<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ガルルガ攻略

 廃人のように休日もやってましたが^^;。

1.HR24になった
 HR20~25の辺がちょっとだれますかねえ。いまいちやることなくて、ひたすらHRを稼いでいくしかないという。一応ペットを飼えるようになるとかあるみたいですが、特に誘導とかないので何も知らないとただHRを稼ぐだけの作業になってしまうというか。HR26(25?)辺りになると古龍クエが出現するようになる模様。HR30で公式試験があってHR31で晴れて上位に到達するみたいですな。しかし、世間ではHR50という廃人もいるようで、何ですかそれわて感じ。今回HRの上限はなくなった(MAX99?)という噂もある模様。

2.ブルーウィング完成
 オフは炎妃龍を倒してエンドロールを見、森丘でレウスを狩ってブルーウィング完成。しんどかった。レウスは基本的に変わりませんが「方向転換バックダッシュブレス」とか、「逃げ性能パワーアップ(涙)」とか、「ライフがMHGレベルに戻った?」とかそんな感じでした。あと、キリンを倒し(雪山&塔)、老山龍を倒しました。雪山キリンはキリンが逃げてくれて、そのたびに休憩できるのでちょっと楽。塔キリンは逃げ場がないので昔の火山キリンと変わらん(1匹で熱がない分楽)。老山龍は昔のまんま、何も変わらず。ティルタニアで十分討伐できるところまで一緒でした。

3.ガルルガ攻略
 「見切り」鎧強化のためガルルガ連戦。カイザー鎧を揃えれば見切りが付くみたいですが、そこまでいくにはまだしばらくかかりそうなので手っ取り早くガルルガで行くことに。2度ほど敗北しましたがやっと普通に勝てるようになって、部位破壊もできるようになりました。なんか、怒り時のガルルガの動きに慣れるとそれ以外のアクションがすべてスローモーションのように見えるのだが。ニュータイプが覚醒しつつあるのか(笑)?

3-1.装備
 武器は緑ゲージ以上のなるべく切れ味が良くてダメージの大きいものを。属性ダメージはあまり効かないみたいなので(鎧を見た感じ、マイナス属性がない)、属性無視で攻撃力が高いものを選ぶが良し。
 防具は防御力150~くらいは欲しいですかねえ。で、スキル「耳栓」があると大変重宝します。
 アイテムは普通に回復薬&回復薬G。薬草も持っていくとさらに安全。毒があるので解毒剤を持って行ってもいいですが、それほど強力ではないので持っていかなくても何とかなります。

3-2.戦闘エリア
 「密林」で戦います。夜行けないエリア10に逃げることが多いので、昼戦った方がいいでしょう。
 主な出現エリアは以下。戦場選択は雑魚のヤオザミとの戦いと言って過言でない、と思う。

エリア7:洞窟の中。開始時のみ?
エリア3:北の砂浜。雑魚のヤオザミが死ぬほど鬱陶しいので2~3回エリアチェンジしつつ掃除するがよろしい。
エリア10:北の孤島。ヤオザミが無限増殖する(涙)。それも1度に3匹ずつくらい。ヤオザミがいっぱい寄ってきてどうしようもね~って時はエリアチェンジして撤退すると配置がリセットされて楽になります。一応島の西の端っこ辺りで戦うと砂浜のヤオザミに気付かれずに戦える模様。

3-3.行動パターン
 レイア+クックみたいな感じです。基本的にはブレスを吐きまくってくるのでその隙に攻撃を入れるのが安定。サイズが大きいときは足の間が隙だらけになるので股下で攻撃しまくる(旋回攻撃してくる)という手もあり。

・ブレス
 遠距離まで届く直線ブレス、近距離までで地面に当たって爆風が来るブレス、3連ブレス(地面に当たる)の3種類があります。どれも攻撃チャンスなので横にかわしつつ攻撃を入れるべし。

・かみつき
 走ってきてかみつきアクション。これもチャンスなので余裕があれば顔に斬りを入れるべし。

・旋回攻撃
 サイズがでかい場合は攻撃チャンス。股下に入って足を攻撃するか、タイミングを見計らって顔に斬りを入れるか。尻尾があるとリーチが長くなって毒まで付くので要注意。クックと同じで時計の反対方向に回るので、常に左側面を取ると比較的安全。

・ついばみ×4
 これは避けるしかないのう。

・サマーソルト
 無印レイアの頃の前進型サマーソルト。尻尾さえ切っておけば範囲は狭いので避けやすい。

・猛ダッシュ(ズサー)
 ノーモーションで来るしスピードが速いので非常に避けづらい。おまけにダメージも最大級(涙)。怒りモード時によくやってきて、怒ってると連発してくることもある。一番嫌なのは「怒りモード移行キャンセル猛ダッシュ」かのう。ほぼ避けれんなあ。ほかに来るタイミングとしては、ブレス後猛ダッシュ、超音波猛ダッシュ、旋回猛ダッシュなどあり。サイズは小さいので超反応で横に緊急回避すれば避けられるが…。サイズが大きいと時々股下を潜り抜けられる。

・超音波攻撃
 弱ってくると連発してくる。鬱陶しい。クックが音爆弾されると真上に顔を上げるアクションをするが、それと同じアクションで超音波を発してくる。「耳栓」があれば効果無効。ガードできるかはよくわからん。ほかの飛竜の咆哮よりタイミングが早いので、予備アクションを見切ってガードできたことがないな^^;。効果範囲はそんなに広くないので距離が離れてるときは何ともなかったりする。

・バックダッシュ+超音波
 バックダッシュしつつ超音波。直後にブレスor猛ダッシュが来て対応が間に合わないのでつらい。詰んでる^^;。まあ「耳栓」があればただのレイアバックダッシュですが。

・方向転換
 方向転換アクションは何回とかいう感じではなくて、とにかくしつこくこっちを向いてくるので、ひたすら走って左側面に回り続ける感じで。

3-4.攻撃箇所
・顔面
 3段階くらい破壊できる?クックの耳の残骸みたいなのが残ってますが、これがさらに破壊されます。くちばし・耳などが出るし、一番攻撃しやすい柔らかい箇所なのでまずはここを攻撃すべし。

・尻尾
 固い。先っぽの辺は切れます。尻尾攻撃は鬱陶しいので早めに切っておくが吉。

・足
 脛の辺が柔らかくて切れます。サイズが大きいと切りやすい。

・翼
 レアな素材の翼が出るのでぜひ破壊したいが、とてつもなく固い。白ゲージでも切れない?(MHPでは切れなかった)。常に左側面を取る戦い方をするなら左翼が破壊しやすい。翼は片方破壊すれば報酬が出ます。なかなか壊れないのでひたすら叩き続ける必要あり。壊れると翼に付いた鉤爪がささやかに欠けるのを見ることができます(しんどかった)。


こんな感じで。弱ったときの兆候がよくわからないのですが(たまに頭を下げてうつむくアクションをするとか、超音波連発とか、その辺りかのう?)、捕獲した方が甲殻が出やすい模様です。で、ガルルガ鎧を揃えて強化していくと翼が17枚くらい要るみたいなのですが、基本的に1戦で1個しか取れないので(1%とか5%で稀に他の報酬で取れることもあるが)、17戦翼を破壊し続けないと揃わんて感じでしょうか。翼を壊してると討伐時間がさらにかかるのですげーマゾ仕様で嫌ですが(涙)。武器も揃えるともっと要るし…。

んではまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-06 10:44 | モンスターハンター

ランナー

 いろいろ進みました。

1.レイア鎧完成
 とりあえずLv3?まで完成。まだ試してません。素材集めにレイア連戦してたのですが、サマーソルとの尻尾の判定が横に広くなった感じが。「尻尾の範囲を見切ってぎりぎり避けたぁぁぁ、あれ?食らってる」つー感じで2度ほど食らった(涙)。

2.オン・トトス初陣
 オンのガノトトスいってきました。2人で。相棒が2死してやばかったですが、何とか麻痺させまくって討伐。なんか、釣ろうと思ってもその前に気付かれるのだが~。

3.オン・黒ディア初陣
 音爆・閃光・麻痺罠をいっぱい持って大挙して行く。30分ほどで討伐。爆弾が前より強力になった模様?やっぱり見切りがあると割と楽ちんである。カモ?

4.オン・桜レイア連戦
 「ティルタニア」作成のため連戦。鱗と棘と逆鱗は出るのに何で甲殻だけ全く出ないんだぁ~!といってたら普通に?出るようになりました。晴れて「ティルタニア」完成。おしゃ。

5.ランナー
 レイア鎧で頭をイエローピアスにするとスキル「ランナー」が発動します。どんなスキルかというと、

・ダッシュで走るときのスタミナ消費が半減する

というスキル。これで死ぬほど走りまくれるぜ!まさに俺のためのスキル!とか自分に酔いつつw。
 緊急回避の消費は変わりません。鬼人化とかハンマーためにも効果があるかは謎。効果があったら強すぎと思いますが^^;。

6.さびた大剣出来
 クエストごとにこまめに製造してたらやっと出来ました。おおお。が、氷大剣にするには「鋼龍の翼膜」が要るそうで、それが翼破壊しないと出ないそうで、しばらく狩りに行かんとなあ。今まで倒すことしか考えずに頭しか攻撃してなかったので作戦を考えないと。尻尾も切れるみたいですな。

7.ナナ出現?
 今度は炎の龍っぽい。「塔の書」がやっと完成してフラグが立ちました。夜見たらどこにもクエがなく、昼じゃないと出てこんのかのう?


そんな感じで。んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-03 12:48 | モンスターハンター

回避性能

 ぼちぼち。
 さびた大剣は数回生成してみたもののアイアンソード改しか出ないのでしばし放置。2個目以降ランダムという噂を聞いたのだが、何度繰り返しても変わらんのう。時間もないし、休みにもうちょっと試すか。

 オンはグラビモス、ディアブロスなどに行く。何か「見切り」が付いてはじかれなくなると、この辺の飛竜って相手の攻撃をくらうタイミングがほとんどないというか。すげー楽になりました。グラビモスはなんつーかため切り入れまくりですのう。ディアもホバリング着地で入るし。ディアは夜の砂漠でホットドリンクを忘れてスタミナヘロヘロになって苦労しました^^;。もう走れねー。グラビモスはサイズが大きくなった分腹に攻撃を入れやすくなって、腹ははじかれないので普通というか楽でした。タフさをビームを除けばバサルよりも楽な感じ。

 で、ティルタニア作成のために桜レイアを狩ってたのですが、ぜんぜん甲殻が出ない。ええっと30%くらい出るはずでは?でも出ない。代わりに棘が出て揃っちゃったのでレイアフル装備でも作ることにした。

 あとは、ガルルガに再戦したのですが、またもリタイア。前回は雑魚が死ぬほど鬱陶しかったのですが(ヤオザミ許すまじ)、今回は慣れて掃除してから戦うようにしました。しかし今度鬱陶しくなってきたのは超音波攻撃ですかね。ここでラッシュだ…というときに限って超音波→ノーモーション猛突進が来て轢かれます。きつー。で、対策で耳栓鎧を作ることにしたと。

 耳栓鎧というとレイア系・ガノス系がいい感じで、特にガノス鎧の場合は「回避性能」という謎のスキルがつくのがおいしそう。しかし、腰のクロオビ鎧が作れないので今回は断念。代わりにレイア鎧を作ることにしました。

 MH2ではスタミナ回復速度がすごく遅くなってて、以前は

・ダッシュ時スタミナ減少速度1:スタミナ回復速度2

という感じの比率だったのですがMH2では

・ダッシュ時スタミナ減少速度1:スタミナ回復速度1

となってます。あんまりスタミナ消費しない人には関係ないかもしれませんが、僕の場合全力でフィールドを走って走って走りまくってデンプシー…とかいう戦い方をするので、スタミナ回復速度が落ちたのがめっちゃ痛かったです。最近は「適度に歩いてこまめにスタミナ回復」するようにしたので若干慣れたのですが。

 そこで「回避性能」とか「スタミナ」スキルが付くとその辺が改善されるんじゃないかなと思って期待してるんですけどどんな性能なんだろうね?「回避性能」は無敵時間が長くなるだけかも知れんけどそれはそれで強いしよさげである。むう。


んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-02 12:44 | モンスターハンター

中華

 いろいろありました。

1.公式試験は素材的においしい
 なんか、普通のクエストだと一生懸命部位破壊して1個出るかどうか…という素材が1クエでで2~3個ボロボロ出たりします。すげーおいしい。

--
2.最近の鎧
<中華セット?>
頭:混沌のパオ
胴:ドドブランゴ
腕:ドドブランゴ
腰:ドドブランゴ
脚:ドドブランゴ
+珠(特殊攻撃)
スキル:特殊攻撃・寒さ半減
防御力:150~

混沌のパオが中華な頭なのですが、ドドブランゴ鎧とぴったり合います。防御も高いし麻痺大剣はこれで決まりって感じ。

<アフロセット>
頭:ホワイトピアス
胴:ドドブランゴ
腕:ドドブランゴ
腰:ドドブランゴ
脚:ドドブランゴ
スキル:寒さ半減
防御力:150~

アフロを誇示するため(笑)頭をピアスに。いや、まじめに氷耐性鎧ですよw?

--
3.見切り+1
 噂の?見切り+1スキル鎧を作ってみました。試し切りに村のバサルを狩りに…

うははは!

バサルが豆腐のようだ!!

素晴らしい素晴らしい。

--
4.さびた板状の塊
 バサル狩りのついでに掘りに。大剣が作れる「さびた板状の塊」は1%でしか出ないと言われているのですが…

出たー!!!

ってことで氷大剣を作るべしべし!


んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-03-01 12:33 | モンスターハンター