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おしごとマジカ!:(^_^)

http://www.magicaland.org/

これめちゃいいんですが。スピード感がたまらない。
TRPGで使えんかな~
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by namizusi | 2007-03-23 01:38 | 雑感

エブリデイマジック:(・_・)

http://www.fear.co.jp/information/em_info.htm

購入。
基本的にWFSの現代版焼き直しですな。
絵柄がほのぼのっぽいのでそういうギミックが何か入ってるのか?と思ったのですが、特にそういうのはありませんでした。

以下、気になったところ。

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by namizusi | 2007-03-23 01:24 | TRPG

類似点:(・_・)

面白いので並べてみた(笑)。

http://www.sunsetgames.co.jp/rpg/youyake/youyake.htm
http://www.fear.co.jp/information/em_info.htm

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by namizusi | 2007-03-21 12:23 | TRPG

シルバー假面:(・_・)

http://www.silverkamen.com/silverkamen/index.html

3話構成で、第1話がウルトラマンの伝説のジャミラを撮ったという実相寺監督の遺作作品だそうな。

出来は正直ん~て感じでしたが、独特の世界観、妙な色気、そして秀逸な脚本が光る作品でした。演技、演出が描こうとするものに追いついてない感じ。
個人的に

「カリガリ博士、ありがとう」

が好きだっ(笑)。

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by namizusi | 2007-03-21 11:25 | ストーリーメディア

フラグ志向セッション補足:(・_・)

http://simizuna.exblog.jp/6623849/
の、補足。アスペクト指向というより単なる階層化な気がしてきた(笑)。

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by namizusi | 2007-03-20 20:38 | TRPG

フラグ志向セッションのやり方:(・_・)

 「フラグ志向セッション」というのは僕の勝手な命名なので、うちは「フラグ志向セッション」でやっててこういうポリシーなんだ!空気を読んで合わせろやっ!とか言っても通用しないので注意してください。一見普通のセッションぽく偽装しながら裏でこそっとフラグ志向にシフトした判定処理をするのが安全でしょう。

 さて、ネットであれこれ見て日常シーンのプレイの仕方の解説でもしようか?と考えていたのですが、考えているうちに頭の中で汎用的な話になって、だいぶ昔にAの魔方陣で提示される「目的志向」なTRPGモデルに対してフラグ志向なTRPGセッションモデルもあるよなあ(そしてうちのサイトに載せているシナリオは10年以上前の最初からフラグ志向である)、という話になってしまったので、僕的にはかなりレトロな話ですが書いておきます。

 ま、前回フラグ管理の話も書いたのでその関連ということで。

 ちなみにこれは前に書いていた「プレイヤーシーン」とも関連があります。TRPGのセッションを全部プレイヤーシーンだけでプレイすると「フラグ志向セッション」となります。

 前置きはそんなところで。

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by namizusi | 2007-03-19 20:57 | TRPG

最近のチェキ:(・_・)

最近のチェキ。

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by namizusi | 2007-03-17 18:14 | プログラム

フラグ管理のやり方:(・_・)

 前回の話(http://simizuna.exblog.jp/6597492/)からすると今回はフレーバー戦闘の手法を解説すべき?と思いましたが、フレーバー戦闘はすでに実装済みのシステムがいくつかあり、技法として慣れてる人も多くてわざわざ説明するまでもないと思うので割愛します。

 で、前回、フレーバー情報収集では情報収集をするのではなくフラグを立てることを遊ぶのだ、という話をしたので、今回は、その立てたフラグをどのように運用するかについて解説します。

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by namizusi | 2007-03-16 12:48 | TRPG

パフューム ある人殺しの物語:(・_・)

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326062/

観ました。

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by namizusi | 2007-03-15 22:30 | ストーリーメディア

フレーバー情報収集のやり方:(・_・)

前回の記事(http://simizuna.exblog.jp/6593048/)の関連で、フレーバーとして情報収集をするためのテクニックを解説します。
個人的には、FEAR系のシステムなんかは、全部これで十分でしょと思っています。情報集シーンとかコネとかのルールを作るくらいなら、フレーバーとして情報収集を演出するシステムに凝った方が実情に沿ってるし有意義ではないかと。

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by namizusi | 2007-03-13 13:03 | TRPG