<   2006年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

異動異動:(・_・)

 仕事のメンバーの1人がまた異動する?とかでようやく今の現場から撤退の方向になってきつつあるのだが、会社の方で半年ごとの自己評価で会社への要望で現状の不満を述べたところ、会社の方に戻ってこないかという話がきた。最近中国の方から人員を大量に増やしているので、まとめる人が欲しいとか。で、その話が現場の上司の方に伝わってどうなのと聞かれたので、今の仕事を続けるのはさすがにもう嫌で、会社の方に言ったら別の仕事があるので戻ってきたらと言われているという話をしたら、まあ、とりあえず今やってる仕事はきちんと終わらせて欲しい(あたりまえであるが)というのと、もう1個次のがあってそれはぜひやって欲しいという話をされて、それは今の現場の総決算的な仕事できちんと綺麗にやっておきたいなと思っていたのでその旨を伝えつつ。あと、一昨年にやってた現場の方から来て欲しいという話を言われ(いつでも戻ってきて欲しい、という話になっていたのか?)、実はそっちの話が本命だったので、その件は行きたいと思っていると伝言。

 まわりまわって予定通り本命に話がたどり着いたが、以前向こうの状況を聞いたところ横浜?か東京の辺で新部署でやることになった人がいてプログラム・仕様の辺がわかる人が欲しいといってたのでひょっとするとそっちに飛ぶことになるかもしれんのうとか思いつつ。

 それはさておき、今日は反省会をやるとかいう話があって中止になったのだが、なんつーかこのめっちゃ忙しい時に自分の方は一段落ついて余裕ができたので時間と手間隙のかかる反省会をやろうという、相手の状況をまったく考慮しない仕事割り振りの仕方がここ1年半近くの仕事の割り振りの駄目駄目さ加減をすべて象徴しているように思えて笑えることである。

んじゃ
[PR]
by namizusi | 2006-05-24 12:37 | 雑感

シェンガオレン再襲撃:(^_^)

 …なんか来てました。ドラゴン胴鎧を作るため数戦して背甲集め。不動・金剛鎧って本当に防御力以外ほとんど見るべきところがない^^;。スロットもないし。頭鎧だけ作ってみるかのう?

 装填数・ランナー鎧をクロオビ&クロムメタルで作ろうかと思ったのだが(性能もいいし、見た目もなかなか良い)ここでも魚竜のコイン・ギルドコイン・塵粉の3大難所が立ちふさがる^^;。ふう、しんど。

 50試験の手伝いで久しぶりに試験紅龍へ。僕はいたってまじめに!神憑太刀で麻痺麻痺作戦でw。太刀で紅龍はあんまり密着しなくてもいいんで戦っててすごく楽である。強走薬も要らんしね。15分の針のところで討伐で、麻痺は1回であった。余裕。

 水属性弓が欲しいので唄集めしたいなと思ってるのだが、なかなかできず。Lv3ためが連射1でしょぼい!?と言われてるようだが、解析神様のページを見ると属性ダメージって連射すると総計は増えるけど単発のダメージが減るので

・連射で全弾当てる>Lv1連射で1発当てる>連射で1発以上はずす

という関係になるため、着実にいくならLv1できっちり当てた方が安定するんじゃないかと思っている。どうなんでしょ~?まあ、ダメージは確実に

・連射で全弾当てる>連射で1発以上はずす>Lv1連射で1発当てる

なんだけどね。水弓って基本的にグラビモスにしか使わないと思うので、そうすると属性ダメージが安定して高い方が有効だと思うのだが。


そんな感じで、
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-22 12:47 | モンスターハンター

ぼちぼちテニスなど:(^_^)

 久しぶりに友達とテニスをプレイ。今回はアプローチショット→ボレーの練習をしたが実戦的で面白かった。アプローチショットはフォアはかなりいい弾が安定して決まるようになったがボレーの感じがとっさになかなか掴めず。あと、バックは遠山の金さんの「この遠山桜、散らせるものなら散らしてみやがれ!」みたいな感じに相手に背中を見せる感じに振りかぶって打つといい感じに返る(僕の場合)とアドバイスを受けたので練習してたのだが、うまくいったのは2回くらい?打つポイントがいまいちつかめない。

 2時間ほどプレイして「やりたりない」という人が多かった気がするが、僕的にはそろそろ疲れて足が動かなくなってきた…という感じだったので2時間がちょうどいいかなと。4時間やると疲れて足が動かなくなり、無理すると足をひねって痛めちゃったりするんで微妙。

 ガシャポンウォーズ全キャラ揃ったそうなので、全キャラ討伐ミッションにチャレンジ。ビグザムがつええ。キュベレイが格闘戦に吹き飛ばし性能がついててひそかに近接強いなあとか。

 カタンは2回プレイし、勝てず。みんなカードを引くようになった^^;。

 ナポレオンをプレイ。ジョーカーありで今の面子だと11~12枚レートなのが厳しい。いつカードを付けるかわかってないと思われる(まあ、むずかしいけど)。うまい面子だとカードをつけるチャンスの時には山のようにカードを容赦なくつけまくってくれるので13~14枚レートで遊べるのだが。

 そんな感じであった。あと、マリオの落ちものパズルをプレイしたけどなかなかはまる。落ちものゲーは嫌いじゃない。はまったあとに過ぎ去った時間を把握して「なんて無駄に時間を過ごしたんだ!」と愕然とするだけである。

んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-22 12:33 | 雑感

最近弓が熱い:(^_^)

 昨日まで太刀の記事を書いてましたが、最近は個人的に弓が熱いです。
 弓って異様に使ってる人が少ないですね~。検索してもほとんどいないし、単純攻撃力ほぼ最強のブロスホーン弓+ランナー+耳栓鎧で野良に行ってきたんですが(とりあえず無難に下位クエで)、ものも言わずに落ちちゃう人もいるし(笑)。そもそもどの弓が強いかすら知らない人が多いんじゃないでしょうか。僕も以前はまったくわかりませんでした。

 で、弓ですが最初は日輪で装填数UP+耳栓鎧を作ってました。

武:日輪
頭:クロオビ
胴:クロオビ
腕:タロスU
腰:バサル
脚:タロスU

武器のスロット3つ使うと装填数UP+高級耳栓まで行けるという。ボウガンでこれならかなり強力だと思うのですが弓の場合単純に装填数アップしても強くなるわけじゃなくて、却って使いづらくなるものもあるし、属性弓なんかは装填数UPしないとポテンシャルを引き出せなかったりするし、使い分けが重要なようです。で、次に作ったのが

武:ブロスホーンボウII
頭:ガレオスS
胴:ランゴS
腕:タロスU
腰:レイアフォールド(剣士)
脚:タロスU

スキルは珠を入れてランナー+耳栓。武器スロット1個使えばランナー+高級耳栓になります。防御力も230行くので十分ではないかと。ブロスホーンボウは無属性ですけど攻撃力最高クラスで、かつ貫通LV4が使えてこれが中級サイズ以上のモンスター相手に激烈に効きます。てか、ひるみ過ぎ、転び過ぎ^^;。

 属性弓だと属性エフェクトのせいでクリティカルエフェクトが見えなくなってしまうので、慣れるまでは無属性弓を使って練習した方がいいみたいです。その中でも使いやすくて強いのが

・ブロスホーンボウ系(貫通弓)
・パワーハンターボウ系(連射弓)

みたいですな。んで、貫通弓についてはなんとなく感覚がつかめてきたと思うので、もうちょっとステップアップするために「ランナー+装填数UP」装備を作りたいなとか思ってるのだが(結局ここに落ち着くのかw)。耳栓までつけられたら最高~ですが、無理っぽいのう。


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-19 12:47 | モンスターハンター

ニコニコカレンダー

ニコニコカレンダー

これいいですねえ。これからつけてみよう。

仕様を顔文字表現にすることにして、フォーマットは以下

(^_^)…ニコニコ
(・_・)…ふつう
(・へ・)…いまいち

こんな感じで。今の気分は(・_・)か。
[PR]
by namizusi | 2006-05-19 12:27 | 雑感

初心者のための太刀太刀(6)

 最終回。最後は戦闘の役に立たない心構えなど(笑)。

1.太刀ってかっこいいぜ!
 太刀を使っていて何と言っても惚れるのはその「かっこよさ」ですな。武器の優美な形状といい、薙刀と刀を組み合わせたような攻撃アクション一つ一つといい、ガードは放棄して華麗にかわしつつ戦うスタイルといい(日本刀も本当はチャンバラみたいにガシガシ受けてたら刃がボロボロになってしまうのでかわすのが基本である)、和風なかっこよさに満ち溢れていると思います。もちろん太刀に合わせて鎧もかっこよくコーディネートしましょう。個人的には凛・覇の袴なんかよく合って好きなので愛用してます。兜と胴鎧はごつすぎて何だかな^^;でありますが。最近はこんなのが好みです。

武器:基本は朧火
頭:ランポスU
胴:レイアS
腕:ゲネポスU
腰:凛・覇
脚:凛・覇
スキル:匠・心眼

イメージは上半身白で赤い袴をはいた薙刀を操る白拍子みたいな感じで。スキルは切れ味を落として餅つき部位破壊を狙うため、あえて見切りにせずに心眼で止めています。

2.太刀はストイックに戦え!
 太刀は防御できませんので常に相手の攻撃範囲から逃れるようにちょこまかと「せこく」立ち回って戦う必要があります。幸いリーチが長いので遠距離からチクチクいくという選択肢もあります。しかしそんな戦い方を「せこい」と言ってしまうと美しくないので

「我々はストイックにクールに戦っているのだ」

と変換して宣言しましょう。常に近間でも脚の速さを生かしてモンスターの死角、死角に回って脚など狙い、転倒したらキシャー!っと大ダメージラッシュを入れると。

3.攻撃準備前はあえて抜刀アクションを見せ付けろ!(笑)
 太刀のもったいぶったような抜刀アクションって見ててかっこよくないですか?(笑)蒼レウスの着地攻撃のときなんかは、抜刀して待ってりゃいいのにわざわざいったん納刀して風圧が見えたら抜刀して頭を斬りに言ってます。良い~。

4.納刀アクションが愛らしい(笑)
 ちょっと前のめりになって、ふいっと振り上げて背中に納刀するアクションが見ててたまりません。対キリン戦で走りまくって抜刀きり→納刀追撃…とか、萌え萌えです。良い~。


そんな感じで、かっこいい太刀ライフを送って下され。
んじゃ
[PR]
by namizusi | 2006-05-18 12:52 | モンスターハンター

初心者のための太刀太刀(5)

 長くなってしまったので次回が最終回かなw。

1.お勧め太刀
 まあ~ネットを探せば大抵書いてあると思うのでいまさらな感じではありますが。

・斬破刀→鬼斬破→鬼人斬破刀
 雷属性はわりと汎用的に使える上に攻撃力・切れ味も申し分がなく、生産素材も入手しやすいメチャベリGoodな太刀です。とりあえず作っておいて損はないでしょう。

・龍刀【紅蓮】→龍刀【朧火】
 龍刀【紅蓮】はオフでも作れて攻撃力・切れ味・属性ダメージとも一級品の太刀です。龍刀【朧火】にすると切れ味・属性ダメージは上がりますが攻撃力が下がります。龍刀【紅蓮】のままにしておくという手もあるかも(見切り鎧で行く場合)。

・神憑
 麻痺太刀。上位のみ。最終的にはこの太刀しか要らないんじゃないか?というくらいの強烈な麻痺性能でオフでレイアを狩ってみたら5~6回麻痺ったとか、オンの古龍戦で苦戦したときに8回くらい麻痺したとかすさまじい麻痺性能を誇ります。太刀で苦手と言われている黒グラも麻痺太刀で行くなら基本的に翼を切って痺れてくれるのを待ってるだけでいい(しかもチャンスはやけに多い)のではっきり言って「麻痺の友」と思っています。ソロでやるとダメージが低めなのでちとつらいなあという感じでありますが。

この3つがあれば十分じゃないかなあと思うのですが、あと太刀全般をメイン武器として揃えたい場合は以下など。

・楓
 …炎太刀。最強クラスの攻撃力
・斬老刀【スサノオ】
 …炎太刀。楓に劣りますがスロットが1個あるのがポイント。僕はこちらを愛用してます。
・フロストリーパー
 …氷太刀。楓と同レベルの最高クラスのダメージを誇る。モノブロスハート入手がネック。
・ガバス
 …氷太刀。弱いですけどネタとして好きだ!属性ダメージが大きいのは太刀と相性がよろしいかと。
・軍刀
 …炎太刀。切れ味低めですが高い属性ダメージを誇ります。「見切り」で使うがよろしいかと。
・葵
 …毒太刀。切れ味は良いですがダメージが低いのがネックですのう。スロット1個あるのがポイントではある。しかし今回やけに出にくい雌火竜の逆鱗が要るのがネックじゃあ。
・鎌いたち
 …毒太刀。切れ味は低いですが攻撃力は高い。ガチでいくならこっちかのう。
・天上天下無双刀、黒刀【参ノ型】
 …見た目重視な趣味的太刀ですが攻撃力はそれなりに高いし、スロット数が多いのは非常によろしい。
・大鬼薙刀
 …雷属性太刀。鬼人斬破刀が優秀すぎるので霞んでしまっていますが、性能は十分高い。ほかの人と差別化を図るため好きな人は作るがよろし。


いじょ
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-17 18:18 | モンスターハンター

初心者のための太刀太刀(4)

 弓練習中です。オフゲリョスに勝てないくらいのヘボですが^^;。スキルは装填数UPって弓によってはかえって使いづらくなったりするので素直にランナースキルをつけたいなと再考中。

 さて、太刀の使い方4回目(次回最終回予定)で、今回は基本的な使い方に慣れた人向け連携など。

1.抜刀→突き→気刃1→斬り戻し(↑R3R1↓)
 気刃ゲージをためづらい相手用連携ですかのう。蒼レウスとか。抜刀→突きで即席でゲージがたまるので即使える。結局「縦縦」を入れたら十分だったりするのであんまり使わんけど。

2.気刃1→気刃2→突き→斬り戻し(R1R1↑↓)
 半端にゲージがたまった時用?気刃2が単発ダメージ最大なのでこれをきっちり当ててダメージを稼ぐべし。

3.縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→斬り戻し(↑↑R1↑R1↑R1↓)
 太刀最大連携。途中に通常切りを混ぜるので、はじかれないように「見切り」「匠」スキルをつけておくと良い。この連続技の最大のメリットは、

・1セット連続技を入れ終わった後に気刃ゲージがほぼマックスまでたまっている

という点です。要するに、

縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→斬り戻し→縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→斬り戻し→縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→斬り戻し→縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→斬り戻し…

と、相手が動かなければ永遠に入れ続けることができるということですな。

4.連続斬り中に方向転換
 レバー方向を横に入れておくと若干そちらに方向転換してくれます。調子に乗って縦→縦→気刃1→突き→気刃2→切り上げ→気刃3→…とか入れているときにスカると悲しいので、方向転換して微調整するがよろし。

5.突き(空振り)→切り上げ(R3↑)
 切り上げは太刀で最も高い位置を攻撃できて、かつリーチもかなり長いので遠くからちょこまか斬りを入れるのに有効。特に高い位置にある尻尾とか翼を切るときに重宝しますな。


いじょ
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-17 12:46 | モンスターハンター

演習ディアx2攻略

 ガンナー系だとクロオビ鎧が非常に優秀で作り始めたのですが、ネックが「ギルドコイン集めが難しい」というところで採れるのが、オンのドドブランゴ(5%)とディアブロスx2(12%)ということでディアブロスにフレと行ってきました。

 ディアブロスはガンランスで行くと楽っぽい!?という噂があって試してみたのですが、まあ強いんだけど切れ味ゲージが減るのが厳しい(砥石はない)し、使い慣れていないせいか敗北。結局使い慣れた大剣x4で行ったところ2回行って2回クリアでした。めでたくギルドコイン2個も出てうまうま。

1.舞台配置

  拡散弾    罠・閃光

              ←IN
高台 
    回復   爆弾

まあ、こんな感じの闘技場となってます。採取アイテムと高台をうまく使うのがポイントでしょうか。

2.作戦
 こんな感じです。大剣の戦い方として、尻尾を振ったら足を切りに行くとか振り向きざま抜刀角斬り前転で抜けるとかその辺は普通のディアブロス戦と同じ。

<1>高台手前に全員で爆弾設置
<2>高台に呼び寄せて角が刺さって動けない間にまとめて爆破。できれば2匹共に当てる。
<3>爆弾採取して<1><2>をもう1~2セット繰り返す
<4>角が刺さってる合間とかを狙って尻尾を切る
<5>尻尾を切ったディアの角を折る
<6>倒す。中盤~終盤は麻痺罠、閃光玉で動きを止めてディアを分断する

3.注意点とか
・採取場所には1箇所に1人ずつしか行かないようにする。ディアの様子をよく見てこちらに注意が向いていないときに採取。
・爆弾起爆はナイフを取った人がやろう
・ディアを倒すといにしえの秘薬が取れる
・罠設置は真ん中辺でいいじゃろう
・尻尾を切ると攻撃範囲が狭くなって楽になるし、攻撃の目印にもなるので可能なら狙うと良い

最後は麻痺罠で動きを止めたところに4人全員で角を狙ってため斬り3を当てるとか、燃えました。普通に狙いに行ったらみんなため斬りを構えてるというw。

結果は3戦2勝。メンツが良かった。野良だと勝率2割!?とかいう話だそうなのでまずまずではないかと。(1敗はガンランスの試し斬り)


そんな感じで。
んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-16 12:47 | モンスターハンター

ぼちぼち弓など

 月末に金銀が来るらしいですな~。週末にコンパスが出てやっと秘境セット完成してみたり。

 そろそろ飛び道具系もやってみたいと思い、弓を作りました。いきなりバブリーに日輪など。ドスファンゴに使ってみたのですが強えぇー!!!って感じでした。防御は紙ですが。射撃距離がダメージを考えると割と短いのと照準のつけ方がよくわからないのが難しい。あと、ガンナー鎧を全く作ってなかったので1から素材を集めて作ることに。何かデータを見てると製作者サイドの要望で「装填数UP」鎧を作れ作れと言うので「装填数UP」鎧を構想。もう1個補助スキルは何にするか考えたのですが、製作者サイドは「装填数・ランナー」「装填数・加護」とか作って欲しいみたいですな。弓的には「装填数・ランナー」がよさげですが、巷にあふれる修羅鎧を真似してもつまらんので、「装填数・(高級)耳栓」鎧を作ろうかと。ボウガンなら「装填数・反動軽減」が行け行けでいいかなあと思うのですが、弓で反動はないので却下。

 で、耳栓を作るとなるとタロスUがよさげなのですが、これまで全くカンタロス素材を集めてなかったので早く集めるために「剥ぎ取り名人・高速剥ぎ取り/採取」鎧を作ってみました。

頭:レザーライトS+珠
胴:チェーンS+珠
腕:イーオスーツ+珠珠
腰:レザーライトS+珠
脚:ガレオスS

 脚のガレオスを入れ替えるだけで剣士でもガンナーでも使える仕様。胴はとりあえず高速剥ぎ取り/採取+7にしてますが+5で十分なのでそうすると1個スロット空くかのう?防御力は剣士で250くらいいくのでそこそこ戦えます。ガンナーでも200越えるんで十分かと。あと、イーオスーツは最終強化までしようとすると塵粉とか必要になるのですが素材がもったいなさ過ぎるのでスロット3つになった時点でレベルを止めてます。大して防御上がらんしこれで十分。

 あと頭/腕/腰を入れ替えて採取+1/2で高速剥ぎ取りな鎧も作りたいと思ってるのだが。

 んで、カンタロス素材は、何か寒冷期の夜火山エリア2で無限沸きするみたいで、オンの方はあいにく繁殖期だったので村の寒冷期で狩ってきました。これまで貧血状態だったモンスターの体液が30ほど出て、レアで有名な頭は3個ほど出ました。こんなもん?

 とりあえずオンの方は素材集めのため寒冷期待ちです。


 そんな感じで、んじゃまた
[PR]
by namizusi | 2006-05-15 12:47 | モンスターハンター