした(涙)

毛しか出ないし。まだ禿げてないので毛は要りません。

--
2.リッチハウス
 以前は飛竜を狩るようになると財政的に落ち着いてきたものでしたが、MH2では金がたまるとそれに2乗比例するかのごとく飛躍的に装備の値段が上がってちっとも金が残りません。というか家をいちいち改築したりするから金が残らんのだという話は脇に置いておいて、試験手伝いをした代わりにBig John氏にリッチな家を見せびらかすw。

・広大な敷地
・風光明媚な眺望
・大勢の客を呼べる広い食事席(背後に森の景色が見える)
・室内プール

…という感じで素晴らしい部屋です。客をたくさん呼べるという以外のメリットは何もないけど。心はリッチですが懐は寒いですが。

--
3.オオナヅチ遭遇
 なんかフラグが立ったのか、オンでも古龍クエが出現するようになりました。何のフラグかは謎。で、翼膜が欲しかったのでクシャルダオラに行こうとしていたのですが、時間が変わってクエが消滅(涙)。しかし代わりに「オオナヅチ」とかいう謎の古龍クエが出現。噂ではカメレオンみたいで姿が見えず、「霞龍」とか言われてるのがそれみたいなのですが、代わりにそれに行くことに。初でさっぱり性向とかわからなかったのでとりあえず「見切り」鎧で、沼なのでホットドリンクを持っていき、毒がひょっとしてある?と思ったので解毒剤も持っていきました。で…

うおお!何も見えねー!

回復薬盗むんじゃねー!

そんな感じでした^^;。毒攻撃はあって、解毒剤を持っていったのは正解であった。何とか討伐できて新しい鎧が出現したのですが、名前は和風でいい感じなんだけど

見た目が魔女っ子系である

つー感じで^^;。スキルも悪くないんだけど。個人的には角が取れたのでクロームレイザーが作れるようになったのが嬉しい。素材を集めねば。


んでわまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-07 12:44 | モンスターハンター