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久々にMH2:(・_・)

MHFがいつまでたっても開通しないので、久々にやってました。

森丘ナヅチが勇弓で行くと3セット連射を当てるだけで角が折れるのでソッコーで終わります。
ソロで尖角集めして3個ゲット。あと5個欲しいなあ。
弓用鎧のクロオビ&クロムメタルが実は下位装備扱いでスキル発動しないことに気付く。村で老山龍を狩って腕を「艶・覇」に改定した。初めて弓ソロで村老山龍に行ったが、背中破壊できずに頭がめり込んで討伐完了だった。修行が足らんな。

ガルルガイベが来てましたが、久々でかなり動きを忘れてました^^;。
数度やってやっと動きを思い出した。基本は「抜刀切り→右側転→なぎ払い」と。

あとはガンランスで紅龍に行くという企画に参加。にわかガンサー揃いで速攻解散になりました(涙)。せっかくガード性能+2&見切りの麻痺ガンスで行ったのに。根性が足らんね。

そんなとこで
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by namizusi | 2007-06-24 23:27 | モンスターハンター

それでも生きる子供たちへ:(^_^)

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327442/

短編×7。それぞれの国の子供たちの物語が描かれる。
どの作品も切れ味が鋭くてセンスの良さが光ります。最後のジョン・ウー作品が過剰演出でくどいけど、これはこれであちらの国民性の味ということで僕的にはOK。

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by namizusi | 2007-06-24 23:19 | ストーリーメディア

キサラギ:(^_^)

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327204/

観ました。すごく良かった。脚本が素晴らしい。
比較するなら「十二人の怒れる男」のような、限定空間での推理合戦のような話というところですかね。落ちが良いデス。「十二人の怒れる男」ほど、社会性に深く切り込んではないですけど、オタクな世界に切り込んでほほえましく描いてるのは、なかなか挑戦的でいいんじゃないかと。

いい意味で日本の大衆的舞台演出?(と言うほど演劇というものを知らないので恐縮ですが)の味が出てて良かったと思います。こういうのは日本は上手いよね、と。
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by namizusi | 2007-06-24 23:05 | ストーリーメディア

風の聖痕RPG基本ルールブック:(^_^)

購入。面白かったデス。
とても洗練されて、結局SRSってラスボスたたきのめしゲーなのね、というのが明らかに。

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by namizusi | 2007-06-24 22:54 | TRPG

最近観たもの:(・_・)

最近観た漫画とか。
活字物を読んでねー

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by namizusi | 2007-06-24 22:23 | ストーリーメディア

FEARゲームの功罪分析(7):(・_・)

最終回。

前回、FEARゲームではインタフェースを明確にしてしまったがためにPLが受身になり、インタフェースでフォローしきれない部分が漏れるようになったという話を書きました。

まあ、こういうのはシステム開発ではよくある話で、しょうがないかなと思いますが、FEARゲームというメソッドの台頭で重要なノウハウが抜け落ちてしまった(そして、思想の違いから今後も取り入れられないかもしれない)、ということに対する不満はあります。
今回は、そういう抜け落ちた観点というものを例を挙げて説明しようかと思います。

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by namizusi | 2007-06-22 12:50 | TRPG

朝日ソノラマ、9月に営業停止:(@_@)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/21/news101.html
なんだってー!
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by namizusi | 2007-06-21 21:10 | ストーリーメディア

FEARゲームの功罪分析(6):(・_・)

最終回とか言いましたが、あと2回くらいで終了見込み。
今回はプレイヤーインタフェースとしてのハンドアウト、ブレイクスルーについて。

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by namizusi | 2007-06-21 12:50 | TRPG

FEARゲームの功罪分析(5):(・_・)

急ぎ、箇条書きで。
前回の分析でシーンPLは大した権限を持ってないという結果が出てしまったのであれですが(笑)、まあ受動的に多少は効果があるので分析しときます。
シーンPLのプレイヤーインタフェースとしての効果について。

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by namizusi | 2007-06-20 12:45 | TRPG

久々に深淵オンセ(3):(^_^)

 最終回でした。

 今回と、あと1回の計4回で終わるかな?と思ってたのですが、切りのところで話が盛り上がりすぎてしまったので^^;、そのまま一気にエンドまで突っ走りました。お疲れさま&ご苦労様でごわした>参加者ALL

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by namizusi | 2007-06-18 01:46 | TRPG